春のお味

冷たい春雨がお出かけの足を鈍らせています、こんな日はパソコンを楽しみのが最適

母から宅急便届きました 結婚してから三十数年この季節に届く季節の味です
瀬戸内でしか取れない「イカナゴの釘煮」ほど良く油の乗ったお味は格別の美味しさ
私には「お袋の味」です。

母と何時もの会話です「とどいたん?美味しいないかも分からんけど」
「上手に炊けてたよ」 「そおう それやったら良かった、皆に喜んでもらえるから・・・・」

こんな会話があと何年続けられるかかしら?恩とし90歳ですから、
この作業も大変になったようです、庭の椿と手紙が添えられていました、
もう一度送ってくれることを約束して 「元気でね、お母さん 頑張りすぎないで」

      イカナゴの釘煮 (煮た姿が折れ釘のように見えるからでしょう)
e0040092_1515659.jpg

e0040092_1516619.jpg

      今日の雨
      雨の固まりがジャンプの構え、力を抜いて思い切って遠くへ飛んでごらん
e0040092_1520754.jpg

       
by mitikusa-tukasa | 2006-03-10 15:24 | 雑記 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2952987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaoru at 2006-03-10 15:55 x
Tukasaさんのちょっと良い事って何かしら?
丁度近くのデパ地下で神戸の物産展していました。
私は此処で何時も蜂蜜を買うのですが今日は
いかなごの釘煮も買ってきました。
もう、1年ですか、思い出していたんですよ
Tukasaさんのお母さんからの定期便のお話をね。
きっと格別のお味でしょう。
Commented by hanawaru at 2006-03-10 16:34
今日の写真3枚とも素晴らしいです~。
いかなごも美味しそうだし器もランチョンマットも素敵。
90歳のお母様の達筆なお手紙もすご~く素敵♪
水玉も詩も素敵♪
惚れ惚れしちゃいました。リンクしちゃいました。また遊びにきま~す。
Commented by プチ at 2006-03-10 17:29 x
ツカサさん ステキなお手紙と会話。
今年もその季節を変わりなく迎えられたことに幸せを感じますね。
この出来事がいつまでも続いてほしいと願いつつ・・・
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-03-10 17:34 x
TUKASAさん♪
今日2度目のカキコで~す。
黙ってられなかったのです。
だって「イカナゴの釘煮」と「達筆のお便り」に…。
お母様、凄い!!!羨望の眼差しで見つめています。

私、まだ、イカナゴ炊いていません。
いつもなら、とっくに作っていますが…。
数日前はまだ小さくて…来週頃から、取り掛かります。

雛形貰って戴いて有難うございます。嬉しい~\(^o^)/
Commented by kako at 2006-03-10 18:48 x
TUKASAさん、(*'▽'*)わぁ♪・:*:・す・て・き!
お母様から手作りの季節料理と達筆のお便りにお花を添えられて
なんて風流なのでしょう
お幸せで穏やかな会話も羨ましいわ ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

テニスファッションのセンス素晴らしい~♪
若々しいプレー姿も見せて頂きたいです!(*^ー^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-10 18:54
☆ kaoruさん、お出かけ寒かったでしょう
季節の送リ物を覚えていてくださってアリガトウです
今年も無事届きました!!(*´∀`*)ノ☆ ホッとします
毎年大変大変と言いながら、喜ぶ人が居るので頑張れるんですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-10 19:00
☆ hanawaruさん、こんばんは
嬉しい嬉しい書き込み有難うございます、母は一人暮らしをしているので心配なんですが、好きな事をしてるのが元気の元だと思ってます。

リンク、ありがとうございます、私もさせてくださいね
hanawaruさんの所も 美味しいものが並んでいましたね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-10 19:06
☆ プチトマトさん、一年なんて早いですね 覚えていてくださって有難うです
元気のバロメーターですね、感謝して味わいました 何時までも続いて欲しいですが・・・・
思い出になっていしまう日が来るんでしょうね、寂しいけれど・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-10 19:12
☆ おかめさん、また来て下さって嬉しいです=*^-^*=にこっ♪
嬉しい書き込みに感謝です

釘煮、作られるんですね、何時もの年は少し大きくなってるんですが
今年はこ小さいですね、柔らかくてこれも美味しいですよ
ご飯が進んで困ります、お腹のサイズを気にしながら食べました。
Commented by ピーコ at 2006-03-10 19:15 x
こんばんは~ お母様、イカナゴのくぎ煮を炊かれたのですね(@_@)
我が家も明日辺り炊こうと思って居ます。でも、マダ小さいので
くぎ煮に成らず、団子に成りそうです。(^_^;)
凄い!達筆で 素晴らしい字を書かれますね。字の綺麗な方が
羨ましいです~♪
↓のファッションで コートを飛び回って居られる姿を
想像中です(*^_^*)
Commented by たかこ at 2006-03-10 20:10 x
お母様のイカナゴの釘煮さぞ美味しかったことでしょうね♪

