ガーデンに春が Ⅰ

ボランティアでガーデンを始めてから、三度目の春を迎えました、
定番になったチューリップが今年も開き始めています、お花見に足を運んでくださる方も増え
「ありがとう」の言葉に励まされています。
ダメにする苗も多いのですが広いガーデンのこと、目を瞑っていただきましょう

周りの高く伸びた木を伐採して壇を作っていただきました(男性のボランティアさんアリガトウ)
柵の修理をお願いしたら周りに植えられた「ハナカンザシ」が丸太の下になってしまいました、
涙、でも文句は言えません、元気に残った子はこんなにオシャレになりました。
e0040092_23442013.jpg

ムスカリも増えて見事に咲きました、伸びすぎた葉を綺麗にカット すっきりしたでしょう
e0040092_001275.jpg

昨年の球根がこちらのコーナーに、色あわせも可愛いですね、明るい色がまだのようです
e0040092_041660.jpg

冬の間このコーナーだけが賑わってました「リナリア」 「サンサシア」
e0040092_092132.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-04-07 23:11 | ガーデニング | Trackback(1) | Comments(33)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3175381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 史上最強のルイ・ヴィトン.. at 2006-04-16 00:26
タイトル : もう?めちゃモテ♪ヴィトン手に入れた??
LV「ヴェルニ」シリーズは、斬新でおしゃれ新色が登場しますが すぐに生産が中止されるため・・・入手困難なレアアイテムになってしまいます。 1月に発売されたばかりのこのシリーズも、 国内正規店ではすでに品薄状態です。... more
Commented by map at 2006-04-08 00:25 x
わお♪花壇がこ~んなに賑わっていたんですね。
丸太の下になってしまった花かんざし、かわいそうだけどでもほんと素敵になっていますよ(^_-)-☆
チューリップがずっと向こうまで続いて、森の小道のよう。
なんと魅力的な場所でしょう。
TUKASAさんたちが丹精された花壇が皆さんに喜ばれて当然ですね~
わたしもお邪魔したいわ(^▽^)
Commented by ぴーまる at 2006-04-08 08:09 x
TUKASAさん おはようございます
 この大きなガーデンは見学したくなりますね。
自然の素材を生かした丸太が TUKASAさんのセンスをより引き立たせてくれて 本当に素敵。
街の名所になるのは当然だわ。

mapさん おはようございます^-^* お邪魔したくなりますよね。
mapさんのひな形もいつも素敵で楽しませていただいてます。
次の作品も期待しています。
Commented by hanawaru at 2006-04-08 08:55
おはようございます。この広大なお庭は!マンションの庭園なんですか?素晴らしいです。植物園か公園へ来たみたい。
花かんざしは可哀想だったですね。でもすご~く自然な感じがありきたりの縁ブロックと違って合ってます。さすがですね。
Commented by domani at 2006-04-08 09:34 x
あれからもう3年ですか。早いですね。
最初にphoto で拝見したときにも、枯れ枝利用のアイディアに感動したのですが、
これが木立と自然に溶け込んで、素晴らしいです。

