ガーデンにもスミレが

小さなスミレ、これぞすみれ色ですね やっと顔を出しました
e0040092_011689.jpg
e0040092_013990.jpg

          セツブンソウ 今年もひっそり、見逃す所でした
e0040092_044869.jpg

          こんな子も フキノト
e0040092_08446.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-03-19 23:50 | ガーデニング | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3028894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花言葉事典メルマガアーカイブ at 2006-03-21 01:19
タイトル : スミレの花言葉
花言葉は「小さな幸せ」。毎日更新中です。花言葉事典とメルマガも毎日発行しています。ご訪問ください。... more
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-03-20 00:41 x
TUKASAさんこんばんわ!今夜も一番にこの美しいPhoto見せて頂いて幸せです(^^♪このスミレは、野のスミレですか?それとも園芸品?
こちらのスミレの花と葉っぱは、もう少し面長ですよ。土地により花も微妙に変わるのでしょうかね。節分草は、ネットではじめて見せていただいたお花です。かわいい小さなお花でしょうか?フキノトウも美しいです。このくらいがてんぷらにしても食べごろなのかしら?
TUKASAさんの辺りはこの冬メジロが来たのですね。我が家の辺りは姿を見ませんでした。先日ラジオを聴いていたら、山科野鳥研究所の所長さんが、「この冬は全国的にメジロを初め野鳥が少ない」と、言っておられましたよ。TUKASAさんやたかこさんは、ラッキーでしたね。
Commented by hanawaru at 2006-03-20 09:12
わ~!可愛い!アクセサリーにしたいなと思っちゃいました。
節分草ってがくのところから指輪のデザインになってませんか?
ふきのとうの若緑色も柔らかそうでいいな。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-20 14:47
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
このスミレ自然の中で見つけたスミレです、このように濃いい紫は珍しいです
淡い色のスミレがほとんどなんです、まだ赤ちゃんのようなスミレでした
今年は野鳥が少なかったのですか、私の周りは変わらないような気がしましたが
森や緑があるので小鳥の天国のようです、小鳥のオシャベリ楽しそうですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-20 14:54
☆ hanawaruさん、こんにちは
スミレは魅力のあるお花ですね、自然に咲いてる姿が似合います
見つけた時の嬉しさはたまりません(^-^ )

セツブンそうのデザインは格別素晴らしいですね、花もがくも色も
咲き姿も、人が表現出来ないような奥深さを感じます、何時も来て下さってありがとう。
Commented by domani at 2006-03-20 20:20 x
可愛いスミレをステキに撮れましたね。
子供の頃から、沢山あるお花の中で、一番好きなのがスミレでした。

これは野に咲くスミレなんですってね。
花びらが丸くてほんとに可愛いですね。
お宅の広いガーデンいっぱいに増えると良いですね。
Commented by machi at 2006-03-20 21:27 x
かわいいスミレ!まるい花びらと色がが素敵ですね~
スミレも種類がたくさんあって興味がつきません。
セツブンソウは、咲く期間が短いのでしたね。
TUKASAさんに気づいてもらって、喜んでいますね。
心惹かれるお花です。
フキノトウ、TUKASAさんの春探しに拍手です!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-20 22:52
☆ domaniさん、スミレを育てるのは難しいのかしら
白も葉ばかり育って、種も沢山出来るのに花の数が少ないように思います、
水を上げすぎるのかしら?ガーデンに移してみたんですがまだ出てきません
山野草のコーナーに広げたいと思うんですがね。
思うように進まないわ・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-20 23:00
☆ machiさん、可愛いスミレでしょう 気に入ってます(^-^ )
machiさんのスミレは大人の雰囲気を持った美人さんでしたね、
我が家のスミレは少女のような可愛さが・・・・・・
春探しに忙しくなりますね、今夜はフキノトウの天ぷらでした、春の香りが美味しかったです。
Commented by domani at 2006-03-20 23:39 x
TUKASAさん、スミレはとても強い植物ですので、地植えならほとんどほっといても大丈夫ですよ。
極端な例ですが、葉っぱを刈られても根っこが残っていれば生きています。
ただ、冬に土が霜で浮き上がったときに、根っこごと浮き上がって
根っこが干からびてしまうことがありますので、それさえ気おつければ
大丈夫ですよ。
スミレの群生もいいですね。おきばりやす。
Commented by TUKASA at 2006-03-21 08:20 x
☆ domaniさん、おはようございます
お返事ありがとうです、気持ちのよい朝ですね
スミレの根っ子は残っているようなので期待して待ってます

三時間後 野球世界一 王監督の胴上げを見たいですね
空を飛ぶ姿を思い浮かべてますヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
Commented by ぴーまる at 2006-03-21 10:24 x
TUKASAさん おはようございます

今日はお出掛けしないでテレビの前にいますか?
もう直ぐですね。私も胴上げみたいで~~す(o^-^o)

スミレの季節は大好き、何種類のスミレがあるのでしょうね。
domaniさんのスミレ育ての講義は本当に役に立ちますよ。
TUKASAさんのスミレの群生したガーデンを楽しみに待ってます。

今日はこれから皆視線がテレビですね((o(^-^)o))ワクワク ドキドキ
Commented by kako at 2006-03-21 14:05 x
TUKASAさん、次女宅でお留守番しながハラハラ日本の野球世界一を応援です!
ガーデンのスミレ色~素晴らしく元気ですね♪是非群生風景を見せて頂きたいわ(o^-^o)
こちらでタンポポ、菜の花、なずな、オオイヌノフグリの群生が
(私としては~)見れてルンルン~です♪


Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-21 19:59
☆ ぴーまるさん、こんばんは
王ジャパン、おめでとうですね、選ばれた日本の選手は肩の荷を下ろし喜びに酔いしれてるところでしょう、
世界一ですからね・・・・・・(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

スミレの群生、夢ですね頼もしい先輩がいらっしゃるから心強いです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-21 20:04
☆ kakoさん、こんばんは
こちらにいらっしゃてるの?? お引越し?
自然がいっぱいの所ですか、またお話聞かせてくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アセビ (馬酔木) 身近な春を探しに >>