なんじゃもんじゃの木

名前が面白いでしょう「どんなもんじゃろうと」見たくなりました
車で5分 東洋英和女学院の校庭に植えられていて、神奈川県で一本しか無い珍しい木です、
この季節になると新聞で紹介されたりします、初めて行ってみました。
雪が積もったように白い花が見事に木を覆っています、ほのかな香りがします

        なんじゃもんじゃ
e0040092_23215864.jpg



e0040092_2323116.jpg


e0040092_23245576.jpg

e0040092_23263834.jpg

東洋英和女学院チャペル
e0040092_1635526.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-05-19 23:31 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3465907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2006-05-20 10:20 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 見事な「なんじゃもんじゃ」の大木…フォトの女性の様に樹に触れてみた~い!(^^)! 樹木、大好き!!の私です。
大木の傍に行くと何故か、樹とお話をしたくなります。
ジャスミンの雰囲気のお花は香りはあるのですか?
関西にも「なんじゃもんじゃ」はあるのかしら?
それとも私が無意識に見過ごしているのかしら?
Commented by ピーコ at 2006-05-20 11:37 x
2日程前に ニュースで紹介が有ったところです(*^_^*)
最初は[なんじゃもんじゃ]の名前に驚き! 
もんじゃ焼きを想像してしまいましたが 白の綺麗なお花で
ビックリ! どうしてこの名前が付いたのか?不思議ですね。
Commented by map at 2006-05-20 11:46 x
つい先日ネッ友さんに初めて見せていただいて名前に驚いた所でしたが、天然記念物とは大事な珍しい樹だったのですね!
アップになるとほわほわと優しい花なのに、なぜになんじゃもんじゃ!?

下の薔薇もコメント入れそびれてしまいましたが、もう(* ̄。 ̄*)ウットリ堪能させて頂きました。こちらのバラ園はまだまだなのに~
薔薇の写真はいつ見てもただただため息もんです(^_-)-☆
Commented by kansai-turezure at 2006-05-20 15:03 x
俗名がいいですね(^^♪こんな珍しい花が見られて幸せです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-20 16:44
☆ おかめさん、こんにちは
大木って魅力ありますね、長い歴史や様々な人間模様を見てきているのですから
懐の大きさを感じて 寄り添ってみたくなります、お話しすると優しい言葉が返ってきそう、
天然記念物になるほどですから珍しいのでしょうね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-20 16:48
☆ ぴーこさん、こんにちは
テレビで披露されたんですね、珍しくて有名なんですよ
近いのに初めて行きました、この名前は直ぐに覚えられましたよ(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-20 16:54
☆ mapさん、こんいちは
「なんじゃもんじゃ」知っていらっしゃったのね、ネットは物知りになれれますね
覚えていられればの話ですが、私は目で見てるだけ(-。-;)
薔薇は咲くのですが雨の掛かった花ばかりです、また降りだしました
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-20 16:58
☆  kansai-turezure さん、こんにちは
一度聞けば忘れられない名前でしょう、この名を聞けば私を思い浮かべてくださいね
ジャスミンに似た香りも・・・・・・
Commented by 寛子 at 2006-05-20 22:33 x
なんじゃもんじゃの木、静岡の公園に咲いていると
ローカル番組で、先週放送したところです。
ほぼ 同じ頃、開花するのですね。
園芸店で見た なんじゃもんじゃの木は
背丈も小さくて、あれだけ大きくなるのには
長い年月がたっているんでしょうね。
白い小さなお花が いっぱい集まって
本当に見事な木ですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-05-20 22:40 x
昨日は「水も滴る美人」さんたちに、息を呑んで見入っただけで
気絶してしまい、そのまませんべい布団に直行してしまいました。
ダイアナオブウエルズは、気品のあるダイアナ妃の微笑が浮かぶ
名花ですね。
ナンジャモンジャの木、私は今朝見たような気がします。
アップのPhotoそのものですね。
真っ白の短い紙が刻まれたような感じの花でした。
風にそよぐ姿は、初夏の花そのものでした。
分からない木は、ナンジャモンジャと、名付けたそうですね。
このお花には正式なお名前もちゃんとあり
いいないいな~~
Commented by machi at 2006-05-21 05:43 x
私の街にはこの木の並木道があります。
その通りの入り口には、「なんじゃもんじゃの樹」というお好み焼き屋さんがあるんですよ。
さわやかな五月の風に、溶けない雪を乗せた緑の葉が揺れる様は
すがすがしいですね~
由緒ある学院のチャペル、落ち着いた佇まいが素敵ですね。
Commented by たかこ at 2006-05-21 16:19 x
ナンジャモンジャの木、この名前は忘れませんね~
深大寺の境内と参道のお蕎麦やさんの前に大きな木があって、
何度かみました、神代植物公園にはありませんが植物公園の
お花やさんで去年買った小さな鉢植えのナンジャモンジャのお花が今
咲いています♪ ナンジャモンジャの並木道珍しいですね~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-21 20:23
☆ 寛子さん、こんばんは
こちらではテレビや新聞に載ったりするし、天然記念物と言われて
珍しい物かと思ってましたがご存知の方が多いのですね
そのほうに驚きました(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-21 20:30
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
おばちゃんもご存知でしたか?春雪のようで綺麗でしたよ
白く輝いて見えました、名前の由来を教えていただき有難うございました
<(_ _)>
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-21 20:34
☆ machiさん、こんばんは
ナンジャモンジャの並木道ですか、想像しただけでその美しさが分かります
木も大きいのでしょうか?この並木道歩いてみたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-21 20:44
☆ たかこさん、こんばんは
お家にこの木があるんですか、驚きました(@_@) ぐるぐる
たっくさん珍しい物をお持ちですね、神奈川で一本、などとお言われ
信じてました、植木屋さんで売ってるのですか、
大きく育ててくださいね
Commented by kaoru at 2006-05-22 18:19 x
なんじゃもんじゃの木が横浜に在るとは!
上方なら洒落で付けられたと、爆笑でしょうが・・・・
ジュンブライドを思わせるほど素敵な木では在りませんか。
珍しい木を見せて下さってありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-23 16:41
☆ kaoruさん、
ジュンブライドにふさわしいお花かもしれないわね、真っ白な大きな大きなブーケ
こんな木の下で記念写真、最高よヽ(*^。^*)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の周りに咲いたお花 水もしたたる美人 >>