お世話をなさる皆さんの努力にも感服です。
赤いお花が効いていますね。あれがサンサシアですか。

いつかお邪魔したいわ。
Commented by ピーコ at 2006-04-08 11:18 x
マア! 凄~い♪ 広いgardenに沢山のお花\(^o^)/
お世話も大変ですね。 でも、綺麗な花壇で癒されますね。
お近くなら 見学に行って見たいです(*^_^*)
今日、我がマンション前の公園も ボランティアの方達が
お花を植えに来られています。どんなお花が咲くのか?
楽しみです♪
Commented by ひろりん at 2006-04-08 11:23 x
わぁ~o(*^▽^*)o~♪今年もガーデンのチューリップ楽しみにしていました。
素敵なレイアウトのガーデンですね~
棚のところどころから顔を出してるハナカンザシもかえって素敵になっていますね♪
mapさん、ぴーまるさんと同じ、私もお邪魔したいです~(*^-^*)
あ、ぴーまるさん、挨拶なしですみません、o(_ _)o
ぴーまるさんのひな形もいつも素晴らしくって楽しませて頂いてます。
domaniさんもいつぞやはお言葉かけていただきありがとうございました。o(_ _)o
(今頃ですみません^^;)
Commented by Itsuko at 2006-04-08 16:51 x
今年も素晴らしい春のガーデンが見られるの嬉しいです。
でも、もう3年目になるのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-08 18:04
☆ mapさん、毎年大変だ~と思いながらお花が咲くと辛さを忘れるんですよね
止めようと思うことも度々、仲間と励ましあいながら何とか続いています
歳を取ると出来なくなりそう(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-08 18:08
☆ ぴーまるさん、こんにちは
見ていただいてありがとう、毎年同じスタイルですが今年数が少なかったのよ
ミニの花が入っていたの寂しいわ、写真で見ると良く見えるんですね
自分でも驚きです、良いとこドリ(^ー^* )フフ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-08 18:14
☆ hanawaruさん、こんにちは
遊んでいた斜面を花壇にしたんですよ、殿方が開拓心を発揮 ドンドン広げて
ほんとは大変なんです(^-^ )
でも、皆さんに励まされて嬉しいです、もう少し続けられそうです
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-04-08 20:02 x
わあ~~!見事な中リップの花壇!TUKASAさんの、人知れぬご苦労の賜物ですね。連想ゲームで「花」と言うと、桜の次にチューリップではないかしら?皆に愛されるのが分かりますね。マンションの皆様もこの美しい花壇を見て、こことが豊かになられて、気持ちよくご出勤やご帰宅ができますね。ほんとに素晴らしいわ~~\(^o^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-08 20:21
☆ domaniさん、こんばんは
もう三年になるんですよ早いでしょう、さまになるには三年と思っていましたが
なかなか辿りつきません、お見せ出来るようにななると良いのですが(^-^ )
写真って良いとこドリで良く見えるんですね(-。-;)
Commented by たかこ at 2006-04-08 20:38 x
すばらしいですね~色とりどりのお花を見て、皆さん喜ばれるでしょうね♪TUKASAさん達の 毎日の御苦労の賜物でしょうね、見せていただくのとっても楽しみで~す(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-08 20:56
☆ ピーコさん こんばんは
ピーコさんの所にもボランティアの方がいらっしゃるんですね、
どんな花壇が出来るのか楽しみですね、花選びも大変なんですよ何が育つか難しいです、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-08 21:06
☆ ひろりんさん、こんばんは
ガーデン見てくださってありがとうございます<(_ _*)>ペコリ
自分で言うのも変ですが、ハナカンザシ素敵でしょう
太い丸太でつぶれたかと思っていましたが逞しいですね
か弱いお花の生命力に驚きます、最近耳にする「ど根性」なんとかですね(^-^ )
お気遣いありがとうございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-08 21:10
☆ Itsukoさん、こんばんは
三度目のチューリップです、変わったものは無いのですが
量で楽しんでいただいてます。
万博公園の桜綺麗でしょうね、こりらは花吹雪が舞ってました
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-08 21:22
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
子供が一番最初に書くお花がチューリップですよね、歌も「咲いた、咲いた」でしょう
殿方も艶やかね赤い色が好きなようです、お孫ちゃんをつれてお花見にいらっしゃるんですよ、嬉しいです。
「見せていただくばかりで済みません」なんて言われると
私も楽しんでいるのに申し訳ないわ、おばちゃんも なさっているボランティア
元気な間は この誠心忘れないでいたいですね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-08 21:26
☆ たかこさん、こんばんは
好きで始めた事ですが、大変に思うこともしばしば
でも、期待に応えてくれると頑張れるのよね、土いじりは楽しいですね(^-^ )
Commented by ようこ at 2006-04-08 22:34 x
ガーデン素敵~
やはり 観光地と同じに素敵ですね
昨年行ってきた ひたち海浜公園を思い出しましたよ♪

↓ メール届いて良かったわ お騒がせしました、、m(._.)m
Commented by kako at 2006-04-09 01:30 x
ガーデンのチューリップが綺麗に並んで咲いて素晴らしい~♪
今年も観光スポットとして人気なのですね~(*´∀`*)ノ☆.。
何時かお邪魔したいですわ(^_-)-☆
Commented by 寛子 at 2006-04-09 08:06 x
見事なガーデン、TUKASAさんが
丹精された、賜物ですね。
3年目だとか、、、ちょうどTUKASAさんと
知り合った頃に、ガーデンの
ボランティアを始められたんですね。
近所の皆さん、足を止めて
春を楽しんでいらっしゃるでしょうね。
チューリップ ムスカリ これだけ
いっぱい咲いていると、見事です。 
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-04-09 09:12 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 気持ちを込めて慈しみ育まれたお花は幸せな雰囲気で咲いていますね\(^o^)/
日頃のお手入れの成果が現れているのでしょうね(*^^)v
見ている方も幸せな気持ちになります。有難うございます。

