小さなお花の集まり

     子供の頃 母に連れられ お見舞いに行った病院で、
     折り紙で作った楠玉を戴いた事があります、
     「病院は暇だからこんなを事してるんだよ」と大きな楠玉を手にのそせてくれました。
     ずっしり重い楠玉におばちゃんの思いと苦しみが詰まっていたんですね
     その頃は知るよしもありません。 
     
     クスダマクサギの開花を見て遠い昔を思い出しました、
e0040092_17165141.jpg

e0040092_17173788.jpg

         
マチバリを集めたピンクッションのようにも見えます     
e0040092_1718369.jpg



e0040092_1720580.jpg

           リアトリスが咲き始めました          e0040092_17311669.jpg
e0040092_17324068.jpg
by mitikusa-tukasa | 2006-07-27 17:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3886496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴーまる at 2006-07-27 20:11 x
TUKASAさん こんばんは^-^*

わぁ~久しぶりに一番~!! 此方のお部屋の一番はみんなで取りっこね。縁起がいい気持ち(^-^)ニコッ!

TUKASAさん お花や歌などで 昔の思い出や連想するものってありますね。
クスダマクサギの思い出・・・素敵な思い出話ですね。
私にはお花でどんな思い出やまつわる話があるか ゆっくり思い出して見ますね。
いつもきっかけを投げてくれて“O( ^ - ^〃 )O”ありがとぅ
ピンクッションのような花姿を見せてもらって 手仕事をしたくなりました。
Commented by domani at 2006-07-27 20:59 x
ウッフッフ、残念、2番目でした。

クスダマクサギは初めて見るお花です。蕾の色がいいですね。
なるほど、ピンクッションですね。
使う前と後には必ず針の数を数えるのよ、と教えてくれた母を思い出しました。

お花の名前を忘れないといいけど。

Commented by map at 2006-07-27 21:31 x
( ̄0 ̄;アッ、この時間にアップだから一番♪と思ったら既に先客が・・・!
残念でした(^▽^;)
クスダマクサギ、わたしも多分はじめて。とってもかわいいですね。
いやぁ色合いも実に愛らしいわ。
まちばりを集めたピンクッション。なるほどね~(^▽^)b

アストリス、つい最近知ったリアトリスにも似ています。名前も似てるので同じような種類なんですね。似た花っていっぱいあるので戸惑います。
写真を見ただけではなかなか区別も付けられませんσ(・・*)
きょうはこちらも暑かったですよ~(;´д`)ゞ アチィー!!
Commented by machi at 2006-07-27 22:56 x
年齢を重ねてきて初めてわかる想い・・・ありますね。
でも、こうしてTUKASAさんの心にずっと残っていて、こんなきれいな
花を見て思い出してさしあげて、おばあちゃま、お喜びですね。
本当にくすだまのようなお花ですね。

Commented by ちえこ at 2006-07-27 23:07 x
machiさんと同じ思いです。
年齢を重ねて初めてわかることってありますよね~~!
いい思い出ばかりならいいのですかね~。
TUKASAさんの思い出はちょっと悲しいけれど、こんな素敵なお花の中に見つけられるというのは美しい思い出になりますね。
今日のお花は全部初めてのお花のように思えますが、クスダマクサギに出会ったら、きっとTUKASAさんの思い出を思い出します。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-07-27 23:29 x
先ほど開いたときはまだ、どなたもお見えになっておられませんでしたのに、ほんとに大人気、もう6番目になっていますね。
皆さん何時TUKASAさんちが開くのか、待ち構えておられるのでしょうね。お子様の頃の思い出と共に、クスダマクサビのご紹介、心に届きますね。まち針の玉が弾けて素敵なお花が咲くのも見事ですね。
TUKASAさん、白と赤紫の棒状のお花は、アストリスではなくて、
リアトリスですよ。コレ間違いなし!ネットで検索確かめ済みです。
ご近所に毎年リアトリスが咲く畑があります。
私もカードを作ったのですが、いまいちで保存中なのよ。(^^♪
Commented by ピーコ at 2006-07-27 23:40 x
まあ!かごちゃんもですか? 1番乗りは恥ずかしいので
ソッと帰っていましたよ(^_^;) もう一度覗いてみると
沢山のお客様でした♪ クスダマクサギですか 
初めて見せて頂きました。 そうですね 若い頃には気付かない事って
有りますよね。 相手の心の奥深く 思いやる事も出来ず
自分の事で精一杯でしたね。今もボーッとしてて 
反省する事ばかりです。 リアトリスも美人さんに撮って貰って
喜んでいますね キッと♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-27 23:43
☆ ぴーまるさん、一番乗りありがとうございます
皆さんが来てくださることで成り立っているブログです
元気を戴いてます、°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪

昔の事を語るのは歳を重ねた証拠ですね(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-27 23:50
☆ domaniさん、私の使った針を数える事教わりましたよ
実行してないけれど、忘れた頃に災難が・・・・・ですね、気おつけます

花の名前覚えられません、歳のせいばかりで無いかもね
娘から大人のドリルをプレゼントされたの訓練を忘れてます
手が付けられない 忘れんぼう・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-27 23:57
☆ mapさん、今日は早めのUPでした
皆さんに嬉しいお言葉を頂いて幸せ者です、

アストリス、検索で見つけたのにサイトでも違ってるのね
今日のお花はガーデンに来てから二年目、来年も楠玉が出来ますように
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-28 00:02
☆ machiさん、こんばんは
そうですね、昔の事でもしっかりと覚えている言葉や光景がありますね
子供心に戴いたものの重さが手に残っていたのですね
おばちゃんは元気になられたんですよ(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-28 00:08
☆ ちえこさん、こんばんは
そう、良い思いでばかりではありません、
花火を見るとB29,ちえこさんは知らないでしょうが私は2歳
飛行機から落とされるものが花火に見れてました、綺麗だったんでしょうね
歳が分かりますがそれも思い出。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-28 00:24
☆ 鹿児島おばちゃん、お知らせありがとうございます
毎日ボケてます、お花の名札取替えなくちゃ・・・・・

クスダマクサギは蕾の頃も可愛いの、おばちゃんんがお好きなワインレッドでしょ
開いた色とのコントラストもグッドです
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-28 00:32
☆ ぴーこさん、こんばんは
独身の頃は自分の事ばかり、親の言葉も耳にはいりません
子を持って親の気持ちが、自分が経験して始めて気が付くのね
ノホホント暮らしすぎたような、「人の苦労は買ってでもしろ」と教えられた
親の言葉を思い出しました。
Commented by たかこ at 2006-07-28 19:35 x
まあ~きれいだこと♪ クスダマクサギ、はじめてみました♪
本当に愛らしいお花ですね、年と共に分かる事も多いですが、
この年になっても、知らない事の多さに(゜▽゜;) オドロキーで~す。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-28 22:23
☆ たかこさん、こんばんは
言えてます・・・・・・・(^ー^* )フフ♪
知らない事は当然のこと、忘れる事の多さにも驚きです
昔を語るのは○○ですね、知らない物に出会える喜び幾つも味わいたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<       ムクゲ 大きなガーデン 夏 >>