大きなガーデン 夏

      隣の棟が見えなくなるほどの霧、天上人の気分 空気もひんやりと心地よい
      雨でご無沙汰していたガーデンに行ってみる、
      お日さまのが出て松葉ボタンも手足をのばし 心地良さそうに開いている、
      初めての花だが順調に育って地面の色も見えないほどのせいちょう、
      手間要らずでグッド
  
                ポーチュラカ
e0040092_2151051.jpg
e0040092_2153113.jpg

                クレオメ
e0040092_2155876.jpg

e0040092_2163545.jpg

                フロックス
e0040092_2171134.jpg

                 トレニア
e0040092_2111094.jpg

                 インパチェンス
e0040092_21112074.jpg

                 シオン
e0040092_2115382.jpg

                 クロホオズキ
e0040092_2116772.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-07-25 21:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3876155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2006-07-25 23:50 x
こんばんは、又一番乗りだわ。
ね、これはポーチュラカではありませんこと?
それにしても、いつは意見してもこのガーデンの大きさ広さに圧倒されます。
広がりがあって気持ちよさそうですね。
季節ごとに全部入れ替えるのですか。それとも季節別のエリアに分かれているのですか。
いつか是非ともお邪魔してみたいです。

Commented by machi at 2006-07-25 23:50 x
本当に素敵なガーデンですね。それぞれの花の咲き方がきれい!
クレオメの雰囲気、いいですね~
緑の癒しの空間、あこがれます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-07-25 23:55 x
TUKASAさん こんばんわ!昨日のクレマチス名前は「篭口」なのね。
ムラサキも色々ありますが、このノーブルな渋いムラサキ、大好きです。
一番高貴な色ですよね。
今夜の大gardenの様子、色んなお花ごとにまとめられて、素敵!
マーブルチョコをぶちまけたような、ポーチュラカの花々、クレオメ
オイランソウの群生も優しいカラーで、いいな~~!
少し日陰にはインパチェンス、トレニアも可愛いですね。
クロホウズキは皆さん方の注目の的ではないかしら?
翻って我が家の庭は、先日草取りをしていただいたばかりですが、
十分すぎる雨に又雑草の皆さん、すご~~くげんきです!(-_-;)
Commented by ピーコ at 2006-07-26 01:02 x
TUKASAさん こんばんは~
凄~い 綺麗なgardenですね~(@_@)
広い場所には マツバボタン?ポーチュラカ?
トレニア インパーチェンスなど
沢山増えるお花が 良いですね♪ それにしても広いので
苗が沢山必要ですね。我が家も土地が欲しいです(^_^;)
Commented by ぴーまる at 2006-07-26 07:12 x
おはようございます
ガーデンの四季の模様を見せていただくたびに レイアウトといいお花の選び方といいハイセンスを見せ付けられます。
一つの種類を沢山って素敵ですね。でもついあれこれ・・・(^^ゞエヘへ
本当に是非ともお邪魔したいところベスト1です。お茶持参で・・・
疎遠になっているお友達とも逢えるかな???
Commented by rainydayh at 2006-07-26 09:40
おはようございます。きょうは、なんの予定もなくのんびりしています。
TUKASAさんは今日も玉遊び?(笑)

ここのガーデン、春とはすっかりお花が変わりましたね~。こういうお手入れって宿根草を植えっぱなしのお庭に比べてすごく手がかかりますよね~。(私には無理・・・・)

クレオメって、田舎の庭にたくさん咲いていました。夕方咲きはじめるからおいらん草っていうんだよって教えてくれた祖母を思い出しました。
このごろ見かけませんよね~。あ、田舎では健在です。
Commented by kansai-turezure at 2006-07-26 10:23 x
こんなに一面ポーチュラカ。いつもながら、いいなぁ!
Commented by map at 2006-07-26 11:16 x
まあ、色とりどりに花の絨毯。まさしく花園ですね♪
クレオメをはじめて見たときは衝撃の花だったんですけど、今ではもっともっと珍しい花が溢れていて単に花を知らないヒトだった、だけなんですねえ

TUKASAさん、あれでお返事になったでしょうか?がんばってみてね。
Commented by kako at 2006-07-26 16:10 x
TUKASAさん こんにちは♪
とても素晴らしい画像を上に下にと堪能させて頂きました。
ありがとう!ヾ(〃^∇^)ノ
森の中の広いガーデン、なんて素敵なのでしょう~(*´∀`*)ノ☆.。.:*・
近くだったらお散歩や森林浴にお邪魔したいです
ポーチユラカ可愛いです~手間いらずなのは良いですね!
ニチニチ草もキャンデーボックスも雨後には花ガラの整理が大変~
来年はグランドカバーに植えたいです。
トレニアのコーナーも沢山の色数は見事でしょうね♪
クレオメは面白いお花ですね
↓のクレマチス2種類の色も形も素晴らしいわぁ~(o^-')b グッ!
いつ頃まで咲いているのですか?
私も伸び過ぎた蔓の剪定をしてしまいました(;´o`)ゞ
先端に咲くのですね~残念!です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-26 19:11
☆ domaniさん、今日も一番乗りありがとう
ポーチュラカですよね、花屋さんに「マツバボタン」と言ってお願いしたら之が来たんですよ
松葉牡丹はニのかしら? 書き換えました(-。-;)

