ベランダお花たち

久しぶりの快晴 真夏日になりました、大物の洗濯を干す所が無いほど「バカよね」と苦笑い
何とか竿に収めました、湿度61%せんと、思ったほど乾きが良くありません

ベランダのお花もグッタリ、暑さに参ってるようです、今日初めて開いたピンクの花
「道灌草」 (ドウカン草) ピーコさんに教えていただきました 
e0040092_1712526.jpg

     西洋朝顔 「フライング・ ソーサー」 初めて咲かせた花です
     絞りがお気に入り、送り主さんアリガトウ

↑の名前が間違ってようです「野朝顔 絞り花」だそうです、送り主さんアリガトウ
e0040092_17263542.jpg

     西洋朝顔 ?
e0040092_17273917.jpg
 
     ロベリア 二種
e0040092_17321969.jpg
 
e0040092_17361162.jpg
 
     宿根ロベリア
e0040092_17365116.jpg
  
by mitikusa-tukasa | 2006-06-19 17:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3661781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2006-06-19 20:47 x
ドウカン草が咲きましたね♪ 何時も秋に種を蒔くので
春にお花が咲くのですが 少し遅れても大丈夫ですね(*^_^*)
素晴らしい絞りの朝顔は [フライング.ソーサ]ですか!
綺麗に絞りが出ていて ウットリしますね~
それにしても早いですね~(@_@)
Commented by ぴーまる at 2006-06-19 23:03 x
こんばんは
箱根 湿生香花園の山あじさい、どれも清楚で惹かれるものばかり。
山あじさいの種類の多さに驚きと魅力にびっくりしてます。
こんなのなら育ててみたいわ。

ベランダのお花達、干し場を占領しても育てたいお花ばかりですね。
今年も朝顔の季節が来たんですね。

TUKASAさんのフォトから お花育ての力を頂いてます。
また楽しみにきますね~~<(_ _*)> アリガトォ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-06-19 23:22 x
TUKASAさんの方も今日は暑かったのですね。
冬場は軒下に干しても十分お日様が当たりますが、夏場は物干しを
庭にまで引っ張り、お日様に充分洗濯物が当たるようにします。

ベランダでのガーデニング、色んな工夫がなされているのでしょうね。
その秘訣も又見せてくださいね。
優しい色の道灌草、朝顔2種、ロべリア3種どれも涼しげに
気持ちのよい風を運んでくれるようですね。

私はロべリアをうまく育てられなくて、もう諦めています。
Commented by machi at 2006-06-20 06:43 x
道灌草、本当に風情のあるお花ですね。
ブルーの朝顔、色がひときわ美しいですね。
すっとひきこまれるような芯の部分も魅力的です。
ロベリアは仲間でも個性それぞれに咲いていますね。
宿根ロベリア、そう、蝶の妖精のようですね~♪
Commented by kaoru at 2006-06-20 14:11 x
紫陽花もロベリアも珍しい品種が多くなりましたね。
必ず「之が好きだわ~~」とお気に入りに出会えて嬉しいです。

先日行った長崎の紫陽花は何処も大きく
サッカーボール程、茎もホース程の太さでビックリしたんですよ。
「一枝欲しいわね」と観光している方々が言ってましたが、
流石に口にするだけでホッとでした。
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-06-20 21:20 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 西洋朝顔、綺麗ですね~(*^^)v

これからは日焼けの後のシミが気になる季節になりましたぁ~。
ドンドン、シミが増えてますぅ~(>_<)

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-20 21:50
☆ ピーコさん、こんばんは
二度目の種まきで咲きました、お友達の畑に立派に育ったのがありました、花は終わってましたが。

[フライング.ソーサ]の名前が間違ってました、ごめんなさいね
もう一度見てください
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-20 21:56
☆ ぴーまるさん、こんばんは
今日は嬉しかったです、有難うございました・・・・・・

この時節になると紫陽花に魅せられて毎年同じ所に通っています
額紫陽花がステキでしょう、また 置く所が無いのにつれて来ました(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-20 22:07
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

狭いベランダに花を咲かせるのも 大変なんです、皆平等にお日様をプレゼントしたいし
無い知恵を絞るんですよ、これも頭の体操です(^-^ )

ロベリア、私も苦手な花でした、今年はどうしたわけか成績がよく
沢山花を付けました、感想気味が良いようですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-20 22:14
☆ machiさん、こんばんは
暑くなるとベランダは涼しい色になってしまいます、大好きな白とブルー
と 言いながら今年は色が入ってしまいました、にぎやかになりそうです・・・・
宿根ロベリアは花が少なくて涼しげなんすよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-20 22:21
☆ kaoruさん、こんばんは
長崎に行かれたんですね、お天気に恵まれラッキーでしたね
昔の街とは随分変わっていたでしょう、昔が良かった・・・・・
対、この言葉が出ます (^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-20 22:25
☆ おかめさん、こんばんは
朝顔の季節がやってきました、子供の頃に育てた物と違いますね

おかめさん、シミの事言わないでぇ~
毎日お日様の下で真っ黒なんですよ、シミで・・・・・
日焼け止めも役立たずです (#^.^#) ニョホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 河口湖 ハーブフェスティバル Ⅰ 山紫陽花 いろいろ >>