初夏の香り

街の花壇に花の香りで気がつきました白い花、調べてみると「みかんの花」校の唱歌で
知っている、懐かしく思えますが近くで見るのは初めてでした
e0040092_2348082.jpg

  朴の木  (ほおの木)このお花も甘い香りがします
葉は「ホオバ焼き」に使いますね、散歩道にあるのは知っていましたが、高い所に咲く花には
気づきませんでした、秋の落ち葉を踏むのが楽しみなんです、シャカシャカ良い音がするんですよ
e0040092_2359361.jpg

             柿の花  中国の黒柿
e0040092_044848.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-05-23 23:35 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3493025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kako at 2006-05-24 00:44 x
深夜にオジャマしましたら一番でしょうか~ y(^-^)y ピースピース
初夏の香り 樹木のお花シリーズ素敵ですね♪
なんじゃもんじゃの樹とお花も初めて知りました。
朴の花も見れるのですね!珍しいお花見せて頂きどうもありがとう~!(*^ー^*)
柿の花は懐かしいわ~(^^♪ 中国の黒柿の花はカワイイのですね
みかんの花、香りは爽やかなのでしょうね みたことが有るかしら?
↓の芍薬の花びらの重なりを綺麗に撮られてて素晴らしいわ~!!(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
Commented by Itsuko at 2006-05-24 00:59 x
きっと一番だゎ~ってお邪魔したら2番でしたね。
でも、真似っこして、一応?ピースピースです♪

みかんの花、はっきり見たの初めてでーす。
ラッキーでした♡ありがとうございます。
足跡なしで、すみません (/x\)
色んなお花で楽しませて頂いていまーす。
Commented by ピーコ at 2006-05-24 06:38 x
おはようございます♪では3番でピースですね\(^o^)/
我が家にゲッキツの木が有りますが
お花は似てますね(*^_^*) 今年植え替えてお花が咲きません。
朴のお花は初めてです。葉は良くホウバ焼きで使いますが
最近中々手に入らなくて困っています。
中国の黒柿 スズランのようなお花なんですね(@_@)
柿が実ったら見せてくださいね~(*^_^*)
Commented by machimemo at 2006-05-24 07:00
おはようございます♪では、私も4番でピースです?!
木のお花は見るのもなかなかむずかしいですが、こうして見せて
いただけてうれしいな。
うーんと背伸びができた気分です♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-24 19:52
☆ kakoさん、こんばんは
深夜に一番乗り 有難うございます(^-^ )
この三種類のお花は今年初めて見たお花です、ブログを始めて少し得るものが有りました
周りに目配りが出来るようになったかしら??
朴の木の花、高すぎて上手く撮れませんでした、真上から見て見たいです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-24 20:02
☆ Itsukoさん、こんばんは
足跡残してくださってありがとうです、私も幽霊してます(*^_^*)
この歳になっても知らないことが沢山あって楽しいですね、
覚えたつもりが一歩 歩くと抜けてるのが残念ですが(私の場合)
根気よく何事にも挑戦です・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-24 20:08
☆ ピーコさん、こんばんは 皆さんピースをしてくださってありがとう

こちらは雷さんがゴロゴロ、ピカピカ光っています
こんな時はパソコンを閉じた方が良いのでしょう?
黒柿は確かプルーンに似てたような? 秋まで楽しみにね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-24 20:15
☆ machiさん、こんばんは
背伸びをして撮りましたよ、朴の花は蓮のようですね
仏様が座っているような、大きな花でしたよ
香りも品の良いものでした(^ー^* )フフ♪
Commented by map at 2006-05-24 21:23 x
TUKASAさん、みかんの花ってこういう花なんですね!
初めて見ました。(*'▽'*)わぁ♪、なんだか感動~♪みかんは良く知ってるけれどこちらじゃ育たない木だから花は見る機会もなかったです。
素敵な花です~どんな大きさなんでしょう?
柿の花もすずらんに似て愛らしいこと!
黒い柿があるんですか?これまた(´ρ`)ヘーです。
珍しい写真、うれしい。ありがとうございました(*^^)v
Commented by プチ at 2006-05-24 22:03 x
みかんの花が咲いている~大好きな歌です。
mapさん私たちのほうでは縁の無いお花ですものね。
私もはじめて見ました。

