呼び名がいろいろ

日本名は「ハゼラン」別名コーラル・フラワ、花の後に出来る赤い実から付けられたそうです
「三時花」午後の三時に開くことから、オシャレにアフタヌーンティーと呼ぶ人も、
何処から来たのか仲間も沢山増えている、薔薇に似た5ミリ程の花、気付く人が無くても
時を忘れず顔を出す、お茶の時間を知らせてるんですね。
e0040092_2320084.jpg

e0040092_23225132.jpg
e0040092_23231854.jpg
e0040092_23235180.jpg


もう一つ小さなお花、2ミリほど「フィランツス・フェアリー」今年もこぼれ種から咲きました、
e0040092_23273129.jpg
e0040092_23274720.jpg
e0040092_23281028.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-07-06 23:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3767568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴーまる at 2006-07-07 10:45 x
(*^・_・)ノオハヨございます

ハゼラン、「アフタヌーンティー」っておしゃれな呼び名ね。
どこでも増えて邪険にしていたのに、お友達に「午後の紅茶あげるね」って貰ったお花がこれだったの。
呼び名で好きになったりじゃ可愛そうね。でもおしゃれな名前で・・・
「おおいぬのふぐり」も何かおしゃれな呼び方考えたいですね。

「フィランツス・フェアリー」とっても色合いが巧妙で大好きだったのに、美味しいのかしら?愛猫のキティが知らないうちに食べちゃったの(T_T)
もう一度育てたいお花です。探してみますね。
小さいお花シリーズ、とっても可愛くて和みます(^-^)ニコ
Commented by kansai-turezure at 2006-07-07 14:43 x
こんなのがこぼれ種から咲くんですか!いいなぁ!!
Commented by おかめ at 2006-07-07 17:30 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 「アフタヌーンティー」…なんとオシャレな名前なんでしょう\(^o^)/
ステキ♪ステキ♪~です。

「フィランツス・フェアリー」は始めてです。
葉の形はフォトではオリーブの葉に似ていますね。
葉の付き方は違うけれど…。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-07-07 17:35 x
三時花お洒落な名前が付いているのですね。先日来あちらこちらで
この小さいお花を見かけながら、私の腕前ではカメラで上手く捕らえる事が出来ず、TUKASAさんのPhotoを待とうと、ツイ今朝方も考えた所でしたよ。5枚の花びらやしべの長さもほんとに野バラと似ていますね。
フィランシスフェアリーお洒落な名前のお花ですが、花びらの優雅さは和の世界そのもののような気がいたしますね。キティーちゃんが食べると言う事は、ハーブの一種なのかもしれませんね。
Commented by ようこ at 2006-07-07 17:58 x
三時花も「アフタヌーンティー」なんて おしゃれな呼び名が有るのですね
小さなお花のマクロ 綺麗に撮れてため息です~

↓ ブライダルベール 昔夢中で育てました
名前の通り 満開になる様が素敵でしたね
マクロで見ると またまたビックリ 綺麗なお花だったんですね
また 育てたくなったわv(=∩_∩=)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-07 19:40
☆ ぴーまるさん、こんばんは
ハゼランがアチコチに出てきて背が高くなってます、邪魔者にするには可愛そう
マクロで見ると可愛いものね、
「フィランツス・フェアリー」舌をかみそうな名前の花 地味ですが
微妙な色が好きなんです、我が家もだめになり買うつもりにしてました
一本だけ出てきたんですよ、花の小ささから見ると種はもっと小さいのよね
信じられない逞しさです、今年は冬越しさせよう(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-07 19:44
☆  kansai-turezure さん、こんばんは
植物の逞しさ 凄い生命力でしょう、涼しい顔して可愛い花を咲かせているんですよ。
来ていただいて有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-07 19:52
☆ おかめさん、こんばんは
オシャレな名前、地方によって独自な呼び方をしてるんでしょうね
ニックネームのようなものかしら?
フィランツス・フェアリーは 花が二ミリで葉は1センチです、
葉の色はオリーブ色ですね、芽はワイン色で素敵なんですよ
関西地方は雨が心配ですね、お気をつけ下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-07 19:57
☆ 鹿児島おがちゃん、こんばんは
まだ雨の心配が残っていますね、被害に会われた方お見舞い申し上げます
こんな時は気持ちを落ち着けて「アフタヌーンティー」でもお楽しみ下さい(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-07 20:07
☆ ようこさん、こんばんは
センスのあるネーミング、ホントニ 三時に咲くのかしら?
花も 時計があえうのかしら、不思議ですね

