畑の住人 Ⅰ

我が家から五分で畑の入り口、コンクリートの固い道に慣れた足に土の柔らかさが優しい
小動物の活躍も目を楽しませてくれる、キョロキョロしながらのお散歩、
余計な気配りをしなくて良いのも嬉しいこと、野の花との出会い。

       ニワゼキショウ
e0040092_23382580.jpg

e0040092_23385758.jpg

e0040092_23391612.jpg

       シシリンチューム   これもお仲間我が家のベランダで
e0040092_234354.jpg

       カラスのエンドウ
e0040092_23442166.jpg

       コメツブツメクサ  七ミリほどのお花
e0040092_23452087.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-05-14 23:48 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3432400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2006-05-15 13:18 x
余りの美しさに 目が覚めますね♪
ニワゼキショウのお花 小さいお花でしたね(*^_^*)
カラスノエンドウ 豆が出来て 良く鳴らしましたよ~♪
コメツブツメ草は 見たこと無いような? 
みんな 可愛いお花ですね(*^_^*)
Commented by kako at 2006-05-15 13:55 x
ホント!美しいわ~♪ニワゼキショウ実際のお花はまだ出逢えずです。
雑草とはとても思えないお花ですね(*^-^*)
米粒詰め草やカラスノエンドウも良く見かけますが綺麗に撮る事が出来ません(^_^;)
あ、ニワゼキショウはどんな場所に咲いているのでしょうか?
近くの空地では見当たらないです (*´ー`*人)
Commented by map at 2006-05-15 15:43 x
わあ~TUKASAさんもシシリンチュームをお持ちだったんですか!
わたしも連休中にいつもと違う花やさんで見つけて、あまりの色の美しさに速攻で連れ帰りました。
ネットで見たら別名にわぜきしょうとあったのでビックリしました。園芸種だそうですね。
にわぜきしょうもカワイイけれど本物をまだ見たことないのです。見たいわ~
kakoさん、はっぱさんちの庭で満開?だそうですよ。
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-05-15 20:47 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 お久し振りです~。
「○○は元気で留守がいい」を実感していま~す」(^_-)-☆
ニワゼキショウのお花の形が良いですね。
皆様のおかげで道端の草花にも目が届くようになりました。
心の余裕はとても大切ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-15 21:37
☆ ピーコさん、こんばんは
ニワゼキショウは一センチほどでしょうか、あまりの可愛さに植木鉢で育てた事があります
野の草にしておくのが勿体ないほどですよね
畑や私の周りの植え込みで良く見かけます、三色ありました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-15 21:44
☆ kakoさん、こんばんは
関西地方「ニワゼキショウ」は少ないんでしょうか、私もこちらに来てから知りました
日当たりの良い草むらで見かけますよ、つれて帰りたくなるほど可愛いの
出会えると良いですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-15 21:55
☆ mapさん、こんばんは
私は三年めになります、mapさんも惚れちゃったのね(^▽^嬉)
一目惚れしますよね この色に、わたしもそうでした
来年は大家族よ、楽しみですね。

松井選手 思ったより大怪我でしたね、早い復帰を願っています
次の選手を探しているとか?それはあんまりですよね、いろんな噂が飛んでます
マスコミもしっかり取材をしていただきたいわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-15 22:00
☆ おかめさん、こんばんは
お忙しそうですね、ご無理されませんように・・・・・
ご主人様落ち着かれましたか?なれないところで大変でしょうね
ご夫婦共々お身体をご自愛くださいませ
来て下さって有難うございます(p*^-^)p
Commented by machi at 2006-05-15 22:48 x
小さな小さなお花を、こんなにはっきり素敵に見ることができて
なんだかうれしくなります。
私もキョロキョロしてばかりですが、もっとよーく見てみようと思います。
きょうもありがとうございました。
Commented by ぴーまる at 2006-05-15 22:53 x
TUKASAさん こんばんは
 ニワゼキショウ、関西では少ないのですか?
子どものころから「豆菖蒲」と言って可愛いお花で大好きでした。
シシリンチュームは本当にウットリするほどいい色で可愛いですね。
Commented by rainydayh at 2006-05-16 01:26
庭ゼキショウ、かわいく撮れましたね。
私も犬のお散歩で見かけます。
でもでも、写真を撮るのは、なかなか大変。地面に寝転ばないといけません。
TUKASAさんも膝を泥んこにしてたり寝転んだりして撮影しているのかな?っと思うと、ちょっと笑いそうです。

