香りよき花 ライラック

このお花が咲くと北海道で出会ったライラックの並木を思い出す、
風に漂う花の香は優しいものでした。

香りは控えめ、小さな花が仲良く集まって大輪の花にも引けを取りません。
           周りのトリミングがオシャレなライラック
e0040092_23391243.jpg

           純白のお花
e0040092_23392597.jpg

           香りは之が一番でした
e0040092_23394072.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-05-03 23:47 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3357585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2006-05-04 10:49 x
おはようございます。こちらの連休は五月晴れですヾ(=^▽^=)ノ
わが家のベランダがそろそろ彩られてきてます。
ライラック、もう咲いているんですね~♪縁取りされた花があるなんて知りませんでした。白も素敵。
わがマンションにもライラックがあるけれど、アップで見るとこうなってるんだ~!咲いたらよく観察してみましょう。
下のおだまきやネモフィラも綺麗ですね。ネモフィラの模様は不思議。
先日、地震がありましたね。かなり揺れたのではありませんか?
Commented by ピーコ at 2006-05-04 11:06 x
こんにちは~ 連休はお出掛けでないのですか? 
ライラックのお花も 色々種類が有るのですね♪
今 お会いした公園は 花水木が満開です(*^_^*)
残念ながら カメラが故障して撮れなかったです。
Commented by たかこ at 2006-05-04 13:55 x
トリミングのお洒落なライラック、はじめて見ました~私も札幌のライラック並木思い出します♪ 白いライラック、やさしい香りが漂ってきま~す。
いつも珍しいお花見せて頂いて、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-04 16:25
☆ mapさん、こんにちは
お日様が拝めると嬉しくなりますね、お花の顔が見れるようになると浮き浮きね
そちらは「ライラック祭り」があるでしょう、春を代表する花なんですね(^^♪
そう、最近地震が多いので心配です、ドン!!と突き上げるような地震で驚きました
横揺れは無かったのですが、之ばかりは防ぎようも無いしね、神様・・・・・・・
お願いするだけ(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-04 16:31
☆ ぴーこさん、こんにちは
毎日が日曜日の私は連休は家で、毎日テニスで疲れ気味です
最近ハナミズキが多くなりましたね、近くでも良く見かけますよ
カメラが故障?寂しいですね
今月そちらに行く予定なんですが、用事が詰まっていて残念です
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-04 16:35
☆ たかこさん、こんにちは
トリミングのライラック、素敵な色でしょう、私も始めて出会いました
花の大きさも丁度良く欲しくなりましたよ、
何時も見ていただいてアリガトウ。
Commented by ピーコ at 2006-05-04 16:50 x
TUKASAさん 今月お帰りですか! お時間が無いのですね。
残念だわ~(^_^;) カメラは3週間程修理に掛かるようで…
2台目を思案中なんです~ 
Commented by kaoru at 2006-05-04 20:25 x
ライラックにも色んな種類が在るのですね。
白と紫しか見たことが在りません。
マンションの庭にも藤、ライラック、ハナミズキと満開に為って
大きな熊蜂がブンブン飛んで怖いですよ。
Commented by hanawaru at 2006-05-04 20:40
ライラックまたはリラのお花とも言いますよね?
バレエでリラの精の踊りがあって薄紫のお衣装で踊るんです。
(私は関係ありませんけど)
名前も素敵香りも素敵な美人さんですよね。お天気もよく素晴らしい連休になりました。毎日ゴルフ行ってます。疲れたぁ~。
Commented by 寛子 at 2006-05-04 21:45 x
ライラック、私も好きなお花です。
甘い香りがしますね。
今日、下部温泉の道の駅で、薄紫色の
ライラックが咲いていて、嬉しかったわ。