今日の夢さま「テッセン」頂きました。
なんと品のある雛形なのでしょう。
大切に使わせていただきます。有難うございますm(__)m

mapさん、この場をお借りして、夢さまの6日の「チュウリップ」を頂いた御礼を申し上げます。有難うございましたm(__)m
Commented by プチ at 2006-04-09 12:19 x
春爛漫のガーデン のんびり散歩してみたいわ。
こちらはまだ春遠しです。

おかめさん はじめまして ぴーまるさんのところでお世話になっているプチトマトといいます。
ツカサさんのテッセン素敵で私もいただいてきました。
ツカサさんありがとう。
Commented by yokko at 2006-04-09 17:33 x
TUKASAさん 古木そういうことだったのですか~
ボランティアでこんなに広い花壇にお花を咲かせておられて凄いですね!! チューリップ はなかんざし リナリアなど綺麗に咲いて素晴らしい~!! きっときっと有名花園でしょう~
これからますますお手入れも忙しくなりますね。
私もゆっくり拝見したいです~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-09 18:35
☆ ようこさん、こんにちは
良いとこドリをしてるので綺麗に見えるでしょう(^ー^* )フフ♪
チユーリップは花の期間が短いのがざんねんです、メール送りました
宜しく
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-09 18:40
☆ kakoさん、こんにちは
見てくださってありがとうございます、今年も咲きました
まだ出揃っていませんが、また懲りずにみてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-09 19:26
☆ 寛子さん、こんばんは
三度目のチューリップです、月の経つのは早いですね
お仲間と頑張ってるガーデンです、上手くいきませんがお花を育てるの楽しいですね
今日も初めての方と花談義をして来ました(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-09 19:36
☆ おかめさん、嬉しいメッセージありがとうございます
お花を通じて新しい出会いもあり楽しいのですよ=*^-^*=にこっ♪

おかめさん、ひな形のお持ち帰りありがとうです「ひなとんさん」の素材が素敵だからですよ、
あの出会いが実現するように頑張りますね(V3) (^ー^* )フフ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-09 19:41
☆ プチトマトさん、こんばんは
今年は春の足が遅いようですね、温かい風送りますね!!(*´∀`*)ノ☆
ひな形のお持ち帰りありがとうです、使ってくださるなんて嬉しいわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-09 19:49
☆ yokkoさん、こんばんは
形だけは広いんです、困るほど・・・・・
手のかからないものを選りすぐって植えてます、「ぎぼおし」随分出てきましたよ
少し増えてるみたいで=*^-^*=にこっ♪

先日伊香保から榛名山方面に行ってきました、久しぶりに「赤木の千本桜」を楽しんできましたよ、
薔薇の頃、フラワーパークもいいですね、
Commented by yokko at 2006-04-09 21:50 x
そうそう~ TUKASAさん 榛名にいかれたのですね。赤城にもいかれたのですか・・ 榛名 時々行きますよ。去年夏に行ってお昼を食べている
目の前で釣りをしていたボートがひっくり返って若い男性が救助してもらっていました。ビックリでした。なんともなかったようです。

TUKASAさんこちらの観光地いろいろご存知ですね~
いつかこちらにでもお会いできたらうれしいな~~!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-09 23:10
☆ yokkoさん、そちらの妙義山が好きで四季折々良く出かけました
妙義神社の桜も、桜の里もこれから楽しめますね、渡瀬渓谷も良いでしょう(わたらせ、こんな字でしたっけ?)
高遠の桜も何度も行きました、良い所が沢山ありますね
大好きな県ですよ、何時も車で行きますが、お会いできるといいですね
実現しましょう何時の日か・・・・・
Commented by rainydayh at 2006-04-11 00:43
TUKASAさん、すご~~い。テニスもして、ブログにもこんなに愛情を注いでいるのに、こんな素晴らしいガーデニングをされているなんて。
どこにパワーが隠されているのでしょう。(笑)
チューリップの小道の色、とってもかわいいですね。色あわせはセンス次第で、よくも悪くもなりますものねえ。さすが!

テニス三昧の先々週、海三昧の先週、そして今週は雨ばかり。
もうちょっとコンスタントにテニスがしたいです。
って勝手に島に行く私がわるいんだけど・・・・。無性にあのエメラルド色の海が見たくなるんですよね。
ところで、TUKASAさんはどんな島でどんな過ごし方をされていたんですか?興味ありあり・・・です。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スプリングスター・フラワー スミレ いろいろ >>