美しさのたとえに

お花の代表格、気品を備えた優雅さに語る言葉も失うほど、
羽二重を幾重にも重ねたような繊細な花びら、神の大傑作なのでしょう
「美人薄命」はこの花から例えられた言葉なのでしょうか??
命の短さに残念な思いがします

        「牡丹」    町の花壇で注目の的
e0040092_0281947.jpg
e0040092_0283335.jpg

e0040092_029161.jpg
e0040092_0292994.jpg
e0040092_029398.jpg
e0040092_0294963.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-05-04 23:39 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3364109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴーまる at 2006-05-05 01:37 x
TUKASAさん こんばは
 こんな時間にお邪魔したお陰で一番に見せていただけました。
美人薄命という言葉がぴったりのお花ですね。
お花があっと言う間に終わってしまうと聞いて驚きました。
薄紙のような繊細な花びらの造形美を牡丹園でじっくりみて感動しました。
TUKASAさんのところではこんなに沢山の種類が見られるんですね。

最近では どのお花も新種がどんどん出来て嬉しいやら驚くやら・・・
ライラックのトリミング 素敵ですね。
小さなお花が集まって作る房も素敵で・・・

どのお花も近くで見られないのでいいもの見せてもらってアリガトウ♪
Commented by Itsuko at 2006-05-05 08:13 x
ツカサさん、おはようございます。
ぴーまるさんに続いて2番に見せて頂きましたヨーン♪
綺麗なお花のパレードに 満喫でーす。
☆⌒(*^▽゜)vありが㌧ ♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-05-05 18:01 x
真紅の牡丹、美しさに息を呑みました。4月の初めに我が家にも
4番目のピンクの牡丹と同じ色の牡丹が咲きました。蕾から上にピンクの色が出るまで、何日過ぎたでしょう。咲いたときの感激はひとしおでしたね。お花に興味のない、我が夫も「ほうあ1綺麗だな~」と、感嘆の声を上げましたよ。10日間くらいで散り果ててしまいました。ほんとに美人薄命ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-05 19:10
☆ ぴーまるさん、こんばんは
一番に足跡を残してくださって、ありがとうございます、
美しく咲いているのにこの季節は風が強いでしょう、傷つきグッタリしているお花
艶やかなだけに哀れをそそります、傷つきやすいのね。
町田の牡丹園に行きそびれました、残念!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-05 19:15
☆ Itsukoさん、こんばんは
いらしてくださってありがとう、最近出無精になって
身近なお花で楽しんでます、玉遊びには力が入ってますが(^▽^嬉)
こちらこそ、ありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-05 19:25
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
やはり南国ですね、お花が一足早く咲きますね、
何処の殿方も豪華で赤い物がお好きなようですね(^^♪
夫も一緒に園芸店に行くと 大きな花ばかり指差しますよ、
無視してますが(^▽^嬉)
武人じゃなくて ヨ・カ・ッ・ツ・タ・・・・・・
Commented by たかこ at 2006-05-05 19:42 x
美しい、立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はゆりの花、本当に美しいですね~雨や風でぐったりすると、あわれに思いますが、美人薄命とはよく言ったものですね~いつもいろんなお花を見せてもらって、感謝 感謝です
(^_^)V ピース
Commented by machi at 2006-05-05 20:46 x
見事な牡丹ですね。この華やかさは牡丹ならではのものですね。
一番下のお花に向っているミツバチ(?)君、美しさに吸い寄せられたのでしょうね~
Commented by kansai-turezure at 2006-05-05 23:53 x
なんて綺麗なんでしょう!そりゃ注目の的でしょうね。
Commented by ピーコ at 2006-05-06 07:44 x
ウア~~豪華♪ですね~\(^o^)/
黄色の牡丹も有るのですね!(@_@) 初めてです~
同じ花壇で此れだけ揃っていたら 暫し足が止まってしまいますね。
お客様も余りの美しさに 吸い寄せられたかな(*^_^*)
Commented by kako at 2006-05-06 08:37 x
素晴らしい牡丹ですね☆⌒(*^∇゜)v
大好きなワインカラー、優しいピンク、繊細な花びらの重なりの美しいこと
いろんな色の牡丹が町の花壇で楽しめるなんて素敵ですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-06 16:50
☆ たかこさん、こんにちは
美しいお花の代表ですね、育てるのは出来ませんが
見るのは好きなお花です、色彩も品がよく歴史の有るお花ですね

お出かけ、気おつけて行ってらっしゃい、Photo楽しみにしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-06 16:53
☆ machiさん、こんにちは
このお花には言葉は要りませんね、言葉を無くすほど美しいです
蜂さんもお花見に来たんでしょう、迷路に迷い込まなければ良いんだけど
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-06 16:57
☆ kansai-turezureさん こんにちは
町の花壇に咲いてるんです、お買い物のご夫婦が足を止めていらっしゃいますよ
良い姿です(^ー^* )フフ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-06 17:01
☆ ピーコさん、お知らせありがとうです
黄色の牡丹も最近見かけます、少し小型ですよ
何処かで出会えると良いですね(p*^-^)p
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-06 17:04
☆ kakoさん、こんにちは
ワインの牡丹は以前にも見ていただきました、今日も風で終わりになったでしょう
短いお花見です(#^.^#) ニョホ
Commented by domani at 2006-05-06 19:30 x
明日は雨になりそうですね。
見せていただいた美しい牡丹も、みんな散ってしまうのでしょうね。
薄絹のような華奢な花びらが何ともいえません。
黄色は初めてでした。

明日は雨も風もですって。
今を盛りの春の花々が散ってしまいますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-06 23:05
☆ domaniさん、こんばんは
まだ風が強いですね、我が家は風あたりが強いのでお花も非難してます
明日は散った花のお掃除ですね、
連休も終わりお出かけ出来るかな、万年連休の我々はヤレヤレです(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 上溝桜 (ウワミズサクラ) 香りよき花 ライラック >>