白い花

20年ほど前何処の家にでも見かけたほど流行しましたね、勿論私も育てていました
「ヴライダル・ベール」素敵なネーミング、名づけ親の感性が光っています、
流行も下火になり忘れていたお花も、復活したようです。

小さな花にも露草の繊細なしべは健在です、ベールのように流れる シルエット 白いドットが
光っています、マクロで喉いて見ました
e0040092_21522129.jpg
e0040092_21524546.jpg
e0040092_21532029.jpg
e0040092_21533556.jpg
e0040092_21535555.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-07-04 21:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3754896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-07-05 00:46 x
サッカーですっかり夜更かし族になりましたが、「夜更かしも三文の徳」と言う諺を考え付きましたよ。皆様お分かりですよね。TUKASAさんの公開したての、ほやほや暖かいPhoto拝見できるのです物ね。
ベランダの植物園。何種類のお花が住んでいるのでしょうか?
お花の取り合わせなど、密かに目も目もさせていただきましたよ。
これだけの鉢植えがあると、植え替えなど大変と存じますが、土のリサイクルなどこまめにしておられるのでしょうね。又色々お教えくださいませ。
ブライダルベールとウェディングベールは同じと思いますが、マクロの世界で真っ白のドレスに金の冠を付けた、プリンスのように見えてきます。
こんやもとびきりのphotoで、幸せ気分です。おやすみなさい!
Commented by machi at 2006-07-05 06:35 x
そういえば私の家にも一時期ありました!
しかし、全然きちんと見ていなかったことに気づきました。
ツユクサ科のお花だったのですね!
こんなにかわいいのにお花に失礼なことでした。
TUKASAさんのマクロの世界、小さな世界が大きく広がります!!
Commented by hanawaru at 2006-07-05 09:09
小さい可愛いお花だったのはわかっていたけど、こうしてマクロの世界を見せていただくとより一層可愛いですね。一頃本当に6月になるといっぱい出てたのに最近は出ててもちょっとしかありませんね。素敵なお花のなのにどうしてだろ?
Commented by domani at 2006-07-05 09:36 x
TUKASAさんもそうだと思いますが、小花好きの私はとびつきました。
花屋で満開に咲いている鉢を買って、部屋の中にぶら下げて悦に入っていましたが、花期が終わるとそれっきり花を付けることがありませんでした。2度ほど挑戦しましたが、やっぱり駄目。相性が悪いのだと諦めて
それ以後、縁がありません。
鉢からはみ出すように咲いているのを観ると、心がふんわりと優しくなります。
茎がこんなに美しいいろだったと、初めて知りました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-05 10:46
☆ 鹿児島おばちゃん、おはようございます
今朝は雨、水遣りの手間がはぶけます(^^♪
夜更かしも挫折、良い所を見ないで・・・・・・・なんなの今までの努力 です
白い花、素敵ですよね、また復活願いたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-05 10:50
☆ machiさん、おはようございます
machiさんのお家にもありました、皆さん育てた経験がおありなんですね
涼しげなつり鉢、窓越しに眺めた物です、カメラのお陰で楽しめますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-05 10:54
☆ hanawaruさん、おはようございます
お花にもブームがありますね、花屋さんでも最近見かけます
新鮮な気持ちで欲しくなりましたよ、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-05 11:00
☆ domaniさん、おはようございます
やはり お好みのお花ね、また育ててみたくなりました
名前も魅力的・・・・・

テニスにサッカー 寝不足続きです
今日は「晴れ女」とはいきませんでした、はれぼったい目をして行って来ます
雨の憂鬱さも吹っ飛ぶわ、楽しんできます!!(*´∀`*)ノ☆
Commented by kansai-turezure at 2006-07-05 18:12 x
勿論、釘付けです。が、表参道は??
Commented by ピーコ at 2006-07-05 20:14 x
ブライダルベール 昔 流行しましたね~(*^_^*)
我が家も何回か買って 枯らしていましたが
最近、此方の園芸店で見かけません?
今 新しいカメラの機能を 彼是試していますが…
TUKASAさんのマクロの画像のように 綺麗なアップが
中々撮れなくて(ーー;) チョッとブレて仕舞います。
難しいですね~

Commented by map at 2006-07-05 21:32 x
わが家もありました!いつの間にかなくなってました(^^;; 好きだったのに、かわいかったのに~
ツユクサ科だったんですか、全然気がつきませんでした。というか無頓着でした・・・
きょう出先で千日紅を見つけました。TUKASAさん、ありましたよ~♪
小さな小さなお花が!嬉しかったです(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-05 21:56
☆ kansai-turezure さん、こんばんは
良い写真も無いんですがそのうちUPしますね、
雨、大丈夫でしたか 風も強かったようですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-05 22:03
☆ ピーコさん、こんばんは
マクロ難しいですね、上手く撮れませんが数で勝負 何枚も撮ってます
ピントの合ったものがあればラッキーです、デジカメはそれが出るので嬉しいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-05 22:13
☆ mapさん、こんばんは
mapさんも育てられたのね、純白の花が可愛かったですね またブームが来るかしら、
千日紅の小さな花、実物を見たんですね 虫眼鏡が欲しかったでしょう
(^▽^嬉)

今日のひな形、雰囲気が新鮮でしたね壁紙も素敵でした
Commented by kansai-turezure at 2006-07-05 23:59 x
ありがとうございます<(_ _)>
大阪は、きわどいところでいつも難を逃れています。それにしても雨も怖いですね。
Commented by Mon Mon at 2006-07-06 11:27 x
TUKASAさん おはようございます。
皆さん一度は飛びついたブライダルベール、ご多聞にもれず私も飛びつきましたが上手に育てられなくて十数年、
ある日お友達にいただいた一鉢・・・「またダメにしちゃうわ」と心の中でつぶやきながら我が家の子になって4年、ベランダで寒さにもめげず咲き続けていますよ。過保護にしないといいようね。
マクロでどのぐらい撮れるかいつも勉強台になってもらってます。
お花もブームがめぐるのでしょうか?ファッションと一緒?
私は雨女です(^-^)ニコ

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-06 23:50
☆ ぴーまるさん、こんばんは
このお花お持ちなんですね、一時は見なかった花ですが花屋さんで見かけるようになりました、ビームが来るかも知れませんね

マクロの練習大ね(^-^ )フムフム
私にも必要だわ、ピントが甘いでしょう、
私は晴れ女のはず・・・・・ぴーまるさんのパワーに参りました(^ー^* )フフ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 呼び名がいろいろ 7月の ベランダ >>