田谷の洞窟

今日の暑さを癒すにはピッタリの所でしょう、
先日お友達に誘っていただき「田谷の洞窟」に行ってきました、横浜市保土ヶ谷区 鎌倉に近い所です。
もと鶴ヶ丘廿五坊の修行道場で、鎌倉時代初期に開創と伝えられている、曼荼羅、十八羅漢など数百体のみ仏が今も無言の説法をつづけている。

静寂の洞内に残るノミの跡は当時の苦しい修行を物語っている、こんな言葉が耳に残って     たづね入る 心深くば みほとけに あいなむ ここは 観法の洞
e0040092_19502954.jpg
 
     入場料と引き換えにいただいた物
e0040092_19504928.jpg

     「ワァ~真っ暗」  当たり前・・・・・友人は先に・・・・「マッテェ~」
e0040092_1954750.jpg

     ローソクに火をつけて
e0040092_19553886.jpg

     来た道を振り返ってみる
e0040092_2003683.jpg
     
壁に彫られた曼荼羅
e0040092_2015134.jpg
e0040092_2021159.jpg
e0040092_2022432.jpg
e0040092_2024849.jpg
e0040092_2034877.jpg

e0040092_2072851.jpg

途中で ローソクが熱くなり しょくだいの無いのが変だと気がつく、
入口に用意があったのに・・・・・なんて、おばさん達のチン道中
25分の体験、お腹が冷えしまいました「寒かったぁ」
e0040092_20185341.jpg
      
e0040092_2019107.jpg

      ホッとした緑、横浜にこのような洞窟があるなんて、不思議な体験
      ○○ちゃん、ありがとう
     
by mitikusa-tukasa | 2006-06-29 20:30 | 小さな旅 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3723707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2006-06-29 21:47 x
こんばんは~ 今日は東京も暑かったのですね(ーー;)
都会の街中に 洞窟が有るなんて ビックリ!です。
修行僧は 真っ暗の中、ロウソクの光りを頼りに 
仏を彫ったのですね。冬場は、想像を絶するような寒さでしょうに
修行とは 精神との戦いですね。
数百体の御仏にお会い出来
清々しい気持ちで 出て来られましたか?(*^_^*)
私は目が悪いので 真っ暗の所は苦手です~
Commented by kaoru at 2006-06-29 22:44 x
tukasaさん、田谷の洞窟は7年前まだココから車で15分の処に
住んだいましたよ。

大船の観音さんと植物園、お弁当持って子供と何回も行った
懐かしいところです。
Commented by 寛子 at 2006-06-29 22:49 x
暑かったですね。田谷の洞窟、2年前に
青果組合の家族慰安旅行で行きましたよ~~。
鎌倉の紫陽花を見る前に立ち寄りました。
道路の向こう側に、いろいろ野菜を売っていたのを
とてもよく覚えています。
それと、洞窟の中は涼しかったです。
帰りに、ローソクを頂きました。
家の仏壇に、そのまま置いてあります。
TUKASAさんのお住まいの場所から近いのですか?
Commented by hanawaru at 2006-06-29 22:51
こんな場所もあるんですね?涼しそう~♪紫陽花も雑草たちもさすがのアングルでとっても素敵でした。
Commented by ようこ at 2006-06-29 23:17 x
洞窟 涼しそうですね~
鎌倉にこんな洞窟が有るとは知りませんでした
ノミの後 辛い物を感じたでしょう?

↓ 紫陽花の花 金平糖のように奇麗~♪
野の花も フォトにするとこんなに素敵なお花に見えるのは
ツカサさんのマジックですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-29 23:40
☆ ピーコさん、こちらも今年一番の暑さでした
鍾乳洞は数行きましたが 仏様の洞窟は違いますね
ただの観光気分では失礼でした(-。-;)
血と涙と汗の染みた仏の道 人の物語が凝縮された所なんですね
良い体験をしました、合掌
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-29 23:44
☆ kaoruさん、近くだったんですね
こんな所があるなんて最近まで知りませんでした、
大船は何度か、今は有りませんが「寅さん」ミュージアムも・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-29 23:51
☆ 寛子さん、こんばんは
いかれたことがあるんですね、観光コースになってるんですか?知らなかったです
我が家からは車ですいていれば25分かしら、近いですね
三人だけで恐かったですよ、出口近くでカップルと出会って「ドッキ」としたり
お互いにね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-29 23:55
☆ hanawaruさん、こんばんは
鎌倉に近いのでこのような修行の場があるんでしょうね
薔薇の美しさにはかないませんが、それぞれ個性があって逞しいですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-30 00:05
☆ ようこさん、こんばんは
鎌倉には小さな洞窟が幾つもあるんですよ、修行の場ですね
1キロも長い物は初めてでした。

