私も忘れないで、こっちを向いて

自然の環境に恵まれた都会の田舎生活、団地から一歩踏み出せば小さな森も畑もある不思議な世界、緑だけは誇れる都会のオアシス、と言えば聞こえは良いが・・・・・・である。
私の周りで見つけた野の草花、「雑草」と一言で片付けたくない愛らしさ
     畑のあぜ道で暮らしています   名前が?
e0040092_2304385.jpg

e0040092_2305872.jpg

     ナワシロイチゴ
e0040092_2342913.jpg
 
e0040092_2365319.jpg
e0040092_237994.jpg

     キツネアザミ
e0040092_2394931.jpg
 
     街で暮らしています   
     ドクダミ 三種
e0040092_23161627.jpg
e0040092_23164761.jpg
 
e0040092_2317210.jpg
 
     露草 二種 
e0040092_23203359.jpg

e0040092_2321339.jpg
   
      折鶴蘭   
e0040092_23221084.jpg

      名前が ?
e0040092_23231576.jpg

      ツメクサ   三ミリほど
e0040092_23252055.jpg

      フラサバソウ  一ミリほど
e0040092_23262084.jpg

      シロバナナンテマ  三ミリほどの花
e0040092_23273968.jpg

      クロカタバミ  客人が食事中
e0040092_23313740.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-06-27 23:37 | 我がまちの四季 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3713390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from eribbuqju at 2006-11-06 14:47
タイトル : ywqjursimpq
ziskecmvy yvjipw xtyqrocooi ynyaplgzkm ... more
Commented by machimemo at 2006-06-28 06:42
きょうも雰囲気のある素敵なお写真、ありがとうございます。
きっと見過ごしてしまっている野の花はたくさんありますね。
こうして見せていただいて、道端や野に目を向けるきっかけを作って
いただきました。
見られても見られなくても、時期を忘れず咲くお花たちの健気さに
自然の健やかさを思いますね。その自然がこわれませんように・・・
Commented by ピーコ at 2006-06-28 10:42 x
本当に!素晴らしい環境にお住まいですね♪
デジカメを持つように成って ウロウロ彼方此方に目が
働くように成りましたが、中々出会えなくて
雑草も TUKASAさんの魔法の手で 
素晴らしく飾って貰い キッと喜んでいますよ(*^_^*)
先日の斑入りの石榴が 丹波で見れました。
側に寄れない場所だったので 残念でした(ーー;)
昨夕、買い物の途中 石榴の赤い八重も見つけましたが
大きな木で 上の方で咲いているので 
撮ってもボケていました。 残念!
皆さんのお蔭で 色々なお花に出会えます。
ありがとう~(*^_^*)
Commented by kansai-turezure at 2006-06-28 12:49 x
初めて見る花がいっぱいです(嬉)白いツユクサもクロカタバミも・・・
あー綺麗ですね!!!
Commented by map at 2006-06-28 14:52 x
どれもこれも野の花なんて思えないかわいらしさ、素敵な花たち!
わたしも近くに原始林などと呼ばれる場所があるので探しに行きたいけれど行けずにいます。相棒や~い
買い物帰りにもつい草むらに足を止めてしまいますが、なかなか咲いていないのですよ~
TUKASAさんってなんだかすごい~♪
Commented by yokko at 2006-06-28 21:11 x
TUKASAさんのお優しいお気持ちが伝わってきます。
なんて可愛くてきれいなんでしょう~!
我が家のまわりも道端もあればあぜ道もあるのですが・・・

抜いても抜いてもきりがないカタバミ 抜き忘れた所にTUKASAさんの
PHOTOと同じお花が咲いていました。可愛いピンクでついそのままにしてあります。

TUKASAさん コリウス2種 つる花ナス ツルニチニチソウで寄せ植え
にしました。もっとコリウスを入れたかったのですが2種類だけだったの・・
もっとも園芸店の売り出し日を狙って行ったものですから・・・!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-28 21:51
☆ machiさん、こんばんは
デジカメになって枚数を気にしないで撮れるのがありがたいです
小さな花にピントが合った時の快感、素晴らしい顔を見せてくれるんですよね
どんなに小さな命も時を忘れずに咲くんですね、不思議です (^^♪
見ていただいて有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-28 21:59
☆ ぴーこさん、こんばんは
皆さんのお陰で珍しいお花にも出会え、覚えられませんが頭のどこかに残っている事を信じて、楽しませて頂いてます。

