城山カタクリの里 Ⅰ

すいていれば1時間ほどで行ける道、月末だからでしょうか、年度末でもありますね
倍近くの時がかかりウンザリ、引き返すのも悔しいし 我慢、我慢で行ってきました。

見事なカタクリの群生に迎えられ「満足」 こちらには何度も訪れていますが
毎年株が増え今は30万株、南関東隋一だそうです。アマチュア・カメラマンが
美形の花をモデルに陣取っています、おもちゃのカメラでは気が引けてしまいます。

       「カタクリ」勇気を振り絞って撮ってきました
e0040092_1518849.jpg
e0040092_15184183.jpg

e0040092_1551503.jpg

e0040092_15541531.jpg
e0040092_15543030.jpg

         黄色のカタクリもあます 見頃は4月10日頃だそうです
by mitikusa-tukasa | 2006-03-30 15:00 | 小さな旅 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3118380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2006-03-31 17:42 x
昨年は 城山に住むお友達が 沢山のカタクリを見せてくれました。
今年は此方で見られて嬉しいです。(*^_^*)
バック姿も素敵ね♪
Commented by たかこ at 2006-03-31 20:02 x
30万株のカタクリの群生すばらしいですね~昨日新聞に深大寺の近くのカタクリの群生が載っていたので、今日行ってきました神代植物公園の人に聞いて行きましたが、ちょっと分かりにくいところで、想像していたより沢山咲いていました、1000株くらいかな?斜面だったので、フォトを
撮るのに苦労しました~白のカタクリもきれいですね、咲いていたのは
紫色だけです。我が家のは黄色ですが、今蕾が一つ見えています、そのうち咲くかしらo(^o^)o ワクワク
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-31 21:00
☆ ピーコさん、こんばんは
城山にお友達がいらっしゃるんですね、津久井湖の時にお聞きしてましたね
昨年も行ったのですが、今年は成長が悪かったような気がします
お花の時期を設定すの難しいですね(^-^ )
見てくださってありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-31 21:07
☆ たこさん、こんばんは
深大寺に行かれたのですね、お元気でフィットワークの良さに(@_@) 驚き
お花が下向きで撮るのに困りますね、いい格好していたと思います(*^_^*)
黄色のカタクリは少し遅咲きのようですよ、楽しみですね
咲いたらご披露くださいませね
Commented by ようこ at 2006-03-31 22:19 x
専門家の方達から見ると 我々のカメラは まさに玩具ですね
私も 小鳥の森で 感じましたよ、、
でも とっても奇麗に撮れていますね~♪
白のカタクリ 素敵だわヽ(*^^*)ノ

昨年 「白河の関」のカタクリ見に行きましたが 曇っていたので、、、、
今年は 空とにらめっこで行くことにします
Commented by kako at 2006-03-31 22:25 x
TUKASAさん、こんばんは~(^^♪
 カタクリの群生地へ行かれたのですね ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
白いカタクリも綺麗~♪素敵な桜花風景や野の花も嬉しくキュウリ草は
以前に名無しの画像と同じお花です。
どうも m(._.)m ありがとう~~!!

Commented by 寛子 at 2006-03-31 22:38 x
カタクリの群生地 空いていれば
1時間で行けるのに、倍の時間がかかったとか、、、
でも 行って30万株のカタクリのお花が
いっぱい見られて 帰り道は満足された事でしょうね。

数年前のGWに 山梨の身延山へ行った時に
群生なんて立派なものではなかったけれど
山の斜面に いっぱい咲いていたのを思い出しました。
その頃は デジカメも持っていなかったので、、、
写真も撮りませんでしたが、、、、

カタクリも いろんな色がありますね。
昨年 箱根の湿生花園へ行った時に
黄色のカタクリを買いました。
今 蕾がついていますよ。
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-03-31 22:44 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 カタクリの花の薄紫の美しい事…自然の配色は神秘的ですね。
kakoさん、帰ってこられたわ~(^^♪
元気が出てきたわ~(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-31 22:53
☆ ようこさん、こんばんは
鳥マニアのカメラはまた凄いでしょう、「鉄砲隊」と言うそうですよ
こちらの野鳥の森に行くと鉄砲隊が並んでいます(^▽^嬉)
カタクリを撮るには腰を低くしないと撮れないので不便なようでした
玩具がいい時もあるんですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-31 22:56
☆ kakoさん、お帰りなさい
こちらの春を楽しまれましたか??
お疲れの出ませんようご自愛くださいね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-31 23:07
☆ 寛子さん、こんばんは
何時も渋滞する所なんですが特別でした、
身延山の枝垂れ桜見事ですよね、私もデジカメを持って行きたいです

カタクリは種を蒔いてから8年しないと花が咲かないんですって
のんびりやさんね、増えましたか?
育てる自身がないので見るだけにしました(^-^ )

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-31 23:16
☆ おかめさん、こんばんは
「桜のお便り」美しかったです=*^-^*=にこっ♪
そちらの桜咲きましたか?お便りするのが楽しみですね

kakoさんんがお帰りになって元気が出ましたか?
長い間寂しかったですものね、お土産話に花が咲きそう・・・・
Commented by machi at 2006-03-31 23:44 x
うつむいて咲いているカタクリ、でも一番目のお写真でしっかり顔を
見せていただきました。
細い羽を6枚持ったかざぐるまみたいですね。
風を静かに待っているようです。自然の美しい形と色、素敵ですね。
Commented by domani at 2006-04-01 00:14 x
年をいっぱい重ねているのに、未だお花の群生を見にいったことが無いおばさんです。
同じお花が30万株ですって! 想像もできません。
白いカタクリが花びらをそらして、バレーリーナみたい。
やっぱり白いのに惹かれます。
Commented by TUKASA at 2006-04-01 00:33 x
☆ machiさん、こんばんは
うつむいた控えめな姿が好まれるのでしょうか、愛好家がいらっしゃるようです
若い間は風車のように大きく広げ自信に満ちた姿が美しいです
日が経つと花びらが後ろにそり 表情の違った姿を見せてくれます
自然の変化も好まれる所なんでしょうね
Commented by TUKASA at 2006-04-01 00:38 x
domaniさん、こんばんは
点で見る美しさもありますが、面で見る迫力もまた素晴らしいものですよ
今年は白が見られませんでした、貴重な一枚になってしまいました、
山野草も色々あるんですよ。
Commented by プチ at 2006-04-01 22:45 x
カタクリの群生が30万株?
どんなに沢山あるのでしょう。一度でいいから見てみたいわ。
白いカタクリは貴重ですね。 そしてバックシャンも素敵!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 城山カタクリの里 * みち草 * >>