街の花壇で

マーケットの帰り道に覗く花壇、
管理の方の世話もゆき届き 四季折々に楽しませてくれる花々
片隅にネジバナが隠れていた、スタイルの良いこ
e0040092_21433130.jpg


名前の分からない花、好みの筒型
e0040092_21584126.jpg



e0040092_2293965.jpg
ほのかに香るクチナシの花、虫達の好物なんでしょう
傷の無い花を見つけるのが困難

今の時期 こ花をトイレに飾ると、娘が幼い頃「トイレの花」と言っていた、そんな事を思いだしながらカメラを除く


e0040092_2295084.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-07-18 22:27 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3836500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちえこ at 2006-07-18 23:03 x
TUKASAさん、カキコは[玄関]・▽・)ノ おひさです♪
でも、時々壁|_ ̄))ソォーッっと覗いてました。
素敵な画像はうっとりするばかりです。
何気ないお花たちがまるで一流のモデルさんのように素敵な画像になってます!
それから、TUKASAさんのベランダがまたまた素敵!!!
只ただ並べただけの私の味気ないベランダが(*v.v)恥ずかしい。。
ルリマツリが又素晴らしいですね!
でも、写すのがほんとに危なそう!
危険を冒した甲斐がある一枚になりました( ̄ー ̄)b ナイス!
Commented by domani at 2006-07-19 00:13 x
さて、寝ようかしらと思いながら、ちょっと覗いてみると、ラッキーでした。
更新されたばかりかな?

よく降りましたね。
気温も低くて、暑さで疲れ気味の体が一休みできましたね。
今週はずっと雨マークですよ。

家の近くにもくちなしが咲いています。
花の側を通り過ぎる頃、香りに気がつきます。
「トイレの花」・・・お母さんの心配りが、お嬢さんにも受け継がれていくでしょうね。

筒型の花、私も好みだわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-19 14:07
☆ ちえこさん、、こんにちは
こちらかこそご無沙汰してます、ベランダの植物も大きくなって困りますね
ちえこさんちの薔薇 見事じゃありませんか、羨ましいですよ
薔薇は手がかかって私は苦手、よそのお家で楽しませて頂いてます。

ルリマツリは毎年良く咲いてくれます、植え替えもしてないのにね
ありがたいことです(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-19 14:17
☆ domaniさん、こんにちは
そう、今週は雨マークばかりですね、身体が休まるわ
雨でも出来る楽しみをさがしましょう。

クチナシの香りに振り向く事がありますね、香りは人の気をひくものです
金木犀やクチナシ=トイレはいただけない
お花に申し訳ないですよね(^▽^嬉)
Commented by ピーコ at 2006-07-19 17:42 x
先日暑い中 あの公園をウロウロ探し歩き 
ヤッと1輪見つけた ネジリ花 今日街中の花壇で
沢山咲いていました。暑い日に 探し歩いたアレは
何だったのでしょうね~(ー_ー)!!
最近 交差点 メインストリートに綺麗な花壇を造り
色々なお花を植えています。

筒型のお花 見た事が有るのですが…名前が?
クチナシの香り 我が家も良く使っていましたよ(*^_^*)
今はバラの香りです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-19 19:32
☆ ピーコさん、のんばんは
ネジリ花を探してお散歩ですか、運動を兼ねて歩くのは身体にも良いですよね
私もそう思って散歩をします、近くにあったのはショックですね(^-^ )
来年は探さなくても同じ所に出てきますね、

ピーコさんの所は薔薇ですか、良い香りがするでしょうね、我が家は切るほど咲かないわ残念
Commented by おかめ at 2006-07-19 21:03 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 ねじ花は何処からか種が飛んできて、一昨年頃から咲き始めました。今年は沢山増えました。
でもTUKASAさんのようにはなかなか上手に撮れなくて…。
クチナシは、矢田寺で一重のを見ましたが八重は立派ですね!(^^)!
綺麗な八重のクチナシを見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by ぴーまる at 2006-07-19 21:48 x
TUKASAさん こんばんは

ネジバナの立ち姿だけでも魅力的なのに 小さなお花の一つ一つがまたとっても素敵ですね。カメラを向けるようになって発見が沢山、いい趣味ですね。
一つ一つのお花に思い出も・・・八重のクチナシは実家の庭、母の思い出です。
トイレのお花も・・・クチナシ・沈丁花、必ずトイレに飾りたくなりますね。
Commented by kako at 2006-07-19 23:04 x
TUKASAさん こんばんは♪
 ネジバナのマクロに挑戦しましたが風に揺れて難しいです(^_^;)
綺麗に並んだ小花蘭のようで可愛いお花ですね♪

クレマチス 篭 口 は素敵な色ですね
まだ咲きますよ~と求めた鉢ですが蔓ばかりが伸びてお花は見られずです。
名前は??ですが こんなに素敵なお花が咲かないかしら(*´ー`*人)

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-19 23:10
☆ おかめさん、こんばんは
そちらは雨量が多いようですね、被害の出ない事を祈ってます、
私も田谷洞窟で一重のクチナシに出会いました、香りでクチナシだと分りました
シンプルな一重も素敵ですよね

ネジバナを育ててるんですか、盆栽のようで可愛いでしょうね
何時も足を運んでくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-19 23:20
☆ ぴーまるさん、こんばんは
カメラを持つようになって新しい発見が楽しいですね
広い風景が好きでした、マクロなんて・・・・と思っていた頃もありました
今ははまってますね(^▽^嬉)

クチナシにお母さまの思い出がおありなんですね、
この花が咲く頃に思い出す物語、大切に終っておいてください。
お忙しいのに訪問、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-19 23:30
☆ kakoさん、こんばんは
ネジバナのアングルも苦労します、大きくしてみると蘭ですね
見えないところでオシャレをしてるんですね。

5月に小さな苗を買って、咲くとは思っていませんでした
沢山蕾がついてラッキー、500円はお買い得でした。
kakoさん、11月に切り戻せば長くならないで来年は咲きますよ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-07-19 23:42 x
TUKASAさんこんばんわ!昨夜すご~~く遅くお伺いして、可愛いネジバナ発見したのですが、もう朦朧状態でしたのでそっと退散したのでしたよ。野の花のネジバナですが、蘭の仲間なのですね。お花のひとつひとつがしっかり写されていて、さすがTUKASAさんだわ!
虫にいつの間にか食われてしまうくちなしの花、よほどいい香り、美味しい花びらなのでしょうね。クレマチスも都忘れも、絶品だわ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 松葉牡丹 名残の花々 >>