TUKASAさん のびるの松前漬け風
簡単に作れますし、お酒の肴にも良いですよ。
我が家は 主人はお酒は飲みませんが
白いご飯に、いっぱい乗せて食べていますよ。
ちょっぴり辛い感じがするのが、また良いのよ。
ぜひ お試しあれ!!
Commented by domani at 2006-05-04 21:53 x
こんばんは。
恥ずかしながら、ライラックをちゃんと見たことがないのよ。
可愛いお花のかたまりなのですね。
香りをかげないのが残念ですが、居ながらにして3種類のライラックを
初体験させていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-04 22:42
☆ ぴーこさん、残念です もし時間が出来たら連絡しますね
えぇ~カメラの修理に三週間ですか、考えてしまいますね、
だから新しいものが欲しくなるのよね(^ー^* )フフ♪
Commented by ようこ at 2006-05-04 22:45 x
こんばんわ~
早速 飛んできました♪

おしゃれなトリミングのライラック 色も素敵ですね
白は 我が家のと同じようです
香りも ほんのりでしょ?

北海道のは 花房が長くて 
また種類が違うのでしょうね 
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-04 22:47
☆ kaoruさん、こんばんは
ライラックが咲いてるの、花盛りなんですね、ミツバチも大活躍
我慢して蜜を分けてあげましょう(^^♪
港祭り行きましたか?私は友人に写真を送ってもらって見たつもりになりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-04 22:53
☆ nanawaruさん、こんばんは
新緑の中で毎日ゴルフとは なんて贅沢な休日、羨ましいですね
私も玉を追っかけて走り回ってます、でも痩せないんですよ(#^.^#) ニョホ
リラの花と言いますね、歌もありましたよ、
子供の頃母が歌っていました、ウル覚えですが・・・・・・
Commented by machi at 2006-05-04 22:54 x
きれいなライラックですね。トリミングが素敵!
子どもの頃、父が買ってくれたアートフラワーが紫色のライラックでした。
小花が集まったかわいい花、空気が澄むような雰囲気ですね。
札幌のライラック祭、あこがれます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-04 22:57
☆ 寛子さん、こんばんは
ノビル、教えていただいてありがとう、したの畑で取って来ます
連休お天気がよくて綺麗な富士山が見えましたね、家からも見えましたよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-04 23:03
☆ domaniさん、こんばんは
可愛い坊やのお相手でお疲れかしら(^ー^* )フフ♪
嬉しい悲鳴 羨ましいわ、レンタルしたいけれど・・・・・・

こちらではライラックはあまり見かけませんね、お役に立ててよかった。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-04 23:09
☆ ようこさん、こんばんは
お呼びたてしてすみません、ようこさん宅の白のライラック見事ですね
眩しいほどの白でした、
北海道のライラックは薄い紫で花も大きかったです、
こちらでは見かけたことの無い並木道、素敵でしたよ ロマンチックな通り道
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-05-04 23:13 x
TUKASAさんこんばんわ!桜の花びらが見事な絨毯になっているお散歩コースのPhoto拝見してから久しぶりにお伺いして、白いあけびの花に驚いたり、オダマキや、ネモフィラの青に染まる美しいPhotoに、ため息をつき、今夜のライラック、小さな花にこんな縁取りまであるとは!
TUKASAさんの素晴らしい美意識と技術に、今夜もただただ見せられましたよ。何時もお優しいメッセージ有難う!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-04 23:20
☆ machiさん、こんばんは
お父様とのステキな思い出がお有りなんですね、
お花をプレゼントして下さるなんてロマンチックお方ですね

紫のお花の下を歩くなんて憧れでしょう、桜のように騒げないですよ(^^♪
静かに眺めるお花ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-05-04 23:28
☆ 鹿児島のおばちゃん、こんばんは
何処が悪くても辛いですよね、ご無理なさらないでくださいね、
主婦は休んでも居られませんが、上手く手を抜いて(^ー^* )フフ♪
こちらこそ、嬉しいメッセージを頂いて励みになっています、
感謝 感謝 <(_ _*)>ペコリ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美しさのたとえに 青い花Ⅱ >>