↓の花 私も欲しくなってるところです、花屋さんに行ったら買ってしまいそうです(^^♪
Commented by 寛子 at 2006-07-07 21:38 x
小さなお花、ハゼランがこんなに美人さんだったとは・・・・
見直しました。
日頃何気なく見ていた花ですが、TUKASAさんの
カードにおさめてもらうと、グレードアップしますね。
アフタヌーンティー お洒落なネーミングですね。

ブライダルヴェールのお花、我が家にも
ありました。いつの間にか、なくなりました。
そう言えば、最近園芸店に並んでいました。
Commented by machi at 2006-07-08 00:07 x
5ミリや2ミリのお花が、こんなにはっきり美しく見えるなんてすばらしい!
TUKASAさん、お見事です!!
肉眼では見えない世界をこうして見ることができるなんて素敵ですね。

きょう、ブライダルベールをお花屋さんで見かけました。
お花が小さい!知っていたつもりだったのに、TUKASAさんのお写真で
なんだか見えるつもりになっていた自分に苦笑しました。
肉眼ではとてもツユクサ科のお花だなんてわかりませーん!
見せていただいてありがとうございました。
Commented by map at 2006-07-08 10:38 x
ハゼラン=三時花ってTUKASAさんの写真で知ったんですよ。
ひな形(午後の紅茶)にされましたよね。色合いと愛らしさとですっかりお気に入りひな形で、思い出します(^▽^)

ぴーまるさんちにはネコちゃんがいるのね。うちのコは、かすみそうが好物でうっかりしてるとパクパク食べて花瓶をひっくり返すので大変・・・(^▽^;)
Commented by ピーコ at 2006-07-08 14:23 x
フェアリー 渋いお花ですね~♪ 初めて見せて頂きました(*^_^*)
こぼれ種から 毎年、お顔を見せてくれるのですね♪
我が家は 土を掘り返すので 滅多に出なくて… (^_^;)
ハゼランも 最近では見かけないお花です。 
Commented by kako at 2006-07-08 16:33 x
小さなお花いろいろ素敵ですね~(^^♪
午後の紅茶、ハゼランがもう咲いているのですか?
昨年は沢山咲いていたのですが・・・雑草として抜いてしまったのかしら(^_^;)
雑草コーナーを作ったのですが、ムシトリナデシコに場所を広く占領されてしまったようです。
フェアリーは σ(^^ ) も初めてです~2ミリのお花なのに驚きの素晴らしいPhotoに脱帽です。


Commented by たかこ at 2006-07-09 13:09 x
ハゼラン、可愛くて大好き♪  さすがTUKASAさんステキなフォトですね♪ 我が家も旅行に行った時、ちょっと失敬してきて、庭で咲いていたのに、今年は見当たりません、枯れちゃったのね(*_*) シュン
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-09 22:57
☆ 寛子さん、こんばんは
コメントを有難うございます、小さなお花を再認識していただいて嬉しいです
ブライダル・ベール 寛子さんも経験があるんですね、魅力がありますよね
このお花 (^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-09 23:05
☆ machiさん、こんばんは
お礼のお返事が遅くなりました<(_ _)>
一時お花屋さんから姿を消していたブライダルベールが並んでいます
ブームが復活するのでしょうか、見守っていきたいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-09 23:18
☆ mapさん、こんばんは
ハゼラン、覚えていて下さったのですね、嬉しい!!(*´∀`*)ノ☆
mapさんちの気品のあるネコちゃん、名前を忘れましたが
カスミソウが好きなんですか?園芸店でネコちゃんの草
芝生のような草がありますね、植物が胃薬の変わりになるとか?
聞いたことがあります、可愛い姿 ひな形にまた登場させてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-09 23:24
☆ ピーコさん、こんばんは
フェアリー 舌をかみそうな名前、覚えていられません(^-^ )
地味な花ですが 気になる咲き姿、色の渋さが好きなんですよ
園芸店で見てください、良く見かけますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-09 23:34
kakoさん、こんばんは
雑草のコーナーですか、お気持ちの優しいkakoさんならでは・・・・ですね
虫取りナデシコの繁殖には驚きですね、友人の菜園で見事な固まりになってました、

フィランツス・フェアリーは栄養不足かもしれません、買ったときは少し大きかったようです、見逃しそうな地味なお花ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-09 23:38
☆ たかこさん、こんばんは
覚えていますよ、たかこさんのPhotoをみて好きになったんです
素敵なお写真でしたよ
それまでは抜いてました、また何処かで顔を出すかも知れませんね
お楽しみに・・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 表参道ヒルズ 白い花 >>