スプリングスター・フラワー

星を二つクロスしたようなお花、散歩道で色代わりを見つけました
この季節 何処の花壇にも顔を出しその名のように光っています、たくさん集まった姿は
銀河のようですね、ニラに似た香りから「ハナニラ」と呼ばれています、虫さんを呼ぶ知恵
なのでしょう、
e0040092_22532467.jpg
e0040092_22533360.jpg
e0040092_2253574.jpg
e0040092_2254992.jpg
e0040092_22542460.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-04-09 22:57 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3189450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2006-04-09 23:33 x
こんばんは。
ハナニラ、こんなにたくさんの色違いがあるのですね。
ハッとするかわいいお花ですね。
↓ガーデンのお花、すばらしい!!
TUKASAさんの丹精で素敵な春が繰り広げられていますね。
みなさん、お喜びでしょう。
Commented by 寛子 at 2006-04-10 07:02 x
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
ハナニラ、丈夫な花ですね。
一昨年、植えたハナニラが
今年も また咲いてくれました。
ほったらかしなのに、たくましいです。

先日 横浜へ行った時も
あちらこちらで見かけました。
横浜は 坂道が多いと感じましたが
斜面いっぱいに咲いていたり、
港の見える丘公園付近でも、足元に咲いていました。
Commented by kako at 2006-04-10 13:37 x
ハナニラもTUKASAさんの素晴らしい加工の画像で見せて頂くと本当に
”スプリング スター フラワー”と呼られるのもパチッ☆-(^ー'*)bナルホドです♪
散歩みちでも今年は得に多く目にします。
Commented by domani at 2006-04-10 17:32 x
目に見えないような春の雨が降っています。

ハナニラは我家でも咲き始めました。

まあ、ステキなネーミング !!
ちょっと見直さなくちゃ。あまり好きなお花ではなかったので・・・。
ストライプの洋服を着ているのは初めて見ました。
おしゃれさんなのね、きっと。


Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-10 19:15
☆ machiさん、こんばんは
花ニラ、植えた覚えのないところから出てくるのですね、生命力が有ります
良く見ると味のあるおはなです、歳とともに好きになりました(^-^ )
花壇、あと一週間ほど楽しめそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-10 19:23
☆ 寛子さん、こんばんは
朝早くの訪問有難うございます、上手に時間を使っていらっしゃいますね
真似しなくては、最近からだの動きが鈍いみたい(#^.^#) ニョホ

横浜は坂が多いかも知れませんね、山と海が接近してるから、神戸も良く似てるんです
私の住んでるところも階段が多くて これから大変そう(*^_^*)
足腰鍛えないとね・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-10 19:28
☆ kakoさん、こんばんは
kakoさんの所で教えていただきました、素敵な名前があったのですね
ありがとう=*^-^*=にこっ♪
こちらに来るまで知らなかったお花です、家にも無かったし
昔々のお話ですから・・・・・(^ー^* )フフ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-10 19:35
☆ domaniさん、こちらも降っています
ありがたい雨になりました、ガーデンがパサパサになってましたから
ガーデンに下ろした 白いスミレが咲き出しました、まだ数は少ないですが楽しみが増えました、
「スミレの里」いいわね・・・・・・・夢、夢
Commented by domani at 2006-04-10 19:53 x
スミレの里・・・・実現してくださいな。
みんなで協力しますよ。
Commented by ぴーまる at 2006-04-10 22:01 x
TUKASAさん こんばんは 
 こちらのお陰で嬉しい出会いが出来ました。ありがとうございます。

スプリングスター・フラワー、初めて聞いたネーミングです。
ハナニラよりずっとお花が引き立つような気がするのが不思議ですね。

今年 ピンクのハナニラの球根を植えたんですが、まだ葉っぱだけ、
咲くのかしら?

