身近な春を探しに

我が家から歩いて六分ほどの所に「横浜 三保市民の森」があります、
森の中に入ると 大木が茂り、足元には大きなオオシダ類が生え、恐竜映画を思わせるような所もあります、一人では踏み込めない世界です。

お友達を誘ってお散歩です、ロードレースの練習をしている人、鍛えられた肉体美に惚れ惚れ、おばさん達の話題の種になりました、犬と散歩をしている人、マラソンの練習をしている人、ご夫婦でお散歩を楽しんでいる方、市民の憩いの場所なんです。

私たちは桃林に直行、満開には まだ少し早いようでした、開きかけた桃の花
e0040092_22213083.jpg


      桃の木の下に「白タンポポ」が一輪日向ぼっこをしています
e0040092_2226057.jpg

        木藤の渋い黄色が森の春を演出、春の前奏曲でしょうか
e0040092_22265366.jpg

e0040092_22345228.jpg

       の蕾も膨らんで明日のお日様で「開花?」と決めているのもいます
e0040092_22364847.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-03-18 22:43 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/3019863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-03-18 23:21 x
TUKASAさん、昨日の小さいエッセイと共に白いお花の数々、ただ美しいの言葉しか持ち合わせず、申し訳なく思っています。枝先の桜のつぼみ、明日にはほころびそうですね。こちらの公園の桜もちらほら咲いていてビックリしました。木藤お初ですが、マクロでの小さい釣鐘型の可愛さ、
思わず手を伸ばしたくなりますね。桃の花も咲き出して、横浜も春が来た
~♪ですね。白たんぽぽ、珍しいわ!
Commented by machimemo at 2006-03-19 07:00
今の季節、木々の花のつぼみはみんな少し色を見せながら、開く時期に
向って色を大きくしていくのですね。
みんな丸くて、「明日ね」「私はもう少し」とその日を待っているようですね。
今にも開きそうな桃、木藤は上から、桜はいっせいにかな?
きれいなシロバナタンポポ、もう春なのですね。
Commented by kaoru at 2006-03-19 11:32 x
ほのぼのとした散歩コースの風景が見えてくるようですね。

どのお花も咲き始めると目に止まりますが、
蕾とも変わらない膨らみから、徐々に色も見えて、
さぁーこれからはじけて咲きますよ!と囁いているのでしょうね。
気が付いて居たい者ですね。
Commented by hanawaru at 2006-03-19 12:46
tukasaさん横浜だったんですか。素敵なところにお住まいだわ。
うちは、超ド田舎で、自然たっぷり~なところです。
都会の生活に憧れちゃうなぁ~。
桃も可愛いけど、木藤の渋い黄色、春の前奏曲でしょうかってなんてポエムなの~~~!かっこいい~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-19 17:00
☆ 鹿児島おばちゃん、こにちは
野球勝ちましたね この波に乗って優勝を勝ち取ってもらいたいです

ひさしぶりに市民の森に入ってみましたが、森にも芽吹きの季節が来てました、新緑の季節が楽しみです 山の緑って美しいですよね。
木藤、初めてですか?山でくき見かける木だと思いますが、風情があって素敵ですよ、メジロが蜜をすってました、可愛い姿ですよ

午後から寒くなったので桜の蕾はどうなったかしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-19 17:10
☆ machiさん、こんいちは
陽だまりに咲くタンポポニコニコしてるようでしょう=*^-^*=にこっ♪
横浜では始めてみました、神戸では良く見かけていたので 関西育ちかしら・・・?
新しい物に出会えてラッキーでした。
はる探しを楽しみましょうね・・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-19 17:19
☆ kaoruさん、わが街の桜もスタンバイしてますよ
早く咲きたいでしょうね、どれが一番に咲くか道行く方と語り合ったり
楽しいふれあいも生まれます、花が取持つ人の和も大切にしたいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-19 17:25
☆ hanawaruさん、こんにちは
横浜の田舎です(^ー^* )フフ♪
でも自然がいっぱいで気に入ってるんですよ、歳を重ねるごとに田舎にあこがれますよ、それほど不便でなければ田舎暮らしがベストです

街には何時でも行けますから、都会は時々遊びに行く所(^ー^* )フフ♪
Commented by ぴーまる at 2006-03-19 18:53 x
TUKASAさん こんばんは

 野球勝ちましたね(⌒-⌒)ニコニコ... 何でも諦めちゃダメですね。
春探しのお散歩 お友達とおしゃべりしながら楽しそうですね。
白いタンポポはいくら種を蒔いても失敗ばかりで、実物を見たことがありません。一度お目にかかりたいものの一つ何です。
ピンクのタンポポ咲きましたか? 
八重子さんも新芽が大分育ってきましたよ。嬉しいわ(^^♪
毎日の発見 嬉しいですね。


Commented by domani at 2006-03-19 21:34 x
今日の野球の試合には力が入りましたね。決勝戦が楽しみです。

木藤のお花は初めてみた様な気がします。
見ていても、今ほど注意して見なかったのかもしれませんね。
蕾も開いたお花も、そして色もステキ。

又お散歩で見つけた珍しいお花を紹介してくださいな。
Commented by yokko at 2006-03-19 21:36 x
TUKASAさん今晩は~
昼間からの風がまだ吹いていて少し冷えてきました。
桃の花綺麗なピンクですね。お花も季節を忘れないで咲いてくれて
嬉しいですよね~  木藤私もはじめてのような・・?

ピンクのタンポポもまだお目にかかってないです。
ピンク色もあるなんてびっくりしました~

鴬4~5日前にやっと泣き声が聞こえましたがその後は全然・・・
きっと まだ春らしくないからかな・・??
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-19 23:31
☆ ぴーまるさん、こんばんは
野球やっと実力発揮、スッキリした勝ち方心地よかったですね

白のタンポポ、栄養が良かったのか、大きな花でしたよ
こちらでは初めてでした、桃色タンポポ 蕾が付きました毎日除いて楽しんでいます
咲いたらお披露目しますね(^^♪
我が家の八重子さんも増えましたよ、困るほど(^▽^嬉)
皆さんにお見せしたいので ガーデンに移しました、楽しみね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-19 23:36
☆ domaniさん、こんばんは
野球、気持ちの良い勝ち方、明日に繋がるゲームでしたね
弾みがついて優勝できるかも、楽しみ・・・・

木藤、気に留めていれば見かける木ですよ、大きな木になります
咲き姿がすきなんです、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-19 23:46
☆ yokkoさん、こんばんは
こちらも午後から寒くなりました、桜も肩をすくめたでしょう

ピンクタンポポ私も実物は見たこと無いです、もう直ぐ対面できそうですが
この春の楽しみなんです、咲いたら見てくださいね。
私所でも鶯が鳴き始めました、朝は小鳥の鳴き声で目が覚めることがあります
何をオシャベリしてるのかしら?楽しそうですよ
小鳥は早ね早起きなんですね、私と反対(^^♪
Commented by オシエモン at 2006-03-20 00:01 x
芸能人のマル秘DVDなら
http://www.dvd-synergy.com/
Commented by オシエモン at 2006-03-20 00:01 x
芸能人のマル秘DVDなら
http://www.dvd-synergy.com/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンにもスミレが ガーデンの白いお花 Ⅱ >>