スミレ いろいろ

今年は 散歩道にもガーデンにもスミレが目立つような気がします、スミレのあたり年でしょうか
可憐な姿は何処にいても目に付きます、風になびくさまが可愛いです

        何処でも見かける 「タチツボスミレ」 紅をさしたような赤がアクセント
e0040092_21113919.jpg
e0040092_21115422.jpg
e0040092_2112648.jpg

        肥後菫 気品を感じる白 葉の形も素敵
e0040092_21141418.jpg

e0040092_21142983.jpg

        花屋さんで見つけた菫、名前は??
e0040092_21151877.jpg
 
        我が家の菫、外来種でしょうか?肉厚な花に逞しさを・・・・
e0040092_21182056.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-04-05 21:23 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3158731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yokko at 2006-04-05 22:03 x
TUKASAさん今晩は~
色々のすみれ綺麗!!ただただうっとり眺めていました。
上品な色合いのすみれが更に何倍も美しいです。

↓の桜並木 TUKASA邸からの眺めですか・・?
ゆるやかなS字カーに沿ってず~と桜が満開 ・・
すばらしいですね~!!のんびり座って眺めていたいようです。

TUKASAさん 以前みせていただいギボウシ もう冬眠からお目覚め
でしょう~? 好きだったのですが家にはひとつもなくてTUKASAさんに
みせていただいて俄然欲しくなり5種類ほど植えました。
やっと3種類ほど可愛い葉っぱがみえるようになりました~
Commented by ぴーまる at 2006-04-05 22:35 x
TUKASAさん こんばんは
 今日はベランダのお花を見せてもらってありがとう^-^*
TUKASAさんはやっぱり働き者なんですね。

下のアネモネ 色白美人!! 色によってシベの色合いも違うんですね。自然のなす業って凄いですね。

スミレは春の使者のようで気になります。
この間グリーンベルトがすみれ色に染まってるのを見て感激でしたが、車だとゆっくり見られないのが残念でした。
今年は本当にスミレが良く咲きます。やっぱり当たり年?
私も帰って 素敵なカード作りに挑戦してみたくなりました。
Commented by ちえこ at 2006-04-05 22:45 x
スミレ大好きです!可愛い~!
ほんとに今年はスミレが目立つような気がします。
気候のせいでしょうか?
一番下の外来種のようなスミレ、姑(はは)から貰ってきたのに似ています。これが又可愛いの(*^。^*)
↓のアネモネも素敵!ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )~
Commented by 寛子 at 2006-04-05 23:39 x
我が家も 今年は すみれがいっぱい
咲いています。
ちえこさんと同じく 一番下の外来種のような
すみれ、昨年よりも元気いっぱい咲いています。

それと店の前に 郵便ポストがあるのですが
その回りに アスファルトの中から
ど根性すみれが あちらこちら咲いています。
すごい生命力だと、見るたびに感心します。
平凡な すみれですが、好きです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-04-05 23:51 x
まあ!TUKASAさん宅は、宝塚状態ですね。思わず「スミレのは~な、咲く頃~♪」、今夜もうっとりと眺めています。鹿児島の低地では、スミレはほとんどが、濃い紫のスミレです。もっと高度が高い所や、北のほうでは、TUKASAさんと同じような薄い紫の花が見られます。同じスミレでも所が違えばお花の色も変わっていますね。西洋スミレ?なんて美しいのでしょう!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-06 00:13
☆ yokkoさん、こんばんは
来て下さって('-'*)アリガト♪ ギボウシの芽が出てきましたね
昨年はギボウシのコーナーもまばらでしたが見栄えのするほど大きくなるかしら?
私も楽しみにしてるんです、もう少し増やしたいと思ってるんですが
yokkoさんのも今年は見れますね、楽しみです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-06 00:18
☆ ぴーまるさん、こんばんは
やはり菫の当たり年でしょうか、昨年より目立ちますよね
大きなガーデンにも沢山咲いて群生も夢で無いような気が、まだ先の話ですが
今年はチューリップが良くないの、球根のせいかしら?
植物を育てるのは難しいですね、カード楽しみに伺います(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-06 00:24
☆ ちえこさん、こんばんは
ちえこさんもスミレが多いように思われますか?
嬉しい贈り物でラッキーですね、濃い色のスミレに合いたいけれど見つかりません
下のスミレ美人ですよね、沢山増えるといいのですが、ちえこさん頑張って増やしてネ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-06 00:30
☆ 寛子さん、こんばんは
日当たりの良い所でよく育つでしょう、羨ましいわ
マイガーデンは回りの木が大きくて日当たりがイマイチなんです
自然の中で見つけるスミレが素敵ですよね、植木鉢より野原が似合います
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-06 00:37
☆ 鹿児島pばちゃん、こんばんは
こちらは濃いスミレを見つけるのは困難です、地方によって分布が違うんですね
勉強になりました、
私もUPの時対歌ってしまいました(*^_^*)
宝塚=スミレ、私たちの年代はそうですよね、オヤスミナサイ
Commented by domani at 2006-04-06 01:05 x
春の妖精スミレ。
子供の頃から一番好きなお花がスミレでした。
ガーデニングの事始もスミレ。
人は皆、スミレの可憐さに惹かれるのかしら。
スミレ図鑑を眺めながら、うっとりしています。

