アセビ (馬酔木)

真珠の玉を集めたような、このまま胸を飾りたい可愛さ、「馬酔木」どいしてこのような字を
当てるのか? 馬が好むのでしょうか

         アセビ 赤 (つつじ科)
e0040092_2141455.jpg

 お花の中を覗いてみました、秘密の部屋にはシャンデリアのような飾りが
      毎夜 妖精の舞踏会が開かれているのかも
e0040092_21424568.jpg

 アセビ 白  淡水パールを連ねたように輝いています
e0040092_21431959.jpg


黄色のボンボン「ミモザ」 我が街に一本?テニスの通い道、毎年楽しみにしてる
  お花です、昨年はバッサリ切られたので心配してましたが今年も咲きました
e0040092_21453576.jpg

  フワフワのボンボンが春の空に にじで溶け出しそう
e0040092_2146659.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-03-21 21:48 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3043062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-03-21 23:24 x
我がJAPANチームがWBCのチャンピオンとなり、今夜はどのTVもWBC一色ですね。馬酔木、小さなすずらんが房になったような春の花、赤いあせびはお初です。ほんとに淡水パールのような白いあせびですね。このあせびは子供の頃「毒だから取るといけない」と言われていましたが、やはりツツジ科の有毒植物なのだそうですね。馬は酔うと書きますが、鹿は葉っぱウを食べないそうですよ!ミモザの卵色、暖かい春の色ですね。
Commented by machi at 2006-03-21 23:49 x
ピンクの馬酔木は初めて見ました。房になってかわいいですね。
白は私の家の近くでも見ることができますが、まだ少し先のことに
なりそうです。若くてかわいい咲き始めのお花ですね。
「馬酔木」はこの植物を馬が食べると酔ったように足が立たなくなる
ことから名づけられているのだそうです。
鹿児島おばちゃん(こんばんは!!)がおっしゃっているように毒が
あるのでしょうね。こんなきれいな花、実を守る術でしょうか。
ミモザはゆで卵の黄身を思い出します。もうこんなに花をつけて、
ポンポン、こぼれてきそうですね~  ミモザ色、あこがれます。
Commented by たかこ at 2006-03-22 08:38 x
アセビなんて可愛いんでしょう♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
TUKASAさんのお陰で秘密のお部屋まで見せてもらってうれしいで~す。我が家のミモザも今が満開、塀から(*^_^*)を出しているので、
お花が終わったらバッサリ散髪の予定で~す。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-22 13:37
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
WBCチャンピオン、凄いことですね まだ興奮がさめません
日本国の誇れるチームが今夜帰って来ますね、今夜も盛り上がりそう

こんな可愛い姿をしてるのに毒があるんですか?魅力を振りまいて迷わせているんですね、(^-^ )
ミモザサラダが食べたくなるでしょう、近くで見ると可愛いですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-22 14:03
☆ machiさん、こんにちは
アセビのお話教えていただき有難うございます、自分の身を守る為の知恵なんですね

5ミリに満たないようなボンボン、玉子の黄身のような色、ミモザサラダと
命名されたシェフのセンスに拍手です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-22 14:09
☆ たかこさん、こんにちは
たかこさんちのミモザも満開ですか、思い切って選定しても大きくなりますね
姿も良くなりますし、来年の姿を想像しながら美容師頑張ってね(^-^ )
Commented by domani at 2006-03-22 14:51 x
我家の近くにもアセビの木がありますが、こんなに綺麗なお花ではありません。ですからあまり関心もありませんでした。
ピンクの花にびっくりしました。おちょぼ口も可愛い!
これからはアセビを見直さなくちゃ。
Commented by hanawaru at 2006-03-22 15:05
アセビもミモザも全体もアップも魅力いっぱいです。いつもながらカメラの腕を感じます。ミモザサラダいいですね。してみたくなりました。
Commented by ぴーまる at 2006-03-22 20:50 x
TUKASAさん こんばんは(^^♪
昨日は応援の甲斐があってうれしかったですね。
昔からどこでも見かけるアセビ、カメラを通して見せてもらったら
蝋細工のようで見直しました。でもこのピンクのアセビは初めて。
ミモザってなにかロマンチックで好きです。

Commented by おかめ at 2006-03-23 08:54 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 ピンクのアセビは私も始めて見ました。嬉しいわ~。
お菓子の家ならぬ…小人の家って感じで夢が膨らむ~。

ぴーまるさん♪ 私もミモザ大好きです。
鉢植えで失敗してからよそ様のお庭のミモザを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-23 11:21
☆ domaniさん、こんにちは
雨が上がりましたね!!(*´∀`*)ノ☆
ピンクのアセビはめずらしいのかしら、私の周りでは良く見ていたので
感じなかったのですが、お初の方が多いので驚きました
粒粒の固まりが可愛いですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-23 11:25
☆ hanawaruさん、こんにちは
ミモザの季節、ミモザサラダ良いですね 我が家も食卓に・・・・・
hanawaruさんのお部屋でも拝見したいです。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-23 11:29
☆ ぴーまるさん、こんにちは
この花が咲くの楽しみなんです、乙女チックな雰囲気がありますね
乙女で無いけれど このお花を見るときだけでも乙女でいたいわ(^ー^* )フフ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-23 11:32
☆ おかめさん、こんにちは
ミモザを育てられた事があるんですね、難しいのかしら?
ベランダでこんな可愛い花が見れたら・・・・・・夢
何時も見てくださってありがとうございます<(_ _)>
Commented by rainydayh at 2006-03-23 18:23
今日はスプリットステップを意識して練習してきました。
足を使うとすごく疲れますね。でも、それが当たり前になれるように早くならなくちゃ・・・。

あせびもミモザもこんなにアップで見るのは肉眼では無理ですよね。
不思議なワールドですね。別の物に見えますもの・・・。
さすがにTUKASAさん。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-23 20:07
☆ rainyさん、こんばんは
足はすっかり良さそうですね、不安なく出来ますか?
アシニスとはよく言ったもので 足が基本ですね、あす運びが良い日は
好プレーに繋がるように思います、
遊びすぎると家に帰った頃 足の裏が攣るようになり 無理できないなぁと
歳を重ねるってこんな事なんですね・・・・・足に重りを付けて鍛えてます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-23 20:09
間違い
あす運び→足の運びでした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 見事な花木 ガーデンにもスミレが >>