京都

ネットのお友達と京都の観光をする事になり何年ぶりだろう、河原町を散策
ウインドショッピングも京都らしいお店を覗いて目の保養、おべべを着て歩いた頃が懐かしい
e0040092_22124217.jpg

お昼は京都らしいお料理が目も舌も楽しませてくれた、大満足
e0040092_22155885.jpg

京の町屋に入れていただき生活の息使いを感じさせていただきました、
丁度六月 夏の支度が出来ていました、蒸し暑い京都の夏を乗り切る知恵なんでしょう
実家も昔は障子を縁の付いたミスに変えていました、それは何時も父の仕事、
懐かしさがあふれました
e0040092_2225037.jpg

夜の祇園を歩いてみました 初体験です、華やかな色町
殿方はココに足を入れると 現実を忘れるんでしょうね、美人の芸者さんとすれ違いました
e0040092_22344690.jpg
 
        かの有名な一力茶屋
e0040092_2256783.jpg


京都の朝、お友達を一人加え三人でミニオフ会です、話も尽きることなくタクシーで
大覚寺に ありがたいお言葉を聴きましたが残っていません(#^.^#) ニョホ
e0040092_2375780.jpg

e0040092_23273988.jpg

e0040092_2383263.jpg

        沙羅 (夏椿) 一日のはかない命、
e0040092_2385143.jpg

        曼殊院
e0040092_23155227.jpg

 詩仙堂  何度か足を運んだ所です、木々の成長に年月の流れを感じて
e0040092_23195644.jpg
e0040092_23212420.jpg
e0040092_23214293.jpg

         京都駅もさま変わりして
e0040092_23223949.jpg

         家路につきました
by mitikusa-tukasa | 2006-06-07 23:24 | 小さな旅 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3589289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2006-06-07 23:49 x
なんて素敵なお写真なのでしょう!!
京都案内の見事なパンフレットですね。日本の伝統の良さがあふれています。
私も京都に行きたくなりました♪
でも、自分の目でみるよりずっと確かなものを見せていただいた気がします。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-06-08 00:09 x
TUKASAさんこんばんわ!今夜も夜更かし族です。「しゅうえんてい」と
読むのですね。ありがとう!お父様の絵馬は、昭和36年で、私が21歳の頃だわと思っていましたのに、思考が何故か26年にタイムスリップして、可愛いお嬢ちゃまが、大きな文字を書かれるのを、息を詰めてみておられる情景が頭にこびりついてしまったのです。そして小学生さんなんて書いてしまったのですね。思考が可笑しくなりつつありますね。ごめんなさいね。今夜は一番乗りで、京都の素晴らしい名所のご案内をしていただき、とても嬉しいでした。ウインドウショッピングのお洒落な品々、京会席のお昼のお膳には、鮎が踊っていますね。ごっくんです~~!
静かな石庭、水の流れのような砂の掃き跡、流れの音が聞こえてくるようですね。大覚寺のお説教、ありがたいと思われたことが、記憶されていますね。曼珠院、詩仙堂どちらも静寂と言う言葉しか浮かびません。
そんな中沙羅のはかない花で、ホッと一息つかれたことでしょうね。
祇園の美人の芸者さんに出会えて、TUKASAさんついてましたね。
一力茶屋、こちらに上がるのは男性の一生の憧れでしょうか?
Commented by 寛子 at 2006-06-08 07:10 x
TUKASAさん (゜∇^*)オハヨ♪ございます。
京都で、ミニオフ会が出来て、楽しい時間を過ごされましたね。
金沢にいた頃、湖西線に乗り よく京都へ遊びに行きました。
京都の街の今の名所の数々を見せて頂いて
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡
祇園の美人の芸者さんにも会えて、良かったですね。
何度か訪ねましたが、芸者さんや舞妓さんには
会えませんでした。

TUKASAさんが お留守の時に
クレマチスの丘へ行ってきました。
午前中に雨が降り、やめようと思いましたが
行って正解でした。
雨上がりで、クレマチスのお花が生き生きしていました。
初めて行きましたが、たくさんのクレマチスに会えて
クレマチスの虜になりました。

