雑草と言われるお花も

目に見えぬほど小さな花も化粧を忘れず、個性の有る姿で日なったぼっこ
ちゃんと見てあげないとね・・・・・

       キューリグサ    二ミリの花、勿忘草に似てますね
e0040092_23284648.jpg

       アメリカフウロ    以前にも登場、5ミリの花
e0040092_2338888.jpg

       アカバナ
e0040092_23382696.jpg

       フラサバソウ     
e0040092_233963.jpg

       クロカヌカグサ   
e0040092_23402963.jpg

       ヘラオオバコ    花の下が長く風にそよぐ姿が楽しい
e0040092_23443873.jpg
e0040092_23445479.jpg

       スズメノヤリ
e0040092_23494076.jpg

       ??
e0040092_23495277.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-06-10 23:59 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3607066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kansai-turezure at 2006-06-11 00:27 x
どれもこれも、いい表情してますね。実物はキューリグサしか知りません、大好きなんです。勿忘草どんな花なんでしょう?小さいのに凄いんですよね。
お近くでこんなのが咲いているんですね!いいなぁ!!
Commented by プチ at 2006-06-11 00:36 x
雑草と言われる・・・
こういうの好きなんです。
よく見ているのに名前が分からなかったウラサバソウ しっかり_〆(。。)
どれも良く撮れてるわ。
Commented by kako at 2006-06-11 08:27 x
小さなお花たちの素敵な加工画像素晴らしいです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
キューリグサもアメリカフウロもなんて綺麗なんでしょう!
ウラサバソウは初めてかしら?気づいてないだけでしょうか
↓での八重のドクダミも美しいですね(*^ー^*)  
Commented by おかめ at 2006-06-11 10:01 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 小さな野の花も精一杯生きているのですね。
このように、名前つきでアップで表現されたら、図鑑のようですね。
雑草を抜く時も花が咲いていたらカメラに収めてから抜くようになりました。皆様のお蔭です。

今日、神戸は風があり涼しいです。
日は差してきました…。午後から暑くなるのでしょうね。

八重のドクダミ始めてです。
このドクダ゛ミ、誘拐されて幸せですね~(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-11 13:51
☆ kansai-turezure さん、こんにちは
回りはまだ自然が残っている開拓地(^▽^嬉)
木々が多いのでキジまで来るんですよ(どんな田舎??)
続きをUPしますね、
Commented by たかこ at 2006-06-11 16:02 x
TUKASAさんどのフォトも素敵ですね~小さいお花、本当に素敵に撮れてますね、私もこの頃、草花の様な可憐なお花が大好きになりました~
○○だからでしょうか~ヽ(´~`;)ウーン
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-11 17:12
☆ プチトマトさん、こんにちは
プチさんの所にも草花が咲くでしょう、こちらと違うものがありんでしょうね
見向きもされない物にカメラをむけ話をしながら撮るの、
迷カメラマンになったようで楽しいですよ(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-11 17:16
☆ kakoさん、こんにちは
ウラサバソウはこちらでも数がすくないようです、あまり見かけませんが
素敵な色をしてますよ、見つけてあげてくださいね
ドクダミの八重、オシャレでしょう(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-11 17:26
☆ おかめさん、こんにちは
朝からずーーと雨です、お散歩も出来ませんね
近くのショッピングモールに出かけブラブラ、お茶したりお買い物したり遊んできました、皆さん思う事は同じなんですね 駐車場も込んでました

小さなお花も一人前の顔をしてるでしょう、必ずそれに似たお花があるんですよ、
それを探すのも楽しいです、立派な花ばかりが「花」じゃないんですよね(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-11 17:32
☆ たかこさん、こんにちは
お褒めのお言葉ありがとうございます、私は小さな花が沢山咲くようなものが好きなんですよ、長く楽しめて・・・・・

美人薄命は見るだけにしてます (ホントは育てるのが大変だから)(*^_^*)
Commented by domani at 2006-06-11 20:01 x
一日いっぱい雨でしたね。
夏物を出してたんすの中を整理しました。色あせたTシャツが沢山出てきて、去年の夏の出来事を思い出していました。

野の花はいいですね。TUKASAさんがおっしゃるように、野の花そっくりのお花があって、原種はこれなんだわ、と勝手に想像しています。
昨日もノコギリソウの原種らしきものに出会いましたよ。

それにしてもどの花も舌を噛みそうなお名前ですね。
Commented by ちえこ at 2006-06-11 22:00 x
ちいさなちいさなお花たちが、とっても綺麗に撮れていて、加工も素敵!
もう~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )~です!
一眼レフですか?
こんな風に撮ってみたいです。
雑草と呼ばれる小さなお花たち大好きです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-11 22:40
☆ domaniさん、こんばんは
よく降りましたね、色あせたTシャツが着心地が良いのですよね
毎年出したり入れたり、パジャマにしたり・・・・・・今年もそろそろ・・・・

野の花を見るたび「原点はこのお花たちだ」と私もおもってます
改良種と結びつけて見るのも楽しいですね、
小さな花にピントが合った時も嬉しいし・・・・・・カメラは良い玩具です(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-11 22:56
☆ ちえこさん、こんばんは
梅雨らしい まとわり付くような嫌な雨ですね、
カメラは普通のデジカメですよ、何枚も撮っています、
デジカメは気にしないで撮れるのが良いですね、

ちえこさんのカードに私もウットリ♪・:*:・ ( ̄* )~です
お勉強する時間が無くてマンネリです、技を盗みに伺いますね(^-^ )
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-06-11 23:26 x
TUKASAさんこんばんわ!広いマンションのお庭のgarden、すっかりターシャの庭状態だわ!目に優しいお花ばかり、こだわりのお花たちですね。通勤通学にこんなガーデンの中を歩かれる方々、気持ちよくご出勤、又お帰りは疲れも吹っ飛びますね。八重のどくだみ草、さすがですね。頂いた中で一番早く咲いたと思いますが、何度写しても、真っ白の固まりにしか写らず、ようやくカードにしましたが、やはりいまいちでした。
こんなに花びら一枚一枚が、しっかりはっきり写る秘訣、そのうちに公開してくださいね。野原の小さなお花たち、私の「南九州里の植物」で、出会えないか調べましたが、さっぱりでした。ウラサバ草のブルー、美しいですね。そのうちに品種改良されて、園芸品種となるかもしれませんね。
キューリ草、こちらで初めて出会ったような気がします。
近くの公園で、ブルーに近い色のニワゼキショウに出会い、感激でした。
Commented by TUKASA at 2006-06-12 10:58 x
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
どんなお花でも咲いていて腹を立てる方は無いでしょうね、
眺めてくださる方が「おはようございます、こんにちは」とお声をかけてくださるだけで嬉しいですね
TVで「貴女は何人の方と挨拶が出来ますか?」そんな質問をしてましたが、幸せなことにボランティアをはじめてから 数えられないほどのご挨拶ができるようになりました。
おばちゃんもボランティアをなさっていますが、人のためでなく自分の為のボランティアだと思いますよね、喜びを頂いてるんだわ(^-^ )

野の花に目を向けると楽しい発見にかんげきします、明日も新しい出会いがあるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雑草と言われるお花も Ⅱ ガーデンの住人 >>