春を告げるお花

     春には少し遠い季節 紅梅が春を運んでくる、鳥たちに香りで知らせ
     花の季節を讃える 春の使者

         紅梅 まん丸な蕾も可愛い
e0040092_1611560.jpg

e0040092_16142739.jpg

         淡いピンク
e0040092_16151138.jpg

         白梅   (玉垣かしら)
e0040092_16152657.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-03-04 16:27 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2904383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2006-03-04 20:44 x
梅の花をこんなに間近で見るのは、初めてです。
今まで、見ているようでちっとも見ていなかったんだなと思いました。
しべがかわいいですね~
こちらでも咲き始めました。ちゃんと見てこようと思います!
↓すてきなお雛様ですね。やさしいお顔が美しいです。
Commented by domani at 2006-03-05 00:17 x
紅梅の蕾が可愛いですね。こんなお菓子があったような・・・つまんで食べたいです。
machi さんの仰るとおりです。梅林に出かけても「綺麗ね」といっているだけで、蕾のこと、シベのこと、チャンと見ていなかった気がします。

デジカメを持つようになって、物の見方が激変しました。
どんなものにも、美しい一瞬が、美しい形があることを知りました。
TUKASA さんのphotoからも沢山教えてもらっていますよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-03-05 01:42 x
TUKASAさん、お知らせ有難うございますた。胡麻和えにしていただいたのは、しそ科のホトケノザでしたね。昨夜私も「南九州里の植物」を開きましたら、赤紫の花の咲くホトケノザは、春の七草とは違う。と書いてあり、春の七草は「オニタビラコ」で、キク科だそうですね。ネットで「食べたらいけない」と、書いてあるのもあり、お互いに当たらなくてホッ!でしたね。良く調べずお勧めしてほんとにごめんなさいね。TUKASAさんが、アレルギーのある方でなくて良かったわ!長いカキコになりました。赤い、淡いピンク、白い梅の花あまりの美しさに、今夜もため息です。こちらの公園で
黄緑っぽい梅の花を見ましたが、しべが長くて玉垣かしら?と書いてある梅によく似ていました。2月11日に梅を見に行ったのですよ。今日は山桜を見に行き、ハラハラと散る山桜にビックリでした。
Commented by kaoru at 2006-03-05 09:56 x
私もお雛さんのお顔だけでも挨拶すれば良かったわ。

「蕾が膨らんで・・・」と言う表現は梅に1番かなと思ってますが・・・

2・3日前からマンションの庭にも白梅が咲き始めました。
良く見ていると朝~~夕方でも違いが分るほどですから、
寒いとばっかり言ってられませんね。
Commented by map at 2006-03-05 11:52 x
もう梅がそちらでも咲いているのですか!
本当にまぁるいコロンとしたつぼみの可愛いこと♪
しべもこんなに立派ってことに最近気がついたばかり。(^^;;
色んな事教えていただいています。
一番下の白梅とっても素敵です。

下の↓お雛様も表情がとても優しくにこやかでいいですね。
Commented by ちえこ at 2006-03-05 14:45 x
どの花見てもきれいだなぁ~♪
みんなみんな可愛いくて甲乙つけがたいですね。
私も、こんなに身近に梅の花を見たのは初めてのよう~。
日本のふるさとのような気がします。
↓のお雛様もかわいい~♪
お雛様ってみんな顔が違いますよね。
マゴのお雛様選びに苦労したことを思い出しました。(*^。^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-05 17:50
☆ machiさん、こんにちは
そちらでも梅が咲き始めましたか、入学試験や梅の季節になると
大宰府天満宮の梅が餅を思い浮かべます、焼きたての熱々が美味しいですよね
machiさんもお好きかしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-05 17:55
☆ domaniさん、こんにちは
良いお天気でしたね、お出かけになったかしら?
私も同じです、カメラを持つようになって物の見方が変わりましたね、
カメラの精嚢が良くなりマクロで見ると目に見えないものが見えてきます
この歳になって楽しみをもらい有りがたいですね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-05 18:05
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
こちらこそ、気を使ってきた抱き有難うございます、これに懲りず
新しい情報下しませね。

山桜がもう散っているんですか?(@_@)
冬桜かしら? 早いですね、今日散歩をして桜の芽を見てきました
少しふっくらしてきましたよ、開花は25日ごろとか
昨年 靖国神社の桜が開花した日に行きましたよね、思い出しました(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-05 18:12
☆ kaoruさん、梅の花が一気に開き始めましたね
蕾がまん丸で、長いしべをくるんでいるんですね、
お玄関の梅、良い香りがするでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-05 18:18
mapさん、こんいちは
野球が始りましたね、見てるかな?
ネットでいろんな事教えていただきますね、ありがたいことです
もっと若い頃に出会っていれば と 思いますよ、物覚えも良かったでしょうに
努力の甲斐がないんですよ、物忘れがひどくって(*^_^*)

お雛様飾って上げられなくてお顔だけ(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-05 18:25
☆ いえこさん、こんいちは
「日本のふるさと」そうですね 古民家や日本の景色には梅や桜が似合いますね

ちえこさん、お孫さんがいらっしゃるの、
お雛様選びにご苦労なさったですか? 私も娘のお雛様を買ってもらうのに沢山のお店を回りましたよ、私の好きなものを買ったのですが・・・・
楽しい思い出です。
Commented by machi at 2006-03-05 23:07 x
大宰府天満宮でも「飛梅」が咲いているそうです。
梅が枝餅、ご存知なのですね。私も好きです!
昨秋、遠来の友人たちとオープンしたばかりの国立博物館に行ったときにも、帰りにお店で食べました。(博物館は天満宮のすぐ側です)
こちらではお祭りの縁日には必ずこの屋台が出るんですよ。
今の季節にぴったりのお餅ですね。
Commented by ようこ at 2006-03-06 09:47 x
梅もよく見ると シベの形が少しずつ違うのですね
TUKASAさんのフォトで 沢山の発見と刺激を受けました
これからも 楽しみにしています~ヽ(´▽`)/

↓ ホトケノザは食べない方が良いのですね、種類も違うのでしょうね
ゴマ和え 諦めることにします、、(×_×;)シュン
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-06 13:54
machiさん、こにちは
福岡の情報ありがとうございます、息子が4年ほどそちらに住んでいたのです
新しい名所が増えたのですね、珍しい展示物が来るといいですね。

「梅が枝餅」でしたね、枝が抜けていました相変わらずの オッチョコチョイ(^-^ )
天満宮もこの時期賑わっているんでしょうね、ご利益発揮と願いたいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-06 13:57
ようこさん、こんにちは
こちらは春一番が吹いています、ベランダのお花も非難してます
「ホトケノザ」残念ですがヨロシク <(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒さに負けず頑張りました ひな祭り >>