懐かしい風景がココに

神奈川県大和市 「泉の森公園」 東京ドームの九倍もある広い台地、
自然が大切に残されています。

玄関の門をくぐるとおじいちゃん、おばあちゃんが 迎えてくれそうな懐かしさが残されています
このような所でしか見られない風情、田舎(子供の頃)の雰囲気を味わってきました
  
      お玄関をから母屋へのアプローチ
e0040092_22262215.jpg

e0040092_22283513.jpg
e0040092_22291077.jpg

e0040092_22302327.jpg
e0040092_22303983.jpg
e0040092_22305624.jpg
e0040092_22311984.jpg

      ご飯の炊ける香りがしてきたような
e0040092_22313864.jpg
e0040092_2232144.jpg

      縁側に座りオシャベリや記念写真を・・・・・
e0040092_22321790.jpg
e0040092_22344376.jpg

      フネツリソウの群生
e0040092_22362699.jpg

e0040092_22374059.jpg
e0040092_2237577.jpg
e0040092_22404498.jpg
e0040092_22415056.jpg
e0040092_22422451.jpg
e0040092_22424352.jpg
e0040092_22435526.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-06-14 22:48 | 小さな旅 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3632899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴーまる at 2006-06-14 23:11 x
懐かしい風景に思わず長居をしてしまいました。
ここは家からだったら遠すぎるかしら?行ってみたいわ~~
この風景を見て私が感じてること 書かなくてもTUKASAさんなら
きっと分かってくれると 下手な感想は省略させてもらいます。
行きたくなるようなフォトをタップリ:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪
おやすみなさい。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-06-15 00:21 x
横浜の大切の残された里山でしょうか?写真集をめくるようにゆっくりと
楽しませていただきました。大きなかやぶきの農家、黒光りした室内には、大きな囲炉裏があるのでしょうか?木立の中から高く背伸びした真っ白の百合の花、黄ツリフネソウも可愛いですね。
案山子さんは何を守っているの?と聞いてみたいお顔だわ!
こちらでは終わりに近い菖蒲ですが、丁度見ごろですね。
自然の形態をそのままに残された里山の風景、コトコトコットンと
水車の音も聞こえてきそうです。最後のシオカラトンボ、静物から生物
色んな世界を見せて頂いてしあわせです。おやすみなさい~~。
Commented by kansai-turezure at 2006-06-15 00:36 x
ここはいったいどこですか?モヤモヤのまま行ってきま~す。
Commented by ピーコ at 2006-06-15 11:58 x
TUKASAさん 先日はありがとう~♪是非行って見ますね(*^_^*)
懐かしい風景はお近くでしょうか?大都会でも
マダ素敵な所が残っているのですね♪ 
最近では 田舎に行っても見れない風景ですね。
何時までも大事に 残して欲しい場所だわ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-15 12:04
☆ ぴーまるさん、こんにちは
歳を重ねるとともにこんな風景が懐かしく(住んだ事は無い)なるんですよね
縁側に座りオシャベリしてきました、おじいちゃんの家みたいで懐かしい
話の合う同年代のお友達って良いですね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-15 12:18
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
里山の風景を再現したような、このようなもので楽しむしかないんですね
近代的な都会もそれはそれで良いとおもいますが、これからは緑に囲まれていたいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-15 12:21
☆ kansai-turezure さん、もうお出かけになったかしら?
横浜市のお隣、大和市なんですよ
今、米軍基地の問題になってる座間基地が直ぐ傍です、
飛行機が大きく見えます、チョット違和感が・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-15 12:26
☆ ピーコさん、こんにちは
こちらこそありがとう
横浜の近くも結構田舎ですよ、街には緑が少ないと言いますが
そんな事はありません、私がそんな所を好んで行ってるからでしょうか??
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-06-15 16:40 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日、神戸はしっかりと雨が降っています。
こんな日はコーヒーを飲みながら本を読むのが何よりの至福のひと時ですが今日は朝からバタバタしています。

里山の風景…日常の生活からは、かけ離れてしまって、失いかけています。維持も大変でしょうね。でも、大切にしなければいけないと思います。
生活した経験が無いだけに憧れますね…。昔話に出てくるような世界ですね。案山子のお洋服が今風ですね。浴衣じゃない。。。
Commented by TUKASA at 2006-06-15 23:04 x
☆ おかめさん、こんばんは
午後からこちらも降ってきました、晴れ間をみて玉遊びもしっかり楽しみました
仲間とのオシャベリが楽しみなんです(^-^ )
おかめさんのようにゆったりした時間が欲しいわ、夕日を眺めながらのコーヒータイムが至福の解きなんですが、日の沈むのが遅くなってコーヒータイムと合いません(^▽^嬉)

里山の風景は絵になりますね、疲れた心を癒すにはこのような風情や温泉でしょうか?











