上溝桜 (ウワミズサクラ)

之が桜?? と誰もが思うでしょう 桜と同じバラ科の植物です、白いブラシのような
繊細な花の集まりです、花期はソメイヨシノより一ヶ月ほど遅いようです、
花の神様が花びらを付け忘れたような、しべの美しさが目立つ桜ですね、
直ぐ傍の森で、咲くのが楽しみなんです。

       上溝桜           
e0040092_23203447.jpg
e0040092_23204629.jpg
e0040092_2321292.jpg

       深い緑に守られて咲いています
e0040092_23211766.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-05-06 23:32 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3376738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-05-07 00:28 x
うわ~い!今夜は一番乗りだぞ~!気合を入れなければねっ。
TUKASAさん、こんばんわ!「ウワミズ桜」、こちらの森でも見ているような気がしますが、手にとって見たことのないお花ですね。
薄墨桜とつい間違ってしまいそうですね。ヨ~くみて見ると、数え切れないほどの、小さなお花がひしめいているのですね。 
大きな森から新鮮な空気のプレゼント!ありがたいですね。
Commented by machi at 2006-05-07 10:34 x
繊細な美しいお花ですね。
緑の中でふんわり自分を生きているのですね。
深い森の若い緑、見せていただくだけで癒されました~
Commented by プチ at 2006-05-07 10:36 x
今年もウワミズ桜を見せて貰って嬉しいなぁ。
以前は近くでも見られたんだけど 開発が進むにつれて無くなってきたみたい。
流行った頃 果実酒を漬けたこともあるのよ。
ツカサさんもお試しあれ・・・
Commented by kansai-turezure at 2006-05-07 11:44 x
いつもこんなところを散歩できるなんて本当に羨ましいです!
小さい花が大好きなので釘付けになってしまいました。見てみたいです!
Commented by domani at 2006-05-07 13:40 x
去年見せていただいた時、しべの長さにびっくりしたのを思い出しました。
何かワケがあって、こんなに伸びたのでしょうね。
検索して知ったのですが、ちゃんと赤いサクランボ?ができるのですね。
プチさん、あれで果実酒を作るんですね。

緑の木々に思わず深呼吸をしました。イイキモチ・・・。
Commented by rainydayh at 2006-05-07 18:59
わ~。このお花は、はじめてです。ひょっとしたら気がつかずに通り過ぎているのかもしれませんね・・・・。
今度、そんなつもりで歩いてみますね。

妹にしてくださるんでしょうか・・・・・。すごくうれしい!
でも、ほんとうに似てますよね。お花の好み。(笑)
はずかしくないように、テニスもっと頑張りますね。目指せB級です。(笑)
Commented by ピーコ at 2006-05-07 19:15 x
気持ちの良い新緑の中を 歩いてみたいです(*^_^*)
空気が澄んで癒されますね~ ウワズミ桜 本当に此れが桜?と
昨年思いましたよ(*^_^*) サクランボが出来るのですか!
果実酒が出来るのね♪ 試してみてくださいね~
Commented by ぴーまる at 2006-05-07 19:35 x
TUKASAさん こんにちは
  上溝桜が咲いたんですね。教えてもらってから家の近くで咲いてるのを発見してビックリ、感激しました。いい香りがするのも驚きでした。
今年も楽しみにしてたんです。
花期がTUKASAさんの所より少し遅いけど、そろそろ注意しておかないと・・・
小さな可愛いサクランボで果実酒ができるの?綺麗な色に出来るのでしょうね^-^*

新緑が本当に気持ちがいいです~~。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-07 21:54
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
この桜に出会ったのは3年程前なんです、知らないまま見ていたのでしょうね、今年は花の数が少ないような、ヤット連休が終わり車が使えるわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-07 21:57
☆ machiさん、こんばんは
緑が一番美しい頃ですね、この時節 緑の色の多さに驚きます、
木々の重なりが、調和が見事です、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-07 22:01
☆ プチトマトさん、こんばんは
この桜に赤い実がなるんですか?気が付きませんでした
こちらでは実の数が少ないのかも知れませんね、高い所に咲いてるから
サクランボですから綺麗なピンク色になるんでしょうね、教えていただいて有難う
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-07 22:06
☆ kannsai-turezureさん、今日も来て下さって有難うございます
周りの緑だけは自慢出来るのですよ(*^_^*)
都会の田舎、畑もまだあります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-07 22:11
☆ domaniさん、こんばんは
一日雨でしたね、お花には良かったかも
検索してくださったの、サクランボがなるのね 探してみましょう
また散歩の楽しみが出来ました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-07 22:23
☆ raihyさん、こんばんは
この桜、キット見つかります「上を向いて歩こう・・・・・」ね
桑名杯 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
目的が出来ましたね、私もテニスにはまったのが 桑名杯の県大会で
ベスト4になったのがきっかけかも、後は女子連のトーナメントですね

お里のPhoto拝見してました<(_ _*)>ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-07 22:31
☆ ピーコさん、こんばんは
この桜背が高いの、実の収穫は拾うしかないわね

昨夜 テレビで「魚の棚」をしてましたね、「明石焼き」美味しそうでした、それに安いの
もちろん「たこ」も 美味しそうにたべてました(^▽^嬉)
時間が出来たら食べたいです。。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-07 22:36
☆ ぴーまるさん、こんばんは
今年も見に行ってくださいね、こちらのより沢山お花が付いた 立派な木でしたよね
実が成ると教えていただきました、散歩の楽しみが出来てワクワクしてます
Commented by ようこ at 2006-05-08 11:25 x
こんにちわ~
上溝桜は 昨年ツカサさんのフォトで初めて知ったお花です~
今年も 咲きましたね
きっと 何処かで見ているのかも知れませんが
桜とは 思えなく 素通りしているのでしょうね

↓ 牡丹が咲き乱れているのですね
牡丹の寿命 本当に短くて
特に雨が降ると くしゃくしゃになって可哀想ですね 
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-08 20:37
☆ ようこさん、こんばんは
こちらは雨なんですよ、スカッとしたお日様を拝みたいです
美人の牡丹がくしゃくしゃで可愛そうです、一年掛けて咲いたのにね(^-^ )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 咲きました 薔薇の花 美しさのたとえに >>