ロベリア

e0040092_23252688.jpg
10数年前カナダなのガーデンで出会った「宿根ロベリア」土産に持ち帰った花の種、数種
友人はそれ以来絶やすことなく育て続けている、今年挿しきに戴き我が家に帰って来た、涼しげな咲き姿は蝶が群れている姿、花を付けすぎないのが好き


e0040092_23344728.jpg
e0040092_23351177.jpg  

   宿根ロベリア 白
e0040092_23362646.jpg

e0040092_23393265.jpg
e0040092_23402745.jpg

           ロベリア
e0040092_2341545.jpg

            宿根 サワギキョウ (ロベリア)
            鮮やかな色がガーデンのアクセントになっています          
e0040092_23451433.jpg
e0040092_23452625.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-07-22 23:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3859684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kansai-turezure at 2006-07-23 11:09 x
ロベリア大好きです。
Commented by domani at 2006-07-23 11:18 x
おはようございます。
雨が上がりましたね。
ついこの間草むしりをしたばかりなのに、雨の力を借りて立派に(笑)育っています。嫌になりますね。

私も今年初めて宿根ロベリアのブルーを友人からプレゼントされて、
ロベリアに対する認識が変わりました。
この爽やかで白を混ぜたようなブルーと花の形が大好きです。
白もあるのですね。

ロベリアにこんなに多くの種類があることを知りました。
来年は早めにお花屋さんに出かけなくちゃ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-23 17:07
☆ kansai-turezure さん、こんにちは
ロベリアは風に揺れる姿が涼しそうですよね、
好きなんですが何度も枯らしています、今年は上手く夏を越せるかしら
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-23 17:16
☆ domaniさん、こんにちは
久しぶりのお日様で、テニスに出かけました、1キロ増えてしまってアチャー
今のうちに戻しておかないと・・・・・・

私も花の形が、涼やかな咲き方も好きなんです、
挿し木で増やせますよ、成長も早いしね
ピンクもあるんですが私はチョット苦手な色です、
今夜は 涼しくてよく眠れそうですね(^-^ )
Commented by ぴーまる at 2006-07-23 21:02 x
TUKASAさん こんばんは
宿根ロベリアが挿し木が出来るなんて嬉しいわ~~。
この空色の宿根ロベリアが大好き。白もあるんですね。
枯らさないうち挿し木をして増やしてみます。
此方に伺うと 綺麗なフォトと知識が得られて嬉しいです(^▽^嬉)

お天気がはっきりしてきたら 大草抜きをしなくちゃいけません。
お花を楽しむには努力もしなくちゃならないですね・・・

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-07-23 21:46 x
TUKASAさん こんばんわ!ご心配頂きましたこちらの大雨もようやく去り、今日は薄日が射しています。宿根ロべリア、半分に折り目をつけたような花びら3枚に、変形の面白い形のお花ですね。
清清しい青と白のロべリアと、赤やピンクもあるのですか?
サワギキョウと言う山野草の改良品種なのでしょうか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-23 22:55
☆ ぴーまるさん、こんばんは
草の勢いは収まりません、雑草の絨毯が出来てますよ
写真に撮ればこれでも緑が美しい、そう思ってひらきなおりです(^▽^嬉)
ロベリアの挿し木は簡単ですよ、試してみてください。
Commented by machi at 2006-07-23 22:58 x
TUKASAさん、こんばんは~
やっとパソコンが戻ってきました。
今、美しいお花たちと建築物、見せていただきました。
コリウスのスタンド仕立て、とても素敵ですね!
地面近くの葉という印象しか持っていなかったので、意外性ときれいな
形に惹かれました。
アール・デコ様式、心を配ったおしゃれな佇まい、行ってみたいです。
ロベリアはさわやかですね。お花の形が個性的!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-23 23:03
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
昨日はどうもでした
無事通過で安心しました、ご苦労な去ってる方もあるんですよね

サワギキョウ名前はそうなんですが、お花は逞しいですよ 背丈も40センチほどになってます、
山野草のやさしが欠けています、分らなくてごめんなさい(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-23 23:10
☆ machiさん、おかえりなさい
早速の訪問、ありがとうございます、たくさんのPhotoを見ていただいて
時間の流れを感じられたでしょう、お尋ねする楽しみが出来ました
Commented by kaoru at 2006-07-24 15:22 x
私はロベリアの絨毯をTukasaさんもよく行かれる川口湖の
ラベンダーの周りに敷き詰めてあった、一面ヴァイオレット
余りの美しさに忘れられません。

以前小さな花壇で真似をしようと挑戦したこともありましたが
以外に増えずにショボショボ・・・・・
Commented by おかめ at 2006-07-24 16:40 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 昨日は素敵なセンス溢れるプレートを頂きまして有難うございましたm(__)m
とても、感激しました!(^^)!
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ロベリアの白色の花びらは、紙細工のようですね!
サワギキョウのお花は小さいのでしょうか?
Commented by ピーコ at 2006-07-24 19:42 x
お部屋が変りましたね~(*^_^*)
我が家もソロソロですが 中々気に入った物が無くて…
ロベリアのお花 美人さんですね♪ 
今年は植えなかったので 此方で見せて頂いて
良かったで~す(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-24 20:52
☆ kaoruさん、こんばんは
ロベリアの絨毯ですか、見たいですね、
河口湖のように涼しい気候が良いのでしょう、我が家でもショボショボですよ(^▽^嬉)
可愛いひな形ありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-24 20:57
☆ おかめさん、こんばんは
おめでとうございます、頑張りましたね!!(*´∀`*)ノ☆
お身体に気をつけて楽しんでくださいね、
楽しみに伺います(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-24 21:02
☆ ぴーこさん、こんばんは
ハ~イ、気分を変えて見ました、宿根ロベリアのほうが従来のロベリアより育てやすいようです
私もしばらくぶりに育てました、可愛いですよね、お部屋の調子大丈夫ですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クレマチス 二種 旧朝香宮邸に魅せられて >>