photoの一番したのは、仰るとおり外来種です。
名前は、ビオラ・プリセアナ。
ビオラ・スノー・プリンセスと仲間かしらね。
一般的にはパンダ・スミレって言ってるでしょう!
Commented by ピーコ at 2006-04-06 06:59 x
今年はスミレに魅せられて 何種類か購入しましたが
白が消えてしまい残念です。domaniさんのピンクのスミレも
次回探して植えたいな~ 集めだすとキリが無いのですが
可愛いお花は大好きで ついお持ち帰りしています。
黒侘び助が咲き出しました。 東京の黒椿は咲いていますか?
Commented by machi at 2006-04-06 18:00 x
可憐なスミレ、私の家のまわりでも今年はあちこち咲いています。
でも本当に華奢な薄い色で細い茎、「がんばってね」と思わず
声をかけてしまいます。
肥後スミレ、昨年はこぼれ種で咲いてくれたのですが、今年は
どいでしょう。祈ってるんですけれど・・・
たくさんのスミレを見せていただいてありがとうございました。
Commented by kako at 2006-04-06 20:51 x
こちらのスミレは元気に咲いていますね♪自然の野山にあるのが一番なのかしら~(^-^)v
逞しい茎のお花と比べて我が家の鉢のスミレちゃんをため息で眺めています。
外来種の青い色のも良いですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-07 00:01
☆ domaniさん、こんばんは
一番嬉しい季節になりましたね、わくわくでしょう
ガーデンを眺めるのが楽しみね、パンダスミレは聞いたことがあります
これなんですね、教えていただいて有難う<(_ _)>

☆ ピーコさん、こんばんは
沢山のスミレを持っていらっしゃるでしょう、まだ咲き続けてますか

黒侘び助ね 見に行ったのですが今年は良くありませんでした
ピーコさん見つけたんですね、花屋さんにお願いしたんですが入ってこなかったようです、来年の楽しみにします

☆ machiさん、こんばんは
肥後スミレは石の間に咲いてました「ど根性スミレ」ですね
強そうですから 出てきますよね、頑張れ!と応援してますね

☆ kakoさん、こんばんは
我が家も植木鉢で育てています、増えすぎてガーデンに下ろしましたが
まだ見つかりません、今年はダメなのかしらね
ベランダの方が世話が届きますからね。
Commented by おかめ at 2006-04-07 09:07 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 今日は桜日和です。まだ、満開ではありませんが…今年は遅いです。
「すみれ」は種類が多いですね。そして色彩、形も様々で~。
このようにして見せて頂くと本で見るより「生きた」感じがしますね。
生命力を感じます。
いつも楽しませて頂いて有難うございます(*^^)v
Commented by kaoru at 2006-04-07 11:03 x
桜の透き通るような若葉が芽吹いて名残の花びらと不思議な思い出
眺めています。

マンションのまだ、小さな桜の木の足元に
1cmもないスミレがひっそりと花を付けていました。
原種なんでしょうね。

色がとっても良いですね。
改良される元はこんな小さかったんだと、関心してしまいます。
Commented by ようこ at 2006-04-07 16:46 x
スミレ 沢山の種類が有るのですね
小さくて 早春の花壇に咲いてくれる 春の使者のようで好きです~♪
Commented by たかこ at 2006-04-07 19:07 x
スミレもいろんな種類があるのですね~お花も可愛いけど、葉っぱがこんなに、違う形をしているの始めて知りました、見ているだけで気持ちまで優しくなりますね、                                 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-07 22:54
☆ おかめさん、こんばんは
お花見されました?私の所はまだ楽しめます、八重桜が咲き始めました
山桜も新緑と混じって柔らかい色合いが、伊勢物語を思い浮かべます
唐絹の十二単のように美しいです美しいです(*^_^*)

スミレの可愛さ、女性なら何方もこの魅力にはまりますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-07 23:02
☆ kaoruさん、こんばんは
毎日寒いので桜が長持ちしてますね、可愛いスミレを見つけたんですね
すみれ色大好き、魅力のある色です こんな色のセーター着たいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-07 23:06
☆ ようこさん こんばんは
メールありがとうです、心配掛けましたね
昨年頂いたスミレ まだ花が咲かないの楽しみに待ってるんですが
皆さんに見せていただいたスミレ、みんな欲しくなりますね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-04-07 23:12
☆ たかこさん、こんばんは
ひなっちスミレ、素敵な色で咲きましたね、我が家はどんな色かしら?
お花見ツアー しばらく続きそうね、私も毎日アチコチ・・・・・・(^ー^* )フフ♪
こちらこそ°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
顔文字頂きました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンに春が Ⅰ アネモネ >>