我が家の 八重子姫 今年は株が増えて
美しい姿を見せてくれています。その節はありがとうございました。
Commented by domani at 2006-06-08 07:59 x
月に一度の福井からの帰りに、寛子さんの湖西線(ホホ)に乗って京都のお墓参りに足を伸ばしていますが、いつも一人でした。

TUKASAさん、いい思い出をありがとうございました。
見事にまとめてくださったカードをみながら、歩きながら交わした会話や、
有難いお話を神妙に聞き入っていた3人でしたのに、一歩外に出たら
すっかり忘れて爆笑したことなど、思い出して、にんやりしています。

3人での京都観光は、一人の時の10倍も楽しかったです。
謝謝
Commented by ようこ at 2006-06-08 11:02 x
ツカサさん おはようございます
沢山のフォト どれも素敵ですね~
懐かしい京都の風情も堪能させていただきました
さぞ 楽しいミニオフ会になったのでしょうね
良かったですね

↓ こんなに素敵なところで お茶会が出来たのですか?
お抹茶の味も 格別だったでしょうね
奉納した絵馬のお話 うるうるしながら 拝見しました
半永久敵に保存されるのでしょうね 嬉しいことですね
Commented by map at 2006-06-08 14:32 x
TUKASAさん、お帰りなさい。
歴史を感じるPhotoの数々、お母様の凛となさったお姿にも色々感じさせられました。
わたしの母は近頃出歩くことを嫌がるようになって、ちょっと悲しい。
健脚でごいっしょに歩くことが出来て良いですね。
友人に京都旅行に盛んに誘われていますがこんな写真を拝見すると俄然出かけたくなります!今の時期か秋がいいのでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-08 15:01
☆ machiさん、こんにちは
京都は歳を重ねてから行く所ですね、ちょうど私達のような
machiさんはズーートお若いと思いますが(^^♪
修学旅行の生徒さん達が沢山いましたが、私もその頃はただ行っただけで覚えていません(#^.^#) ニョホ
是非お出かけ下さい、思い出作りに・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-08 15:07
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
沢山の写真を一気に載せてしまいました、お疲れになったでしょう(^-^ )
おばちゃんは素敵なごしゅじん様とご一緒なさってくださいね
絵になる後姿を想像中・・・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-08 15:17
☆ 寛子さん、こんにちは
思いがけないオフ会が出来たんですよ、楽しかったです
寛子さんとは近いので また何時かね(^-^ )

クレマチスの丘に行かれたんですね、私も寛子さんより早く
お友達と行ったんですよ、雨でしたぁ
広いガーデンの散策ステキだったでしょう、ホワイトガーデンが丁度良いころでは?

八重子姫、広げてくださいね 可愛いでしょう(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-08 15:25
☆ domaniさん、こちらこそ ありがとうでした
良いチャンスに出会いました、京都に泊まることなど無かったので
夜遊びの祇園が楽しかったです、もっと不良オバサンになれたらよかったのにね、残念な事しましたわ(^▽^嬉)

又こんな機会がもてますように・・・・・・感謝
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-08 15:30
☆ ようこさん、こんにちは
沢山Photoを載せてしまいました、オフ会楽しかったですよ(^ー^* )フフ♪

古い歴史の有る町は重みがあって住人の心も穏やかなんです
土地の言葉が懐かしくって、私もしっかり関西弁でした(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-08 15:43
☆ mapさん、お久しぶりです
母も以前のように元気ではありません、歳よりは若いですがね
気持ちも頭もしっかりしているので 身体が思うほど付いていかないのが歯がゆいようで、子供は辛いですね
お家で話し相手になってるのも親孝行ですよ、
電話をすると長い事、長い事(^▽^嬉)

mapさん、京都にお出かけ下さい、観光客で驚くでしょうが是非 ♪
Commented by kako at 2006-06-08 17:52 x
TUKASAさん お帰りなさい♪
 お里帰りでお母様と素晴らしい思い出の旅をされたのですね(*^^)v
明石海峡の美しい夕日のお写真や播磨の小京都「竜野」、歴史とロマンの町「室津」の素敵な風景のお写真など等嬉しく拝見させて頂きました。
ありがとうございます!ヾ(〃^∇^)ノ
お母様のとても91才とは信じられない凛とした美しい佇まいは敬服です。
書道家でご立派なお父様の奉納絵馬との再会も素敵なお話、感動しました。