額紫陽花の花は金平糖のようですね、可愛い器にしまっておきたいような
額の色に合わせてオシャレに色合わせしてます、
Commented by domani at 2006-06-30 00:25 x
涼しさを求めて、お邪魔しました。
1km もですって! 暑がりの私でも寒すぎますよ。
鎌倉は当たり前の所しか行っていません。
穴場がたくさんあるのですね。


Commented by kansai-turezure at 2006-06-30 10:33 x
曼荼羅ですか。この目で見たいものがまた増えてしまいました。
Commented by おかめ at 2006-06-30 16:14 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪ 
 蒸し暑くなりましたね。

昨日は藤田嗣二展(京都近代美術館)へ行って来ました。
平安神宮の大祓の茅の輪をくぐったり、楽しかったです。

保土ヶ谷は鎌倉に近いだけあって郷土史に重みがありますね。
昔の人は凄いですね。
横浜は良い所ですね~!(^^)!
Commented by たかこ at 2006-06-30 17:25 x
ステキ! 見せてもらっただけで涼しさが伝わってきました~
壁に彫られた曼荼羅すばらしいですね♪ 冷房とは違うひんやりした
涼しさが気持ちよかったことでしょうね(~o~)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-30 21:27
☆ domaniさん、こんばんは
今日も暑かったですね、表参道をプラプラしてきました
ウインドショッピングも疲れますね、睡魔がおそってます
サッカー見れるかしら、ウインブルドンも気になるし身体が悲鳴あげそう(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-30 21:33
☆  kansaiさん、こんばんは
kansaiが先日行かれた表参道ヒルズに出かけてみました
オープンの頃より人出も落ち着いてました

歴史のある洞窟、見にいらしてくださいね、鎌倉にも・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-30 21:43
☆ おかめさん、こんばんは
こちらも暑いんですよ、ご主人様もこの都会の暑さにはご苦労されてるのでは?

藤田嗣二展にいらしたんですね、人気の展覧会ですね
入場も何時間も待つとか・・・・・私の目の保養したいです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-30 21:48
☆ たかこさん、こんばんは
洞窟に彫られた仏様、辛い修行の証ですね
短い時間タイムスリップしたような、涼しさと緊張感を味わいました
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-06-30 23:27 x
TUKASAさんこんばんわ!ひょ~~っ!凄い洞窟が大都会の中にあるのですね。霊気漂う田谷の洞窟、ひんやりとした冷気で、見せていただく私も冷たさが伝わってきます。こんな洞窟の中で修行の為に、曼荼羅を彫り続ける僧の一念、凄い物でしょうね。仁王様2体のお顔は、アフガンなど中近東の人々のお顔ですね。阿修羅という言葉が、浮かびます。
ローソク短くなって大変でしたね。 洞窟を出られて最後のPhotoで、私もホッとしましたよ。
Commented by machi at 2006-06-30 23:38 x
神秘的な洞窟ですね。
鹿児島おばちゃんがおっしゃっていらっしゃるように「冷気」と「霊気」・・・伝わってきます。
緑の景色もとても素敵ですね~
Commented by dmani at 2006-07-01 08:54 x
TUKASAさん、観ちゃったのよ。サッカーもテニスも。
特にテニスの杉山さん、頑張ったわね。
これまでの彼女と気迫が違ってましたね。頭も使っていたでしょ。
お陰で眠くてたまりません。出かけるのに大丈夫かしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-01 21:12
☆ 鹿児島おばちゃん、見てくださって有難うございます
お返事が遅くなって 済みません<(_ _*)>ペコリ

「冷気漂う」その言葉がピッタリです、修行僧の息使いが聞こえるような
神秘な世界、人の力で創られた洞窟と自然の力で出来た鍾乳洞との違いですね
物見遊山に近づく所ではないのかも・・・・・そう思いました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-01 21:22
☆ machiさん、こんばんは
鹿児島おばちゃんやmachiさんのおっしゃるように「冷気」と「霊気」を感じます
信心 心の無い者が近寄る所ではないのかも知れませんね、
それに気づいただけでも お勉強になりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-07-01 21:28
☆ domaniさん、こんばんは
domaniさんも頑張ったのね(^▽^嬉)
サッカーは見たんだけれど 肝心のテニスは途中で眠ってしまって・・・・
愛ちゃん頑張ってましたね、

私も昨日は表参道、今日は横浜、足がパンパンでシップのお世話になってます
今夜は起きていられない・・・・・歳ね(#^.^#) ニョホ
Commented by ぴーまる at 2006-07-01 21:59 x
TUKASAさん こんばんは
緊張しながら洞窟の中を見せてもらって ホッとする緑に深呼吸です。
ローソクを持ちながらの25分間、いろいろ感じられたのでしょうね。
そんな気持ちが伝わってくるフォトのコメントですね。しょくだいを持たずにヤケドしませんでしたか?
サッカーに テニス、お出掛けと 足がパンパン・・・なんて笑わさないで。
楽しいコメントもお楽しみのひとつです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 砂糖菓子のようでしょう 私も忘れないで、こっちを向いて >>