丹波は自然の宝庫でしょう、今は変わってるかしら?
カメラチャンスは逃したくないですね、貪欲に楽しみましょう(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-28 22:03
☆ kansaiさん、こんばんは
街の中にお住まいなのかしら?コンクリートでは野の花に縁がありませんね
少しでもお役に立てば嬉しいです、訪問 有難うございます<(_ _)>
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-28 22:12
☆ mapさん、こんばんは
野の花が見つかったら教えてくださいね、どんな花に出会えるか興味津々
近くに森があるんですね、一人で入るのはチョットね
ひんやりして 是からの散歩には良いのですが恐いですよ、おばさんでも(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-28 22:19
☆ yokkoさん、こんばんは
コリウスの寄せ植えが出来たんですね、見せてくださいね
私も去年の物を冬越しさせました(部屋の中で)一色新しい物を追加
もう少し経てば見ていただけるかしら、

良い環境にいらっしゃるのですから、カメラで野の花を除いてみてください
Commented by ちえこ at 2006-06-28 22:21 x
こんなに可愛らしいお花たちがいるなんて知りませんでした。
TUKASAさんの優しいphotoに更に引立ってます!
それにしてもTUKASAさんはお花の名前を良くご存知なんですね~!
今は教えて頂いてもすぐに“忘却の彼方へ”の私ですが・・・(^ ^;)ゞ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-06-29 00:24 x
TUKASAさんお久しぶりでした。エレベーターで上にいったりしたに降りたり、美しいphotoにただもううっとりです。便利な都会にお住まいなのに、近くには自然が残されていて驚きです。こちらのアジサイはそろそろ終わりに近いですが、そちらは今が盛りですね。アジサイのひとつひとつの花が、造形の美とも言うのでしょうか、みな形が微妙に違っているのに気づかされますね。野の花の足元に小さく咲いている花を、TUKASAさんの的確はカメラ目線で捕らえられて、初夏のこの季節をもう一度観察しなおそうと、発奮させられましたよ。ありがとう!
Commented by kaoru at 2006-06-29 14:55 x
「雑草」と言う名の花は無いと先の陛下が仰ったとか・・・・
Tukasaさんも良くご存知ですね。
マンションの周りは樹木が多く、たまに一回りすると
こんなところにお花がと気が付きますが、
見つけられずに終わるココの仲間も居るかもね。
夕方廻って来ようかしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-29 16:30
☆ ちえこさん、こんにちは
暑いですね、真夏日・・・・・
朝一番にテニスに行きましたが身体が暑さになじんでいません
無理をしないで早めの退散「良くやるは」と思いながら・・・・・

お花の名前覚えられません、お花だけでは有りません
パソコンも進歩なし(#^.^#) ニョホ
Commented by domani at 2006-06-29 16:34 x
暑くてのびてしまいそうです。
あぜ道で何気なく咲いているお花は、働く人にエールを送っているのかもしれませんね。
photo の一番上のお花、色も形も I love you. ですわ。
大きさはどれぐらいですか。
園芸種の何かに似ているのですが、思い出せません。
雑草と言わないで、せめて野の花と言ってやりましょう。

又、可愛いのを見つけて教えてくださいね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-29 16:37
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
おばちゃんの所も自然がいっぱい、こちらよりもお宝が眠ってるんじゃないかしら?
見つけだしてください
エレベーター長くてすみません、目まいがしませんでしたか(^▽^嬉)
見ていただいて 有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-29 16:43
☆ kaoruさん、のびていませんか?
急な暑さでフウフウです、部屋の中は涼しいので助かります

ただ歩くのもつまらないから、何か拾い物を・・・・
人が見ると変でしょうね、有名になってるかも???
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-29 16:55
☆ domaniさん、伸びてるの?
流石の私も今日のテニスはのびました、きつくなるは(^▽^嬉)

I love you のお花「キキョウソウ」でした、
桔梗にそっくり、可愛いでしょう 大きさは1ッセンチほどです、
あぜ道に咲いてるのよ、持ってこようかと思うんですが、居心地良さそうにしてるし
種が取れればいいわね、loveの人に送りたいわ(^ー^* )フフ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 田谷の洞窟 梅雨のお花見はこれ >>