少しでも長く、送っていただけるといいですね~母はもうすぐ93歳になりますが、よく届いた手紙もここ1年くらいは目も悪くなって届かなくなりました~
4月には又顔を見に行ってこようと思っています。
Commented by domani at 2006-03-10 20:37 x
TUKASAさん、ほのぼのとした母娘の姿に胸が・・・・。
私もこんなおばあさんになりたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-10 20:49
☆ kakoさん、こんばんは
見ていただいてありがとう、親は何時までも元気で居てくれるだけで嬉しいのですが
頑張ってる姿を見ると 私のお手本だと頭が下がります。
今から健康に気をつけましょうね。
Commented by ピーコ at 2006-03-10 20:55 x
TUKASAさん 可愛いわ♪ありがとう~<(_ _)>
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-10 20:58
☆ ピーコさん、イカナゴは小さいからお団子状態、
お客さんのお土産にと炊いたようです、二回目が届きそう(^-^ )
大きなイカナゴは夫の好物、酒の肴にピッタリです。

テニスをしてるからこそ出来るファッション、若い気持ちで楽しんでいます(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-10 21:04
☆ たかこさん、美味しかったですよ
お母さま 93歳ですか 長生きしていただきたいですね

母も以前は一日と十五日には便りが届いてましたが今はご無沙汰です
気持ちほど身体が動かない事が 歯がゆいようです、仕方ありませんよね、歳なんですから
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-10 21:09
☆ domaniさん、良く降りましたね
生きてるからには元気で居たいから 少しづつでも努力しましょうね
良いお友達を持って楽しく暮らすのが一番のようです(^ー^* )フフ♪
Commented by map at 2006-03-10 21:32 x
TUKASAさん、またお母様の達筆拝見。この年代の女性はみなこのように素晴らしい筆字を書かれるのでしょうか。
ホレボレとしています。
イカナゴというものを3年前にネットで初めて知ったんですよ。それがこれなんですね~!さぞかし美味しいいかなごでしょうね。

テニスの様子が想像されます。こういうお披露目もいいですね。(^_-)-☆

Commented by ちえこ at 2006-03-10 21:42 x
イカナゴの釘煮、こちらでは到底お目にかかれないです。
お母様のやさしく美しい文字に椿が添えられて・・・・
うれしいうれしい宅配便ですd(^-^)ネッ!
うらやまし~~~~~~!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-03-10 23:08 x
今年もイカナゴの季節になったのですね。90歳のお母様お手製のイカナゴの釘煮、拝見するだけで有難さに私まで心打たれます。
美しい筆跡でお優しいお言葉が書かれ、赤い椿の一枝も、お母様のお人柄が偲ばれますね。
ひとしずくの雨粒に素晴らしいポエムが添えられて、こんやもうっとり!
テニスウェアー、このウェアーで大活躍のTUKASAさん想像してます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-10 23:59
☆ mapさん、こんばんは
イカナゴの釘煮、ご存知でしたの この時期ご近所のお宅からも煮ている匂いがしてくるんですよ、皆さん贈り物になさるんでしょうね
この季節の風物詩・・・・・・
来て下さってありがとうございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-11 00:03
☆ ちえこさん、お疲れ取れました?
イカナゴの釘煮は小女子の佃煮に似ています、油がのって美味しいです
この田急便は 母の元気のバロメーターです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-11 00:10
☆ 鹿児島おばちゃん、嬉しいお言葉ありがとうございます
一年が早いですね、もうこんな季節になったんです、
おばちゃんが息子さんに届けられるご馳走も、私と同じ思い出味わっていられるんでしょうね
母心は、幾つになっても熱いです。。。
Commented by machi at 2006-03-11 00:30 x
おいしそうな釘煮、麗しい筆跡、さりげない一輪の椿・・・こまやかな
暮らしが伝わってきます。
お母様が、これからもお健やかでいらっしゃいますように。
雨のしずくが飛ぶ前に力を張り詰めている様子、緑を映して輝いて
いますね。
↓マーガレットとブルースター、かわいい組み合わせですね。
颯爽としたテニスプレイ、私も描いてみてま~す!
Commented by at 2006-03-11 13:33 x
TUKASAさん元気そうだね、先日はおめでとう
クラブの掲示板で見ました、大活躍で頼もしい先輩です、
何処からあのパワーが、あの元気が蓄えられてるのか 不思議です、若さはそのままに活躍してください。

母上の手紙、こんなの貰ったら手が震え読めないかも知れない、そんな感動を覚えました、貰った経験が無いから、素晴らしい日本の女性の姿でしょう、母上を大切に。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-11 15:33
☆ machiさん、こんにちは
こちらは桜の花が開く頃の陽気ですが、machiさんの所いかがかしら?
優しいお言葉、母に変わってありがとうございます<(_ _)>
命には限りがあるのが残念ですね・・・・・
花束、清楚なアレンジでしょう 好きな組み合わせです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-11 15:42
☆ 大さん、テニス日和ですね、プレーなさってるかしら?
私は一汗流してきましたよ、お祝いありがとうございます、日頃お遊びのテニスをしてるので・・・・緊張するのは刺激があっていいですね、血がさわぎます!!(*´∀`*)ノ☆

大さんのお母さまは??
歳のせいでしょうかしら、小さくなっていく親が愛おしくなって来ます
親不孝を反省しながら、大切にしていきますね、有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミニ薔薇 お遊びファッション >>