黒柿 名前を聞くのも初めて 日本の柿の花とは違いますね。可愛いわ。

大きなホオノキ よくお花の写真が撮れましたね。
背伸びしてアッパレアッパレ。 足がつりませんでしたか。
Commented at 2006-05-24 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-24 22:34
☆ mapさん、こんばんは
みかんの花、私もですが皆さんご存じなかったのですね、繊細な花かと思ってましたが厚みのあるお花でした、
大きさは写真の 2/3程です、果樹のお花は見る機会が少ないですよね
喜んでいただいて良かった(^ー^* )フフ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-24 22:38
☆ プチトマトさん、こんばんは
日本の柿の花は良く見た事ないです、高い所で咲いてるので・・・・
朴の花、カメラがズームいっぱいで苦しかったんじゃないかしらヒーヒー
(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-24 22:47
☆ rainydayh、こんばんは
メキメキ腕を上げられてますね、悔しさを踏み台に一段先を目指しファイト!!
桑名杯の第二シード 凄いじゃない 、あまり意識しないで肩の力を抜いて頑張って、良い知らせ待ってます!!(*´∀`*)ノ☆
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-05-25 21:24 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 「ほおの木」の花は「山ほうし」のように葉の上に花が咲いているのですね。高い木だったら下からは見えにくいでしょうね。
柿の花は「すずらん」の花のようですね。
どちらも始めて見る花です。有難うございます(*^_^*)

昨日中之島のバラ園に行って来ました。
49種類のバラを写して来ました。
帰りに淀屋橋の七色コーヒー店で遅いランチを食べました。
1人で気楽に楽しんできました~\(^o^)/
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-05-25 22:54 x
TUKASAさんこんばんわ!今NHKのプロフェッショナルを見て、感動しました。TUKASAさんのご覧になられたかもしれませんね。
女性樹木医の塚本こなみさんでした。プロフェッショナルとは「一生この道を極めたいと思う人」と、塚本さんが仰っていました。
TUKASAさんの素晴らしいPhotoを拝見するたびに、プロフェッショナルだわ!と思ってしまいます。久しぶりにお伺いして、みかんの鼻や朴木の甘い香りが漂ってきそうなPhotoにうっとりです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-26 17:08
☆ おかめさん、こんにちは
来て頂いてありがとうございます、お返事が遅くなってすみません、
中ノ島の薔薇園ですか、懐かしい響きです、昔々中ノ島には行ったことが

おかめさんは一人で何処にでもいらっしゃるのね、尊敬です
私はダメなんです、誰かと一緒じゃないと
一人で行けると気楽ですね、練習しよう・・・・・
一人で食事なんて憧れますよ、実行できたらおしらせしますね(^^♪クシュン
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-26 17:21
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
プロフェッショナルねぇ、縁の無い言葉ですよ
おばちゃん、くすぐったいような嬉しいお言葉恐れ入ります(-。-;)
何事もその道を極めるには計り知れない努力でしょうね、
私は落ちこぼれの主婦、おばちゃんんを拝見してると 
まずここから始めないと(#^.^#) ニョホ

そちらは入梅ですって早いですね(@_@)
Commented by たかこ at 2006-05-26 19:10 x
みかんの花、本当にいい香りがしてくる様な気持ちになりま~す。
こんなにはっきり見せてもらったの始めてです。
この間神代植物園で朴の木をみましたが、名前を間違えて、、ぴーまるさんの所へタイサンボクと書いてぺったんしました~m(。-_-。)m スイマセーン、黒柿のお花、可愛いですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-26 22:56
☆ たかこさん、こんばんは
みかんの花はみなさん馴染みが無いよですね、イチゴの木どしてるのかしら、実が付きました?
タイサンボクと朴の木は似てますね、私も始めてのお花でした(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 旧古河庭園 Ⅰ 立ち姿が美しい >>