ガーデン春の顔 Ⅱ

面白い形のお花「鯛釣り草」別名はケマンソウ
   鯛が向かい合っているように見えますね、ハーブの仲間で背丈も大きくなります
   おめでたい紅白の鯛
e0040092_21454514.jpg
e0040092_214628.jpg


       「タツナミソウ」が咲き始めました、花のお部屋に真似の出来ないアートが
       隠れています、小人さんのお祭りのようにもみえますが、
       おし寄せる波 素晴らしい表現だと納得
e0040092_21553234.jpg

       「ヤマブキ」   黄金色の重なりが寂しいガーデンの人気者
e0040092_225358.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-04-25 22:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3302503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ようこ at 2006-04-25 22:49 x
タイツリソウって可愛いですよね
ハートにも見える 好きなお花です~
立浪草も 名前の通り 昔の人は良く観察していたのだと
何時も 感心させられます

↓ 長実ヒナゲシ 大空にスッと伸びて 元気のでるフォトで素敵♪
Commented by machi at 2006-04-25 23:27 x
タイツリソウ、タツナミソウ、不思議な形ですね~
ぴったりの名前がつけられていて、私も感心してしまいます。
TUKASAさんのお写真がまたこの名前の由来をしっかり感じさせて
くださって素敵!
山吹はお花の色ももちろん、葉のくっきりとした葉脈も好きだなぁと
思います。文字通りの山吹色!!きれいですね。
Commented by ピーコ at 2006-04-26 13:13 x
タツナミ草の 実物を見た事が無いんです~(^_^;)
他の色も有るようですね。TUKASAgardenには
沢山の種類のお花が植えられていて 管理も大変でしょう?
Commented by map at 2006-04-26 14:43 x
(-_-)ウーム、タツナミソウは押し寄せる波ですか!
その一言がなければ、変わった花だなあ~で終わっていたσ(・_・)
神様?がお作りになった不思議な造形美ですね。そういう花がいっぱいあると言う事も段々わかってきましたよ。
山吹はきれい~♪葉の色とのバランスがいいですね。
下のひなげしと亜麻の色も素敵でした。ひなげしの色、かわいいです。
きょうは少々暖かいです。それだけで嬉しくなります(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-26 17:28
☆ようこさん、こんにちは
鯛釣り草、オチャメな花ですよね、初めて出会ったとき即買ってしまいました
ドンドン大きくなって「ベランダではダメ」と諦めました、十年ほど前の話
土に植えると水が足り無いんですね、程ほどに育っています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-26 17:44
☆ machiさん、こんにちは
先人の命名は的を得ていて「なるほど」と感心しますね
時々可愛そうな名前を頂いてるお花もありますが(^-^ )
山吹色 素敵な色いろですね、派手になりがちな黄色を落ちつきの有る色に、
神様は何色を加えたのでしょう?
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-26 17:48
☆ ピーコさん、こんにちは
タツナミソウ、マイガーデンに三種あります
お見せした紫、ピンク、白です 白がまだ開きませんが、そのうちお見せしますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-26 18:00
☆ mapさん、こんいちは
タツナミソウ、草丈10センチ程のお花なんですよ、ココに引っ越してきた頃は
自然に沢山咲いていたんです、波しぶきがたつようにね
寒い地には草花が育ちませんね、その代わりこちらには無い雄大な自然があって
神様は公平に喜びを下さってるは・・・・
ご挨拶に「今日は暖かですね」と言える日が多くなることを願っていますね
こちらは気温の変化が多くて身体のコントロールが難しいです、風邪を引かないでココまで来たのに、あと一息頑張りますね(*^_^*)
Commented by ぴーまる at 2006-04-26 22:07 x
TUKASAさん こんばんは
お邪魔して見せていただくお花は数日後に我が家でも咲きます。
タツナミソウもきっともう直ぐ咲くんだわ。楽しみ~~。
TUKASAさんのお花たちを見る目のメッセージも素敵ですが、
皆さんに送るお返事もまた素敵なメッセージで勉強させられます。
「神様は公平に喜びをくださってる・・・」って、
私にも幸せが必ずあると希望が出てきましたよ=*^-^*=♪

mapさん こんばんは
何時も素敵なお花をお描きになったひな形ウットリです。
今度はどんなお花かしら?ってとっても楽しみにさせてもらってます。
いつも私の大好きなお花でこっそり頂いてます。この場をお借りしてありがとうございます。
TUKASAさん場所をお借りしてごめんなさい。
素敵なお友達ができてうれしいです♪♪
Commented by 寛子 at 2006-04-27 00:04 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわ★ こんな時間に
ウロウロしています。
タイツリ草、好きなお花で
今年は白を植えました。
並んで咲いている形が、可愛いですね。
タツナミ草、我が家でも咲き始めました。
数日前には、蕾も見えなかったのですが
急に咲き始めました。
毎朝、お花の観察をしています(^▽^笑)
黄色のホトトギス、順調に育っていますよ。
八重のドクダミも、昨年より
いっぱいに増えて、今から楽しみです~♪
Commented by hanawaru at 2006-04-27 08:39
タツナミソウって初めてお目にかかりました。
ほんとだ~!波しぶきが上がってる~!
白とピンクもあるんですか?楽しみ~。また見せて下さいね。
鯛釣り草も自然の造形美ってかないませんね。可愛いなぁ~(*^。^*)
Commented by kako at 2006-04-27 16:01 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
散歩みちで同じお花たちを見つけて嬉しくなっています♪
タイツリソウのピンクの大株に( '∇^*)^☆うふっ♪ や白花にも・・・
山吹の八重は満開の木を沢山見かけるのですが、一重は探しても有りません。
タツナミソウも出会っていても気付かないでいるのでしょうか?
白やピンクも見たいです~(*^-^*)
Commented by domani at 2006-04-27 19:58 x
こんばんは、帰ってきました。
タツナミソウがもう咲いたのですね。
顔の中まで綺麗に撮れていますね。神様の作ったアートに惚れ惚れして
います。
ピンクもあるなんて初めて知りました。是非見せてください。楽しみにまっています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-27 23:14
☆ ぴーまるさん、こんばんは
お返事が遅くなって、何をしてるのか忙しくって(^-^ )
元気でこうしてネットを楽しめるのも、新しいお友達が出来るのも「シアワセ」
神様はみんなに幸せを下さってると思いますよ、それを見つけた人が幸せじゃないかしら?
無宗教だけど、私はそうおもって幸せ探しをてます(-。-;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-27 23:19
☆ 寛子さん、こんばんは
ホトトギス育ってますか?私は全然ダメです 白も黄色も出てきません
八重のドクダミ増えますね、鉢に入れないと大変な事になるかも(^-^ )
可愛いから良いのですが、きをつけてね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-27 23:24
☆ hanawaruさん、こんばんは
デジカメ快調ですね、お写真楽しみです
私の周りは山だったから自然に出てくるんでしょうね、金襴も見つけましたよ、
横浜も田舎なんですよ(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-27 23:29
☆ kakoさん、こんばんは
お散歩が楽しくなりましたね、一番良い季節だし楽しみましょう
タツナミソウの三人姉妹もう直ぐ登場出来そうです、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-27 23:37
☆ domaniさん、おかえりなさい
タツナミソウの口の中、目では見れませんがPhotoにしてみれば
美しい色のアートですね、自然のセンスに脱帽です
ピンクも可愛いですよ、三色揃ったらお見せしますね、白がビリです(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 無相荘 花いろいろ >>