Commented by machi at 2006-06-15 23:17 x
静かなゆっくりとした時が流れていく場所ですね。
空気も緑の中で澄みわたっているのでしょうね。
素敵なお写真で、雰囲気に浸らせていただきました。
Commented by domani at 2006-06-15 23:49 x
週間天気予報を眺めてがっかりしています。
雨・あめ・アメ・・・お日様マークがほしいよう~~。

狭い日本にも広い公園があるのですね。
いつもここで新名所を案内していただけるので、楽しみとともに
行ってみようという気持ちになります。

古民家は祖母の家を思い出します。
庭で、小豆の殻を叩いて豆をより分けたり、縁側で石臼で粉を挽いたりしていました。
その家も、とっくに電化製品の並んだ便利な家に変わってしまいました。
懐かしい思い出です。

良い時間を頂きました。ありがとう。
Commented by at 2006-06-16 14:05 x
TUKASAさんご無沙汰でした、元気で活躍されてますなぁ
写真の美しさに何時もながら感心してます、僕もデジカメを新しくしました、一眼レフと纏ったのですがまだ腕が無いので諦めました。

先日「無相荘」に行ってきましたよ、良い所を紹介して頂き楽しめました、
今日の所も近いです、散歩がてらに行ってみます。
クラブに来てください、仲間が待ってますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-16 17:20
☆ machiさん、こんにちは
おっしゃる通りです、空を米軍の飛行機が飛ぶのを我慢すれば 緑のオアシスです
何時までも残して欲しい公園です、近くにあるのも嬉しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-16 17:28
☆ domaniさん、こんにちは
午後からお日様が出ましたね、久しぶりに雲が綺麗でしたよ

私も祖父の家を思い浮かべました、子供の頃はまだこんな光景がありましたね
ニワトリが庭をかけまわり、母の引く石臼に豆を入れましたよ、
こんな生活を少しでも味わったから懐かしいのでしょうね、
子供達は「日本昔話」の世界でしょう(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-16 17:36
☆ 大さん、こんにちは
お尋ね下さって有難うございます<(_ _*)>ペコリ
カメラを新しくなさったんですね、わたしも一眼レフを・・・・・と思いましたが持ち歩くのも大変だし、使いこなす自信もないし(*^_^*)クシュン

泉の森、お散歩に行かれてください、広いですよ
近いうちに遊んでくださいね、最近膝に自身が無くて鍛えています
皆様に宜しく・・・・・・
Commented by たかこ at 2006-06-16 18:04 x
子供だった頃、祖母の実家へ遊びに行った風景を思い出しました~
今でもこんな所があるのですね~祖母の事を思い出しながら楽しませて
もらいました、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
Commented by kako at 2006-06-16 21:49 x
こんばんは♪ 漸く書き込みが出来ます~(^^ゞ
何処かで出会ったような気がする懐かしい風景、ホッ!と癒されますね
いつも素晴らしいお写真を見せて頂けて嬉しいです。
どうもありがとう!ヾ(〃^∇^)ノ
野の花、ガーデンのお花、どのお花も素敵ですね(o^-')b グッ
ツタバウンランにも遇いたいです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-16 22:09
☆ たこさん、こんばんは
皆さん懐かしい思い出がお有りなんですね、この母屋の縁側に座ると
昔の光景がありありと浮かぶんですよ、
おばあちゃんが おやつを持ってきてくれそうな・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-16 22:16
☆ kakoさん、こんばんは
やはり こんな風景に思い出がお有りですか、皆さん同年代なんですね(*^_^*)

ツタバウンラン、優しいお花ですよ 石垣に毎年出てくるんです
今流行の「ど根性○○」のように元気のある花です
出会えると良いですね、報告を待ってます(*^_^*)
Commented by rainydayh at 2006-06-16 23:58
素敵なところがあるんですね。
子供の頃の田舎の家はこんな感じでした。
今は、こんな家なかなか出会えないので、なつかしかったです。
TUKASAさんって、テニスもばっちりされているのに、ほんとうに余裕ですよね。
今日は、久しぶりにまるちゃんと基礎練を二人でやってきました。
大切ですよね。
試合が続くと、基礎がくずれてきているの、実感しました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-17 20:13
☆  rainydayh、こんばんは
このような古民家に出会うとタイムスリップしますよね、好きな風景です

rainydayhはきちんと目的を持って練習されてますね、時間を多くとれば良い分けでもないし、それが一番なんですね、
私は今を維持するのに いっぱい いっぱい(^▽^嬉)

良いペアーに恵まれてラッキーですね、目的は一つ
楽しんで下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨も楽しく 猫の額ほど >>