*下にて遅いカキコしていました~ヨイショッと持ち上げますね(〃'∇'〃)ゝエヘ

京都のお薦めスポットのご紹介、綺麗なお写真にTUKASAさんのセンスを感じられて
改めて古都の魅力に惹かれます ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

毎年の習慣で同じコースばかりになっていました~(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
Commented by たかこ at 2006-06-08 21:17 x
素敵な京都のフォト見せて頂いてうれしいです、オフ会の楽しかった
様子が伝わってきま~す。京都駅は年に何度か乗り降りしても、街には
10年近く行っていません、広いお庭の大覚寺、詩仙堂、曼殊院は紅葉の時期に行ったのを思い出して、アルバムを引っ張り出して楽しみました。 お友達と嵐山近くの尼寺へ1泊したことも、懐かしい思い出です。
夜の祇園は行ったことがないので、フォト楽しませてもらいました♪
有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-08 21:30
☆ kakoさん、こんばんは
気がつかないでごめんなさい<(_ _*)>ペコリ
相変わらずボケていますね(-。-;)ホントニ
kakoさんもよく京都にいらっしゃいますよね、ご紹介くださいね

結婚前には毎月通ったんですが久しぶりに思い出を辿ってみました
故郷の良さを見直す事になり有意義でした(^-^ )
お身体気を付けてくださいね、お大事に。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-08 21:39
☆ たかこさん、こんばんは
宿坊に泊まられたんですか、それも良いですね
精進料理も身体に優しくて、体験したいです(^^♪

最近は車で帰っていたので京都駅は久しぶりでした、様変わりしていて
domaniさんの後を突いて歩きました。頼もしい先輩です(^ー^* )フフ♪

Commented by ピーコ at 2006-06-08 22:38 x
こんばんは~ 関西ミニオフ会が京都で有ったのですね!
お会い出来なくて残念でした~(ーー;)
京都はハンナリ♪した街で 大好きな所です。
沙羅のお花がもう咲いているのですね♪
美味しいご馳走にゴックン!豪華刺繍の替え襟も素敵ですね~
和装小物は矢張り 京都どすえ(*^_^*)
曼殊院、詩仙堂には 息子の学校百万遍辺りから自転車で
回った想い出が有り 懐かしく見せて頂きました~


Commented by kaoru at 2006-06-08 22:45 x
打ち水の雫に京言葉が響いて来るようですね。
どのphotoも思い出が一杯です、
姉に初めて連れられて行った詩仙堂 嬉しい事、試験で失敗して
友達と慰めあった廊下、姪の子守は大徳寺
でも、横浜が長くなって二つの故郷を持って居る様などちらも
住めば都ですね。
Commented by TUKASA at 2006-06-08 23:37 x
☆ ピーコさん おかえりなさい
Photoたのしみにしてますね、お会いできなくて残念でした、またの機会に
ピーコさん詩仙堂からの坂道を自転車で(@_@) オドロキ
凄い脚力ですね、真似できない・・・・・
お疲れが取れるまで無理しないでくださいね。 
Commented by TUKASA at 2006-06-08 23:44 x
☆ kaoruさん、昔は自分の庭のような所ですね、
詩仙堂にそんな思い出を、辛さを置いてきたんですね
私は昔の彼の思い出を、茶道仲間の思い出を、今回は拾ってきました(^^♪
二つのふるさと 私もおなじです、こちらの方が長くなりましたよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 6月のガーデン 龍野 Ⅱ 「聚遠亭」 >>