今日は、A級、B級の方たちと4時間、お相手していただきました。
打っても帰ってくる相手とするのは、とてもいい練習になりますね。
来週から、今月末までに、4つの試合があります。(2週間で4試合)
集中、集中!ですね。
がんばりま~す。
Commented by hanawaru at 2006-05-16 09:08
森の住人たちも素敵だったけど、畑の住人も見落としてしましそうな植物たちを優しくフォーカスされましたね。
tukasaさんの優しさが伝わってきます。
ハナミズキのジャンケンにもニンマリしてしまいました。(*^。^*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-05-17 00:07 x
TUKASAさんこんばんわ!ニワゼキショウほんとに可愛いお花ですよね。子供の頃から大好きなお花で、誰に聞いても名前が分かりませんでしたが、「南九州里の植物」で、ニワゼキショウの名を見つけた時は、嬉しくて、思い体が1センチくらい飛び上がりましたよ。(^^♪
昨日近くの公園を歩いていましたら、白いニワゼキショウを見つけて、知覚いただきに上がろうかと思っています。シシリンチュウム、この可愛いお花も、親戚なのですね。カラスノエンドウもほんとに可愛いですね。
私も写していたのですが、、。忘れ去られてしまいました。
Commented by プチ at 2006-05-17 00:36 x
mapさんシシリンチュームお買い求めたんですか。
皆さんお気に入りになりますよね。
種が飛んであちこちにどんどん増えますよ。

小さなお花もツカサさんの腕の良さでよ~く観察できるわ。
ハナミズキのじゃんけん な~るほど・・・

嬉しさのあまり飛び上がったかごちゃんも可愛いわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-17 13:36
☆ machiさん、こんにちは
野に咲くお花のも目を向けていきたいですね、それぞれの可愛さ
教えてくださいね、お返事遅くなって済みません(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-17 13:41
☆ ぴーまるさん、こんにちは
「豆菖蒲」そんな素敵な名前もあるんですね、種がまん丸で豆のようです、
そこから来てるのかしら?好きな草花です、
昨夜は疲れて早寝でしたお礼が遅くなって<(_ _*)>ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-17 13:48
☆  rainydayhさん、こんにちは
雨の降らない間にチョコット遊んできました、身体を動かすのは良いですね
写真を撮ってる姿人には見られたくないですね、変な格好ですよ
rainydayhさん、燃えてるのね(^^♪
一番楽しい頃でしょう 腕も上がる頃ね、頑張って良い知らせ待ってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-17 13:52
☆ hanawaruさん、こんにちは
畑の住人まだ色々いるんですよ、次回も見てくださいね
薔薇咲きましたか?見に伺いますね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-17 13:59
☆鹿児島おばちゃん、こんにちは
おばちゃんと同じく「ニワゼキショウ」を見つけたとき
こんな所に咲いていて良いの??家の子にしたくなりました
よく見ると 草の中に沢山咲いてるので そっと見ることに(^ー^* )フフ♪
コメントありがとうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-17 14:03
☆ プチトマトさん、こんにちは
シシリンチュームは増えますね、地植えにすればもっと増えるかしらね
花が終わったらガーデンに移しましょう
プチサン、春のお花楽しんでいらっしゃいますね、見せていただくのが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 畑の住人 Ⅱ 我が家の窓から >>