ベランダのお花

毎年楽しんでいるコリウスの寄せ植え、今年も成長しそれらしく形が整いました、
冬越しをさせスタンド仕立てに初挑戦、木のように逞しく成長しています
e0040092_21425154.jpg

         右下の黒い葉とオレンジが今年の新入り  
e0040092_21465846.jpg

    バーベナの新種「パラソル」花の大きさも従来のものより小型です
e0040092_2151543.jpg
e0040092_21521084.jpg

           ゼラニュームベビーシュガー
   買ったときは白だと思いましたがこのようなピンクに
e0040092_21524477.jpg
e0040092_21525655.jpg

           ルリマツリ
e0040092_21561034.jpg

           白は飛び出したシベガないの、不思議?
e0040092_21563065.jpg
 
e0040092_222388.jpg

      太陽に向かって元気いっぱい、自分は楽しめないんですよ、
      記念写真も命がけ、チョット大げさですが 恐い!
      
by mitikusa-tukasa | 2006-07-15 22:11 | ガーデニング | Trackback(1) | Comments(23)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3818935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 庭の周りで見たこと at 2006-07-16 00:06
タイトル : コリウス
6/30に植えたコリウスのコンテナが大きくなってきたので一回目のピンチ before after あまり見た目変わったように無いねw ここに乗せてる写真はauのW43Tで撮ってます 画素数は3メガでblogに使うには問題ないけれど カメラの特性か、ちょっと白飛びするみたいです... more
Commented by domani at 2006-07-15 23:02 x
あら、トップでしたね。

今日の暑さは、今夏最高なんですって。
午後、にわか雨と雷と停電・・・そして虹がでました。
TUKASAさんと同じ虹を見たのは、もう何年前になるのかしら。

ベランダのお花の管理は大変でしょう!
葉物のシックな集団と、可愛い花たちとの取り合わせは
ベランダが大きなカンバスになっているのかしら。想像しています。





Commented by プチ at 2006-07-15 23:59 x
コリウスの素敵なこと。
このようなスタンド仕立てもできるんですね。

ツカサさんのカキコを見てドキッ!
マツバギクって書いたつもりだったのに間違っていました。
ありがとうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-16 00:04
☆ domaniさん、一番乗りありがとう
にわか雨もこんなに暑くては羨ましいわ、
こちらは道の色を変えるほどは降りません、思わせぶりな雨

綺麗な虹が見たいわね、あの時は二重の虹で見事でしたね

庭園美術館に行ってみようと思っています、写真OKが嬉しいわね(^-^ )
Commented by busby6898 at 2006-07-16 00:10
はじめまして。
きれいな寄せ植え作っておられたのでTBさせていただきました
今年はじめてコリウスの寄せ植え作った初心者です
よろしくお願いします
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-16 00:10
☆ プチトマトさん、こんばんは
私のもの覚えがいい加減だから、違っているのだと思いましたよ
その地によって呼び名も違う事が・・・・・

私の頭の中変更しなくていいのね(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-16 00:15
☆  busby6898さん、始めまして<(_ _)>
訪問ありがとうございます、コリウスの色が好きで長年楽しんでいます
この時期 お花より良い雰囲気を演出してくれます、
こちらこそ、之からも宜しく
Commented by 寛子 at 2006-07-16 07:18 x
TUKASAさん オハヨッヽ('ー'*)ノ⌒♪ございます。
ベランダのコリウス、新しい仲間が増えて
様々な種類がありますね。
以前コリウスがあったのですが、いつのまにか
消えてなくなってしまいました。
長年楽しむには、何か秘訣がありますか?

ルリマツリの白は、シベが飛び出していないの?
白のルリマツリは お目にかかった事がありません。
今度お花屋さんへ、行ったらチェックしなくては・・・・
Commented by TUKASA at 2006-07-16 07:31 x
☆ ひろこさん、おはようございます
暑くて早く目覚めます、今日は自治会の草取りなの

コリウスも種類が多くて楽しめますよ、寒さに弱いので冬は部屋の中です
挿し木で冬越ししてます、中心の背の高いのは昨年のものを冬越しさせました
しっかりした木になっています、寛子さんちの朝顔見事ですね、我が家は良くありません
寛子さんの所で楽しませて頂きますね(^-^ )
Commented by おかめ at 2006-07-16 09:29 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 コリウスのスタンド仕立て素敵ですね(*^^)v
私はスタンド仕立てが好きで…。でも難しくって、上手にされてますね。

先日はブログにお越し頂いて有難うございましたm(__)m気づくのが遅く、大変申し訳なく思っております。

今日も夢様素敵で…即、頂きました。有難うございましたm(__)m
Commented by たかこ at 2006-07-16 10:13 x
TUKASAさんのベランダは花園ですね~美しいお花見せてもらって、
有難う! お手入れが大変でしょうね、命がけで撮ってくださった、ルリマツリ、ブルーと白のコントラストがステキ!撮っている時のTUKASAさんを想像中(*^_^*) バッサリ切ったチコリ、今朝咲きました~
ピース!(v^-^v) ピース!
Commented by kako at 2006-07-16 10:58 x
おはようございます~(@⌒ー⌒@)ノ
ベランダのお花、素敵なコリウスの寄せ植えや見事なルリマツリに見惚れています♪
渋い色合いのコリウスはお初です!お手入れが良くて生き生きしていますね(o^-')b グッ!
我が家の外のはベビーバッタちゃんに食べられてレース葉になっています(苦笑)
冬越しは部屋の中で~( ..)φメモメモです
どうもありがとう~!(*^ー^*)
ルルマツリ・ブルーの今年の苗はお花が咲くのでしょうか?
白と一緒だと一層綺麗ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-16 14:19
☆ おかめさん、こんにちは
スタンド仕立てに初挑戦なんですよ、あまり頭が大きくならないように調整中です
どのような姿に・・・・と成長を見るのも楽しいですよ、育ててみてください

