我が家の スミレ  

やっと、咲きました昨年お友達から頂いたスミレ、ソバカス美人のお気に入り
名前も教えていただいたと思うのですが覚えられません、

ビオラ・フレックス  (スミレがお好きなdomaniさんに教えていただきました)
e0040092_2344959.jpg
e0040092_23442811.jpg

e0040092_234906.jpg

         ビオラ・スノープリンセス  その名のように気品を感じます
e0040092_23513792.jpg
e0040092_2352074.jpg
e0040092_23523964.jpg

          ビオラ・プりセアナ
e0040092_23542118.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-04-14 23:55 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3226457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寛子 at 2006-04-15 07:08 x
Good☆':.*^ヾ('c_'ヽ,,)*.:'☆Morning
可愛いスミレが、迎えてくれました。
スミレって 種類がとても多いお花ですね。
ソバカス美人さん 恥ずかしそうに
控えめに咲いていますね。
スミレって、小さいお花ですが、道を歩いていても
必ず目にとまりますね。
とても存在感のあるスミレ達ですね。

Commented by ようこ at 2006-04-15 09:18 x
そばかすスミレさん 咲きましたね 名前はそのままでも 愛着が有って良いですね

↓ 塩焼き草だったのですね
面白い名前でしたね~
春になったら ツカサさんに送る予定をしていたのが このお花だったのですが 必要なくなりましたねv(=∩_∩=)

先日の白いお花 やはりそうでしたか、可愛いお花でしたよ
私も名前が覚えられず BBSに貼ってきました
後で 見てみて下さいね♪
Commented by domani at 2006-04-15 09:31 x
外来種のスミレの中でもこの3種は美しさが抜きん出ていますね。

我家ではどれも地植えにしていますが、ソバカスさんが一番神経質のような気がします。
あとの二つは、もう15年もの付き合いですが消えてなくなることはありませんでしたよ。

名前・・・ソバカスさんは「ビオラ フレックス」、高貴なお方は「ビオラ スノープリンセス」 2色のお洒落さんは「ビオラ プリセアナ」です。
みんなで増やして輪を広げたいですね。
Commented by hanawaru at 2006-04-15 09:32
青いスプレーをしたような不思議なお花ですね。スミレってあの濃紫のスミレ色しか頭になかったのでいろいろ見せてもらってカルチャーショックです。毎年咲くんでしょうね?
Commented by ピーコ at 2006-04-15 13:37 x
ソバカス美人さん  スノープリンセス 此方では見かけない
スミレです。今年は スミレに魅せられて集めていますが
彼方此方で探さなくっちゃ(*^_^*)
Commented by kaoru at 2006-04-15 18:24 x
陶器やお着物の染め柄にもありますが、
この「そばかすスミレ」を真似たのでしょうか?

自然に勝る色彩、模様を超える物はないでしょうね。
以前古代紫を貝から色素を採って染められた
ご苦労を発案者さんから伺ったことがありました。
何年もの試作の上でも満足なものは無かったとか・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-15 18:49
☆ ひろこさん、こんばんは
スミレの種類もたくさんありますね、散歩道にも四種咲いてます
春風に揺れてる姿可愛いですね、
ソバカス美人、小さなはなです丈が短いので苦労しました(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-15 18:56
☆ ようこさん、こんばんは
朝からガーデンの手入れに忙しいわ、花がらを摘んで小ざっぱりしました
ようこさん 私の好みよくご存知ですね、「姫風露」大好き(*^_^*)
お心使いありがとうございます、ベランダで一つが大きく育ちました
ガーデンにも植えたので種が出来るでしょうね、
お花の名前 見に行きますね<(_ _*)>ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-15 19:02
☆domaniさん、こんばんは
お花の名前、それから種も有難うございます
美人姉妹の名前が分かってスッキリしました、覚えていられるかしら?それが心配
フレックスは気難しいスミレですね、蕾が出たのに何度もだめになりました
上手く付き合っていきます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-15 19:05
☆ hanawaruさん、こんばんは
お友達から頂いて始めて咲いたのです、可愛いですね
ホント、カルチャーショック 私もそうでしたぁ・・・・・・
増えると良いのですが。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-15 19:08
☆ ピーコさん、こんばんは
ピーコさんの所にも色々ありますね、春の初めにお花屋さんから来た子を見せていただきましたね
ヤット咲き出したの、しばらく楽しめそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-15 19:13
☆ kaoruさん、こんばんは
自然の織成す技に勝るものは無いでしょうね、人間の作るものは真似でしか無いですから
その色を作るのは至難の業、それをご苦労なさるんですから頭がさがります
Commented by kako at 2006-04-15 23:12 x
外来種のスミレ3種類、日本の気候に合うのでしょうか♪
元気に綺麗に咲いていますね~(*´∀`*)ノ☆
ブルーのインクを散らしたスミレはフレックスって言うのですね~メモメモです。

家の鉢植えのは陽射しが足らないのか葉ばかりが伸びてお花が少ないわ
消えてしまわない事を願っています (*´ー`*人)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-04-15 23:40 x
TUKASAさん、皆様の最後尾を勤めさせていただきます。ではなさそうですね。美しいスミレ3種、外来種の方々なのですね。我が家のそばかすさんも、行方不明になっていましたが、先日ひょっこり顔を見せてくれて、とても嬉しいでしたよ。プリセアナ青い色がまるで「フェルメ^ル」の、青いターバンの少女の絵を思わせるようで、とても美しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< My ガーデンのお花達 嬉しいタンポポ >>