畑の住人 Ⅱ

e0040092_2361561.jpg

       こんなに元気に咲いていたタンポポも旅立ちのしたくが出来上がり
       新しい地に夢を馳せているのだろう、元気でね(^-^ )
e0040092_2362554.jpg

       ハルジオン
e0040092_23131223.jpg

       お食事中のアゲハチョウ
e0040092_2314195.jpg

       ナワシロイチゴ   秋には赤い実をつけるんですよ
e0040092_23173553.jpg
 
       名前の分からないお花   5mmほどです 
アメリカフウロ  (kakoさんに教えていただきました )
e0040092_23184357.jpg

       名前の分からないお花、  3mmほど ご存知の方教えてください
e0040092_2322182.jpg

 
by mitikusa-tukasa | 2006-05-17 23:23 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3453005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2006-05-17 23:40 x
旅立ちの準備が出来たタンポポやアゲハんのお食事 自然の観察の時間のようだわ。
さり気なく足元に咲いている野の花 気付かれずに踏まれちゃうかもしれない小さな花々 
どの花にも名前があるのに・・・知らない花がいっぱいありますね。

ツカサさんのマクロ撮影は何センチまで接近可能ですか。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-05-18 00:22 x
お休み前のひととき、♪じかんよ~とまれ~~♪と歌って
写されたのではないかと思われるような、素晴らしいPhotoに
今夜もため息です。

あるところの山道で、淡いピンクの野の花が固まってあり
良く見るとハルジオンでした。白いハルジオンは雑草として抜くのに
ピンクのお花は我が家の子にしたいと、思ってしまい可笑しいでした。

私もプチさんと同じ質問です。3ミリの小さなお花ほんとに可愛いですね。ふとせりでは?と思ってしまいましたが、今頃お花が咲くかしら?
Commented by kako at 2006-05-18 01:20 x
名前のわからないお花5ミリのは「アメリカフウロ」です。
ゲンノショウコの仲間でアメリカからの帰化植物だそうです
1日に見つけた雑草~(ノ^^)乂(^^ )ノお仲間~♪
3ミリのは何でしょう?
ニワゼキショウ公園で探して見つけられなかったですが以外にも近くにて
花が萎んでいましたが見つけて鉢に植えました(^_-)-☆
陽が射したら咲くでしょうか?
オオニワゼキショウ 別名ルリニワゼキショウ も有るのですね。
Commented by ピーコ at 2006-05-18 09:31 x
名前の分からないピンクのお花 我が家のベランダにも咲きました~
植えた覚えが無かったので 鳥が運んで来たようです(*^_^*)
ハルジオン懐かしいお花♪昔は彼方此方で見れましたね。
今は探さないと見れなく成りました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-18 14:15
☆ プチトマトさん、こんにちは
今日も雨なんですよーーーイヤになりますね、そちらは・・・・・
足元の草花もマクロで見ると小さいながらも、園芸店で見かけるお花とそっくりなんです
お花の原点は「草花」なのでしょうね。
私のカメラはマクロ 一センチまで寄れるはず、手振れ防止が無いので
私の腕ではお手上げです(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-18 14:24
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
遅くに来て下さって有難うございます、朝は何時かしら??
野の草でもつれて帰りたいお花がありますね、
アザミの小さいのをつれてきました、ガーデンの仲間に入れましたが
「キツネアザミ」でした、コロンとして「狸」の方が良さそうな・・・・・(^▽^嬉)
カメラの事↑に書きましたぁ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-18 14:29
☆ kakoさん、今日も雨・・・・・・
お名前教えていただいて 有難うございます<(_ _*)>ペコリ
ニワゼキショウ、見つけたんですね
お日様が好きなようです、お天気が続けば咲きますよ
記念写真楽しみにしてます=*^-^*=にこっ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-18 14:34
☆ ピーコさん、こんにちは
ピーコさんの周りはコンクリートなんでしょ、
我が家のまわりは一歩出ると 公園や草むらがいっぱい
抜いても抜いても出てきます、嫌いじゃないのですが増えますからね
写真にすると可愛いでしょう(^^♪
Commented by map at 2006-05-18 16:31 x
やっと去年から楽しみにしていた花のガーデンに行ってきたんですが・・・
まだ花の季節にはちょっと早くて、水仙とパンジー、ビオラがほとんどで少々がっかり。
でも通る道路わきには一面タンポポや桜が咲いていました。家々の庭には芝桜がいっぱいだったしチューリップも色とりどりで、綺麗を見つめてきました。野の花もよく見ると本当に可愛いものですね。
暑くて日焼けしたかも(*゜v゜*)
Commented by おかめ at 2006-05-18 21:08 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 タンポポ、青空に向かって元気一杯!!って感じで生命力に溢れていますね~。
ハルジオンもナワシロイチゴも始めてです。嬉しいです(*^_^*)
kakoさん、博識ですね\(^o^)/
アゲハチョウも綺麗ですね。
震災前に山椒の木にアゲハチョウが卵を産んで、蝶々になるまで育てました。3、4年続けました。
山椒の葉を食べつくして、山椒の葉をよく買いに行きました。
室内から外に舞っていく瞬間が嬉しかったです。
今は育てる根気も無くなりました。あぁ~(>_<)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-18 22:49
☆ mapさん、こんばんは
ヤットお花の季節が来たんですね、行きたい所ばかりで浮き浮きするでしょう
以前、女萬別空港で 機内から見ると地面が真黄色で何かと思ったら
タンポポでした、
綺麗でしたよ、藻琴の芝桜もスケールの違いを感じました。
mapさんは色白でしょう?私は傍に寄れません(^▽^嬉)
オセロのようでしょうね・・・・・(^ー^* )フフ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-18 23:00
☆ おかめさん、こんばんは
野に咲く花も美人ぞろいですよ、個性があって見つ駆る楽しみも
アゲハチョウの成長を見守るなんて、おかめさんの優しさが出ていますね
私はお箸でつまんで↓にポイするでしょうね(*^_^*)
Commented by kansai-turezure at 2006-05-19 12:54 x
わたしはその畑に行きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水もしたたる美人 畑の住人 Ⅰ >>