domaniさんもおっしゃってますが スミレの里、是非実現してください。
あの 丸太のガーデンにお似合いだわ。
私も応援させていただきますゎ・・・♪(*^ー^*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-04-10 22:39 x
確か昨日の「朝日新聞」に今日の花で、紹介されていましたね。と書いてから新聞を見てみましたが、載っていませんでした。どこかにスプリングスターフラワーって紹介されていましたよ。私も花ニラ大好きです。
ブルーの花ニラが好きで、墓地で見つけてそっと、おち帰り、今では庭中花ニラが咲いています。下から2番目よりもう少し青く見えるものもありますよ。でも下から3番目のように濃い紫色のはないですね。島の入った物や色んな花ニラ見ることが出来て嬉しいです。(^^♪
Commented by ちえこ at 2006-04-10 22:57 x
「スプリングスター・フラワー」素敵な名前だけど初めてのお花かしらと思いましたら、「ハナニラ」だったのですね。
こうしてカメラに納まるとまるでクレマチスのような素敵さですね!
いろんな色もあるのですね。

↓のガーデンのお写真が又素敵!
素敵なところにお住まいでうらやましいです。
でも、この素敵さはTUKASAさんたちのボランティアの賜物であることでもアルのですd(^-^)ネッ!


Commented by プチ at 2006-04-10 23:55 x
素敵なネーミングを持ったハナニラ
真っ白だけかと思っていました。
素敵ですね。

ツカサさんの送ってくれた暖かい空気で
こちらもようやく春の訪れです。
自然のカタクリはまだ蕾でしたが 福寿草の群生にv(^o^ )ー~) ニコ
Commented by Itsuko at 2006-04-11 01:08 x
鹿児島おばちゃんが言われた朝日新聞の花ニラ、私も見ましたよ。
でも、2色しか知らなかった。。
ツカサさんのPhotoで見せて頂いて、
いつも種類の多さにビックリ感心の連続でーす。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-11 13:21
☆ domanさん、ありがとう
お気持ちに感謝、種を蒔いてみますね土地はいっぱいあるから(^-^ )

☆ ぴーまるさん、雨が降ってきました
皆さんにお声をかけていただき嬉しいですね、
ピンクがあるのですか驚きました(@_@) ヘェーーー
咲くと良いですね、私も見たいです。

スミレのお申し出有難うございます、種を蒔く努力してみますね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-11 13:28
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
おばちゃんの所でも沢山咲いてるんですね、風に揺れて可愛いでしょうね
朝日新聞の「花おりおり」でしょうか?私も見てました
切抜きをして楽しみにしてましたが三月で終わりましたね、残念だわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-11 13:33
☆ ちえこさん、桜楽しませていただきました、ありがとうです

花ニラ、素敵な名前があったのですね、お花のイメージが変わりますね
花壇、見ていただいて有難うございます、楽しませて頂いてるんですよ(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-11 13:37
☆ プチトマトさん、暖かい風届きました
福寿草が咲いたら春は大急ぎでやってきますね、カタクリ可愛いですよ
Photoお願いしますね、菊咲きイチゲもネ・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-11 13:43
☆ Itsukoさん、そちらも雨が厳しいようですね、大丈夫ですか?
桜がかわいそうですね、満開でしたのに
花ニラの種類に私も驚きました、何時もボーーート見てたんですね(*^_^*)
Commented by ようこ at 2006-04-11 16:38 x
花ニラもこんなに種類が有ったのですね
我が家のは 一番上だったかも、、?
青いライン入りのも可愛いですね
Commented by ピーコ at 2006-04-11 17:12 x
花ニラに沢山の色が有るとは! 此方で一番上のお花が
咲いてます。 ブルーも綺麗ですね~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-11 22:35
☆ ようこさん、こんばんは
花ニラも沢山咲いてると綺麗ですよね、風に揺れる姿も
頂いたスミレが今朝開きました、素敵な色ですね、ありがとう
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-11 22:39
☆ ぴーこさん、こんばんは
そちらテレビで見ましたが、雨が強いようですね、大丈夫ですか?
ブルーと線が入ったお花素敵ですよね、種が出来るのかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お花色々 ガーデンに春が Ⅰ >>