広いので下の三段をメインにして苦節の物に入れ替えています
上のだんは芝桜、随分広がりましたよ、
上の壇は雑草の住みか手が付けられない・・・・・
写真に撮ると良く見えるのね、チョット癒しの空間になれば
以前は人の来ない公園だったの 明るくなると足が向くんですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-26 19:19
☆ machiさん、こんばんは
そちらは雨の被害が少なくて幸いでしたね、
その頃こちらは雨が欲しいと思ったりしました、
お花を眺めてくださる姿を見ると、疲れも吹っ飛ぶんですよ(^^♪
少しは良いことしてるんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-26 19:28
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
自然は思うようにいきませんね、雨も公平に降らせてくれれば被害も無いですのにね
そちらは梅雨明け宣言が出ましたね、これからは暑さとの戦い ご注意くださいね。

「マーブルチョコのような色」 ウーーン おばちゃんは立派な詩人ですわ
土地と日当たりに合う物がヤット分ってきました、失敗も沢山有ったんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-26 19:32
☆ ピーコさん、こんばんは
domaniさんのおっしゃるように ポーチュラカだと思います
広すぎて手を焼いてます、最初はこんなつもりでなかったのに・・・・
ドンドン広がって管理も大変なんですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-26 19:43
☆ ぴーまるさん、こんばんは
ココを始めて 三年半ほど、色々勉強になります
自分が楽しむガーデンはいろんな種類で良いんですよ、同じじゃつまらないでしょ
デモね見せる庭は全体のバランスを考えないと美しく見えないの
種類を入れすぎるとガチャガチャして、ターシャーの庭ほど管理が出来れば別ですが、
予算もあるしね、難しい所です(*^_^*)
山野草のガーデンは楽しんでます、ガチャガチャと・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-26 19:54
☆  rainydayhさん
玉遊びしてきましたよ、お天気が良いと玉の響きが良いでしょう
あの音がたまらない爽快さ、止められない分けかも・・・・・

クレオメは私も「女郎花とかオイランソウ」と教わりましたよ、最近は背丈が小さくなって育てやすいです
rainydayhのお庭は雰囲気があって素敵ですよ、、私好みです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-26 19:57
☆ kansai-turezure さん こんばんは
懐かしいお花も良いものでしょう、幼い頃よく見かけた花ですよね
覗いてくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-26 20:02
☆ mapさん、ありがとうございました
今日も一日ウロウロしてました、パソコン開いて 嬉しかったです<(_ _)>
私も歓喜の声をあげたいわ、mapさんい聞こえるほど!!(*´∀`*)ノ☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-26 20:10
☆ kakoさん、こんばんは
ガーデンの夏姿、まだまだ進行形・・・・・
秋になると立派に成ってるかしら、楽しみに見守ります

kakoさんのガーデンにもトレニアがありましたね、上手く広がってくれれば良いのですが
初めての植え付け、ガーデが気に入ってくれますように
Commented by たかこ at 2006-07-26 20:12 x
すご~い!松葉ボタン元気がいいですね~フォト見せてもらってうれしい
ですが、さぞお手入れが大変では~~クレオメをはじめて見た時、
なんてロマンティックなお花だと思いました♡  いろんなお花見せてもらって、感謝 感謝で~す。(*^_^*)
Commented by yokko at 2006-07-26 20:56 x
TUKASAさん しばらくです・・といってもしょちゅうお邪魔しうっとりため息
つきながらこっそり失礼しています。皆さんの素敵なメッセージに圧倒されながら・・
TUKASAさんやっぱりポーチュラカだったのですね。
私 ポーチュラカ大好きで夏の定番なんです。
鉢植えにして少しですが・・きり戻した茎をそのまま投げておいても
しっかり根付いて逞しくて本当に手間要らずですよね。
TUKASAさん 素敵に管理されていますね。すばらしい~~!
とても広そうで夏はまた大変ですね。ご苦労様!!
ギボウシ 別の種類に蕾がついてきました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-26 22:22
☆ yokkoさん、書き込みありがとうございます
気になさらないでくだし、気楽に覗いてくださいね

ポーチュラカも松葉牡丹もお花は一緒ですよね、葉の違いでしょうか?
元気でドンドン広がっています、強くて嬉しい花ですね

ギボウシも色々種類が多いでしょう、家のは花もお終いになりました
蕾が上がってくると立ち姿が美しく 立派に見えますね、
まだ楽しみが続くのですね・・・・・・
先日のパキラの花 咲くのも驚きですが想像の付かない姿でしった
見せていただいてありがとうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-26 22:28
☆ たかこさん、こんばんは
順序が逆になって<(_ _)>
クレオメは日本名の方が似合いますね、なんだか色っぽくてその名がピッタリ
最近のものはお昼にも咲いてますオイランの意味が・・・・・(^▽^嬉)
Commented by おかめ at 2006-07-27 14:25 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 プチご無沙汰でした…。
森の花壇、こちらでは、六甲まで行かなければ、あのような雰囲気には浸れません。
都会で、近くにあのような素敵な(お世話の賜物ですね)ガーデンがあるのはいいですね~♪
Commented by hanawaru at 2006-07-28 10:05
春とは全然違ってるお花がこんなに豪華に咲いてるなんて…
業者さんが入ってるようです。
この静けさが伝わってきます。ほんとにいいガーデンですね。
お手入れが大変でしょうね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<     小さなお花の集まり クレマチス 二種 >>