播磨の小京都 龍野

昔の思い出を辿り「竜野」に行ってきました、皆さんご存知の素麺揖保の糸のふるさとです
三木露風「赤とんぼ」の歌が生まれた所です、薄口醤油もここで生まれました。

龍野城 寛文12年に信州飯田から脇坂安政公が移って築城したとされています
大きくは有りませんが昔を語る風情が心和みます
e0040092_23113484.jpg
e0040092_2312131.jpg

        瓦に脇坂家のご紋が、
e0040092_23123656.jpg
e0040092_2313164.jpg
e0040092_23131950.jpg
e0040092_23135187.jpg

        醤油、もろみの自販機は土地柄ですね
e0040092_23141923.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-06-03 22:28 | 小さな旅 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3569438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2006-06-05 00:26 x
「竜野」小京都と呼ばれていますね。童謡はいいなぁと思うこのごろです。
奥行きと遠近感と、広がりを感じさせるTUKASAさんのお写真がすばらしいです。
きっと静かな凛とした町ですね。
「しょうゆ・もろみの自販機」!!びっくりしました。
きっとおいしいんでしょうね。
Commented by Itsuko at 2006-06-05 13:04 x
ツカサさん、龍野城内初めてです。
2度行ったのに城内には入らなかったので見せて頂いて、
ありがとうございます。
春に行った所なのに、もう時間が大分経ったみたいで、
懐かしく思い出しています。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-06-05 15:42 x
竜野市はItsukoさんが遊びに行かれた時に、紹介された街ですね。
龍野城は戦災に会わなかったのでしょうか?
管理が行き届いているのが、画面でもよく分かりますね。
静かなたたずまいが、昔の武士の暮らしに思いをはせさせてくれますね。お醤油の自販機、龍野市ならではですね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-05 21:18
☆ machiさん、こんばんは
三木露風の「赤とんぼ」この地で読まれたんですよ、何時までも心に残る歌ですね
この地立つ対歌ってしまいます、長閑な町なんですよ
40年も昔の事、様変わりしてましたが懐かしかったです。
この自販機 驚きますね、ヒガシマルの薄口でしょう??
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-05 21:26
☆ Itsukoさん、こんばんは
先日はありがとうございました、楽しかったですね(^ー^* )フフ♪
お城は私も始めて入ったんですよ、何時も姫路城を見ていたので・・・・・
チョットね
こじんまりして 趣がありましたよ、またお出かけ下さい
歳を重ねて見ると若い頃と違って新鮮な気持ちで良さが分かりますね
Commented by domani at 2006-06-05 22:06 x
TUKASAさんの思い出がいっぱい詰まっている風景や建物を拝見していると、TUKASAさんのセンスのいいひな形に納得です。
それにしても龍野、いいところですね。直ぐにでも行ってみたいわ。
またご一緒できるといいですね。
Commented by ようこ at 2006-06-05 22:18 x
龍野 昔の風情が残っていて良いところですね
 醤油、もろみの自販機があるのには ビックリです
きっと 美味しいのでしょうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-05 22:50
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
ご無沙汰してます、Itsukoさんが行かれた町ですね、私も沢山のおもいでのある町なんですよ、
お城は昭和54年に建てられた物だそうです、500年前は山の上にあったようです
静かな観光スポットですよ、お城の白壁が好きです(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-05 22:58
☆ domaniさん、こんばんは
京都の夜有難うございました、小さな町ですが車がヤットと通れる細い道
家々の格子戸が残されていて雰囲気の有る町です
今回は思い出を辿るお里帰りでした、何時の日か一緒に歩けたら良いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-05 23:10
☆ ようこさん、こんばんは
龍野は薄口醤油の大きな工場がありますからね、昔は醤油の匂いがしてましたよ
時代が変われば不思議な物が出来ますね
野菜の自販機にも驚きますが(^-^ )
Commented by kansai-turezure at 2006-06-07 12:19 x
薄口醤油が無くては困ります。龍野で生まれたんですね。もろみの自販機にはビックリしました。
何と素敵なご両親ですね。ウチとは大違い(母が怒るかも)です。
お母さまいつまでもお元気で!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-06-07 17:56
☆  kansai-turezure さん、ご無沙汰してます
関西人は薄口醤油が無いと困りますね、私は関西にいた年月よりこちらが長くなりました、醤油も濃い口になってしまいました(^-^ )

私は姫路生まれ、実家は神戸なんですよ、
kansai-turezure さんのお母さまも元気でいてくださいますように。


Commented by Jim Kasem at 2007-06-18 10:46 x
<a href="http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=550&tid=1" >chubby lesbians</a> [url=http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=550&tid=1]chubby lesbians[/url] <a href="http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=542&tid=1" >free latin translations of phrases</a> [url=http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=542&tid=1]free latin translations of phrases[/url] <a href="http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=550&tid=1" >bbw vids</a> [url=http://reserves.umd.umich.edu/bbread.asp?cid=513&cname=ECE498&mid=550&tid=1]bbw vids[/url]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 龍野 Ⅱ 「聚遠亭」 帰宅しました >>