無相荘 Ⅱ

旧白州邸「無相荘」 白州正子、次郎が60年あまり暮らした、
人付き合いの上手でない二人が洒落で付けた名前だとか。

白州正子は、文学・骨董の世界に大きな足跡を残した日本を代表する女性文学者
近畿地方を中心に、著名な観光地ではなく、あまり知られていない「かくれ里」を紹介

夫、白洲次郎は吉田茂の懐刀と呼ばれ戦後、吉田茂首相の重要なブレーンとして、
日本の外交に大きな役割を果たした、日本国憲法の成立にも深くかかわっている。
            興味のある方はここ
          お玄関
e0040092_2242149.jpg

e0040092_22434568.jpg

          おもや
e0040092_22441753.jpg

e0040092_22461716.jpg
e0040092_2247754.jpg

          ごめんなさい、知らないで撮ったPhoto   
e0040092_22473954.jpg

e0040092_22554098.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-04-27 22:57 | 小さな旅 | Trackback(3) | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3316354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ハナウタいろ at 2006-05-09 00:16
タイトル : お気に入りの場所になりました
昨日は前々から行ってみたかった旧白州邸 [武相荘]へ行ってきました。 小田急線の鶴川駅から約徒歩15分。白州次郎、正子夫妻が住んだ家が公開されているのです。 ほぼ当時のま... more
Tracked from 日本刀コレクション&名刀.. at 2006-05-23 02:58
タイトル : 国宝級の刀匠が作る日本刀が安い
国宝級の刀匠が作る日本刀&名刀の模造品をご紹介しています.あなただけのコレクションとしていかがですか?... more
Tracked from rrjdasbm at 2006-11-06 14:50
タイトル : tmjbqhvi
wywvgzmbw ndhdjbjle uudaiitu aeecgimju ... more
Commented by machi at 2006-04-27 23:14 x
素敵な所ですね!!
TUKASAさんのお写真は奥行きがあって、平板ではない深さを感じます。落ち着いた佇まいに静かな時間が流れていきますね。
建物自体が持っている歴史の中にすっぽり包まれそうです。
見事なお写真、見せていただいてありがとうございます。
Commented by ぴーまる at 2006-04-28 05:23 x
おはようございます♪
 ここは家からも近いので一度行ってみたかった所でした。
素敵に紹介していただいたので やっぱり飛んでいきたくなりました。
見事なお写真を頭に入れて 同じ場所を探してみる楽しみを頂きました。
黒椿はいつ頃まで待ってってくれるでしょうか?
深呼吸を沢山して自然のエネルギーを貰ってきますネ!(^_-)
Commented by kaoru at 2006-04-28 09:00 x
HPも見てきました。
茅葺屋根のおもや、ご門等々大事に保存されて居たんですね。

それに、重要な文献やパスポート、少しタイムスリップした気分
私の僅かな知識が増えたかな?
Tukasaさん、ご紹介ありがとう。
Commented by domani at 2006-04-28 09:33 x
おはようございます。
白洲正子さんは全ての面で憧れの女性でしたが、次郎さんのことは
先日のNHKの「その時歴史は動いた」をみるまで、実像は知りませんでした。
戦後の歴史に重要な働きをしたこと、ハンサムボーイで日本で初めてジーンズをはいた人であること・・・etc. 興味深く観たばかりでしたので
今日のこのphotoは、とても良いタイミングで見せていただきました。
友達と是非訪れようと思っています。ありがとう。

Commented by ピーコ at 2006-04-28 15:18 x
落ち着いた 素晴らしい館に行って来られたのですね(*^_^*)
黒椿が此方でお迎えでしたか♪ 萱葺屋根も苔むして
何時までも 大事に保存して頂きたい文化財ですね~
1つお勉強出来ました。ありがとう~♪


Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-28 16:55
☆ machiさん、こんにちは
無相荘、素敵な所ですよ、主の住み方ポリシーが伝わってきます、
周りには今風の住宅が沢山立っていますのに、別世界です。

machiさん 嬉しいお言葉有難うございます
奥行きの有るPhotoを目指しますが、腕が届きません
ホンの少しでも雰囲気が出てれば良いのですが、
気持ちを察していただき 嬉しいです!!(*´∀`*)ノ☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-28 17:03
☆ ぴーまるさん、こんにちは
お宅からも使いですよね、最近テレビで紹介され人気のあるところです
結構お客様もありましたよ、
黒侘び助はもうお終いです、チラホラ咲いてましたが連休中かしら?
素敵なところですから 美味しい空気をいっぱい味わってくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-28 17:10
☆ kaoruさん、こんにちは
憧れのご夫婦ですよ、美男美女ですし、お二人が一目惚れで
お熱いところも伺えます(*^_^*)
マイペースでオシャレな暮らしをなさっていたのですね、
ご案内しますよ、こどもの国の先です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-28 17:16
☆ domaniさん、こんにちは
気になっていた所ですか? テレビは見ませんでしたが友達に教えられ
近い所にあって驚きました、車で25分程 また季節を変えて行ってみたいです
予約すればお食事も出来るようです、二ヶ月先まで空きが無いようですが
楽しまれるといいですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-28 17:22
☆ ぴーこさん、こんいちは
来月の連休明けにTVの放映が有るようですよ、日にちを忘れましたが再放送のようです、
建物の雰囲気に椿がピッタリでした、同じ花でも雰囲気でこれほども・・・・
侘び寂をお勉強しました。
Commented by たかこ at 2006-04-28 19:13 x
白州正子さんは、憧れの人でしたが次郎さんもダンディで素敵な
お似合いの二人だったのですね~タイムスリップした様な、落ち着いたお住まいでお洒落な生活をされていたのでしょうね~いつかお友達と行って
見たいと思います、素敵なフォト見せて頂いて有難う(*^_^*)
Commented by TUKASA at 2006-04-29 16:47 x
☆ たかこさん、こんにちは
白州正子さんご存知でしたか、素晴らしいカップルの優雅な生活
時間が止まったような、空間ですよ是非いかれてください。
Commented by blyahamuhaxcam5 hm4 at 2006-12-14 03:04 x
Nice site
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お散歩コース 無相荘 >>