ひな形のお持ち帰り、ありがとうございます<(_ _*)>ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-16 14:23
☆ たかこさん、こんにちは
我が家は10階でしょう、下を見ると{{{{(+_+)}}}} ブルブルですよ

待望の チコリ咲いたんですね、ご自分の庭で見られるなんて羨ましいかぎり
姿をみたいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-16 14:31
☆ kakoさん、こんにちは
コリウスはシソ科ですから美味しいのかしら?
バッタにボランティアはkakoさんの優しさですね(^-^ )

コリウスの冬越しは薬を掛けて、小さい姿で部屋に入れた方が良いようです
冬の間に大きくなりますよ。
Commented by ぴーまる at 2006-07-16 15:29 x
TUKASAさん こんにちは 
毎日暑い!暑い!っていいながら草取りサボってます。
草の生長に追いつくの大変ですね。

TUKASAさんのコリウスにはいつも感心させられてますが、
今年はスタンド仕立て・・・初めてみました。
シックな色合いが沢山あるのですね。魅力的・・・私もいつの日か・・・
ルリマツリもお見事、ご自分が楽しめないって、私の朝顔みたいです。
宿根草を上手に育てていらっしゃるお手入れの良さに敬服です☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
Commented by ピーコ at 2006-07-16 15:39 x
毎年素敵に コリウスを育てて居られるので
何時も感心しています。 我が家は強風でダメに成って
今年は止めました(^_^;) 冬場はお部屋の中なんですね。
昨日から スティショナリーの雛形を整理中
TUKASAさんの 懐かしい雛形が沢山出て来ましたよ(*^^)v
ファイルを作って 集めました~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-16 19:16
☆ ぴーまるさん、こんばんは
今日は少し過ごしやすかったですね、こちらは潤うほどの雨も無くガーデンの水遣りも欠かせません、

昨年からのコリウスが残っていたので新しいことに挑戦しました
結構気に入ってます(^^♪
朝顔もそうですね、バックスタイルばかり見るようになってしまいます

今年は一鉢も植え替えをしなかったので夏が越せるか心配です
これでも10年前となら蜂の数も減ってるんですよ、寄る年並みには・・・(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-16 19:25
☆ ピーコさん、こんばんは
我が家も風が強いんです、風の日は鉢の移動が一苦労
ピーコさんのベランダは立派な物が多いでしょう、何時の驚き(@_@)

嬉しいお言葉ありがとう(^ー^* )フフ♪
ひな形の整理をしてくださったの、でも古いものは捨ててください
Cのメモリーが重くなりますよ、私はドンドン整理してます
Commented by Itsuko at 2006-07-16 21:53 x
ツカサさん、
今年も命がけの?Photo拝見させて頂きましたァ。
コリウスの寄せ植えも印象に残っていまーす。
ホント、随分 成長して又違った感じになりましたね。

バーベナは芝桜みたーい、可愛いですね。
どちらの色も大好きになりました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-07-16 23:30 x
TUKASAさんこんばんわ!連日の暑さでげんなりしていましたが、ベランダの元気な植物を拝見しているうちに、すこし私の方にも力が戻ってきたようです。コリウスモ冬越し出来てこんな木立仕立てにも出来るのですね。命がけで写してくださったルリマツリの美しい事。お向かいのマンションの方々には、一年中お花の絶えないベランダを見ることが出来て、お幸せですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-17 16:54
☆ Itsukoさん、こんにちは
>命がけの?Photo・・・・(^▽^嬉) 
話がオーバーすぎるけれど命綱がほしいと思うのよ

バーベナの新種、可愛いですよ Itsukoさんにお似合い
実物を見ると欲しくなりますよ(^-^ )

こちらは久しぶりに雨、地面が潤いそうです、私のお肌も・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-17 17:02
☆ 鹿児島おばちゃん、
朝から雨です、植物も大喜びのことでしょう、
横浜は空梅雨でしたからホッとしてます。

殺風景なマンション住まい せめて緑で癒されたいと始めたガーデニング
夢中になった時期もありました、寄る年波に勝てず随分縮小しました
緑のある生活良いですよね、お花を愛でる人々も・・・・・・・
Commented by canterina2 at 2006-07-19 21:32
コリウス、いいですね。 今年種から育てて、やっと形になってきたので、今日、種類別にばらして植えたけど、冬は、そとでは駄目なんですか、 (-_-)。 零下10度にもなり、家の中でも、水が凍る当地では、冬越しは、無理なようですね。 参考になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名残の花々 野の花、野菜の花 >>