ムクゲ

        たった一日の為に 一年の準備をして、はかない命は美しい
        私の周りで見つけた三種類
e0040092_2392569.jpg
e0040092_23101092.jpg

e0040092_23155681.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-07-28 23:23 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3894156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-07-29 00:41 x
今夜は一番乗りで、このはかなく美しいムくげの花を、拝見できてハッピーです。羽付の、追い羽根のような花びらが細めのむくげ、空からくるくる舞ってきそうですね。淡い花びらが重なり合った八重のむくげの美しさ、3番目は我が家の物と同じで可愛いむくげですね。
次から次へと元気よく咲くところから、韓国の国花とされたそうですね。
(他の理由があるかもしれません)昨夜は私のワインレッド好き、よく覚えてくださってましたね。サンキューです~~!
Commented by 寛子 at 2006-07-29 05:59 x
おはようございます。
ムクゲの花が、こちらでも
あちらこちらで見かけます。
一番上のピンク系の、可愛いですね。

富士国際花園、TUKASAさんも行かれたのですね。
以前に行った時より フクシャの花がとても増えていました。
大きなベコニアの花は、ちょっと苦手ですが
白系の小さな花のベコニア、カラフルなお花の中で
とても目立っていました。
掛川の花鳥園とは、また違った良さがありました。
Commented by machimemo at 2006-07-29 06:44
ムクゲ、今の時期、本当に美しく町を彩ってくれますね。
TUKASAさんのphotoは、幻想的でよりいっそう魅惑的です!
クスダマのおばさま、お元気になられたのですね。よかった~
寂しいコメントの書き方をしてしまってごめんなさい!
ふと、紙のクスダマの作り方を思い出したりしました。
いいお話をありがとうございました。
Commented by たかこ at 2006-07-29 10:44 x
さすがTUKASAさん、ムクゲの優しい感じがバッチリですね~(*^_^*)
先日神代植物公園のムクゲ園で沢山の種類のムクゲ見てきました、
でもやっぱり私は一番下のムクゲが好きで~す。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-29 12:27
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
ムクゲの元気な姿を見ると暑さもホット和らぎますね
中国の国花ですか、また一つお知恵をいただいました
頭の中のメモ帳は直ぐに消えます、ノートに書いておきましょう
今日もありがとうです<(_ _)>
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-29 12:37
☆ ひろこさん、そちらも暑いでしょう
富士国際花園のベコニヤは日本一でしょうね、袋井にもあるんですよ
掛川は行ったことありませんが鳥がいるんでしょう、
以前に紹介して戴きましたよね、睡蓮も見に行きたいと思ってます

富士国際花園で白の小さな花のベコニアを買いました、今も元気ですよ
5年目
あまりの豪華さに圧倒され 小さな花が際立って良く見えました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-29 12:48
☆ machiさん、こんにちは
私の言葉が足りなくてごめんなさいね、ご心配戴いて(-。-;)
折り紙の楠玉作られました?、いろんな色が入っては花びらの先がギザギザしていたような

今日は自治会の夏祭り、近くでは有名なんですよ、
沢山の団体がお店を出します、専門店はカット

テニスのサークルも焼きそば、生ビール、枝豆で出店します
親睦を兼ねたお祭り、楽しいですよ

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-29 12:52
☆ たかこさん、こんにちは
神代植物公園にムクゲを集めた所があるんですね
薔薇も素敵だし秋には是非行ってみたい植物園です
底紅のムクゲがシンプルで飽きの来ない花ですね、私も之が好き
Commented by ようこ at 2006-07-29 15:38 x
TUKASAさん ご無沙汰していました
こちらの綺麗なお花を拝見して 目も頭もスッキリしました~♪
クスダマクサギは初めてのお花 ほんとピンクッションのようですね

ガーデンも綺麗に管理されて みなさんの憩いの場所になっているのでしょうね
Commented by おかめ at 2006-07-29 17:20 x
TUKASAさん♪こんにちわ(^^♪
 お邪魔しま~す♪
美しい「ムクゲ」…はかない感じが又、魅力的ですね。
今日は神戸は午後から曇って来ました。過ごし易いです。
Commented by ピーコ at 2006-07-29 19:06 x
今日は 自治会のお祭りですか(*^_^*)
楽しい催しが有るのですね♪ TUKASAさんは
焼きそば 枝豆 ビールの販売ですか(*^^)v
暑いので ビールが売れそうですね♪  
Commented by domani at 2006-07-29 22:23 x
こんばんは、夏祭りで盛り上がっていらっしゃる頃でしょうか。
昔、夏祭りには、友人たちと手作りのケーキやクッキー、手作りの小物のお店を出したものです。あの頃は子供の数が多かったので、よく売れました。懐かしい思い出です。

殆どのお花には、一重と八重があるのですね。
ムクゲはあまり見かけませんが、種類が多いのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-30 19:50
☆ ようこさん、こんばんは
大変でしたね、無理しないでボチボチネ(^-^ )
暑さに負けないようにしましょう

一度に沢山見ていただいて有難うございました、


Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-30 19:58
☆ おかめさん、こんばんは
お伺いできなくてすみません、こちらも日中は暑いですが
夜は涼しい風が入ります、セミの鳴き声も大きくなってきました
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-30 20:03
☆ ピーコさん、こんばんは
みんなでワイワイ生ビールを飲みながら楽しむんですよ
的屋なった気分・・・・・・・
行列の出来ルる店、休んでいられないんです
儲かりましたよ(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-30 20:10
☆ domaniさん、こんばんは
もの凄い人出で道路は交通渋滞、何処からこんな人が来るのかと驚きです
お店も楽しいですね、焼きソバのお店も十店舗はあるはずなのに
行列が出来るんです、快感ですよ
たった一日だから出来ること、疲れました

domaniさんは可愛いお店を出したんですね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<     夏祭り花火大会     小さなお花の集まり >>