今夜のお惣菜

また 「ホトケノザ」の小山に行ってきました、先日より花も開き始め「今食べないと・・・・・」
お花が綺麗になると口に入れるには可愛いそう・・・・・・
ホトケノザとオドリコソウの区別が付きました、花はまったく同じで葉の形が少し違います
比べてご覧になってください(区別が出来ないのは私だけだったかも知れませんが(*^_^*))
e0040092_2303534.jpg

         ホトケノザの胡麻和え、シャキシャキして美味しいですよ
         鹿児島おばちゃんに教えていただきました、おばちゃん ありがとうです 
e0040092_230596.jpg

          ジャスミン仙桃  リラックス出来る中国茶です
e0040092_2312434.jpg

        カキの美味しい季節に何度か登場する「カキのしぐれ煮」
e0040092_23111059.jpg

牡蠣の時雨煮の調味料を書きますね
        醤油、みりん、酒を1:1:1の割合で 生姜を少々(水は入れません)
        私はお砂糖も少し入れます、多めの汁でシッカリ煮込むと美味しいです
        日持ちもしますよ、佃煮感覚でお召し上がりください
        
by mitikusa-tukasa | 2006-03-02 23:19 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2891526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 綺麗なお姉さんになる為に at 2006-04-01 20:52
タイトル : プロテイン
綺麗なお姉さんは素敵です。... more
Commented by machi at 2006-03-03 00:08 x
こんばんは。
ホトケノザ、葉が「座」のように丸くなっていますね。
オドリコソウはこれまで見逃してきたように思います・・・
ゴマ和え、おいしそうですね。お茶も花が開いて見ても楽しめますね。
カキのしぐれ煮、実がぷっくりとしてつやつや!作ってみたいですが、
火の通し加減がむずかしそうです。
このお皿は、底に美しい色を秘めたあのお皿でしょうか。いいですね~ さりげなく添えられた侘び助椿がいっそう素敵な雰囲気を醸し出していますね。
Commented by map at 2006-03-03 00:22 x
ホトケノザ、名前は聞いたことがあるのですが全く分かりません。
きっと目にしてるのに、目に入らないのでしょう。
今年は野の花にももっと注意深く目を向けてみます。
胡麻和え、とってもおいしそう~
なるほど、葉が「座」のようになってますね!
machiさん、椿にも優しい目を向けられて・・・わたしはカキにだけ目がいってました。コメントに思わず見直しました。(^^;;

昨日は終日雪降りで、せっかくの春の気配がまた消えました。
Commented by 寛子 at 2006-03-03 06:58 x
ホトケノザ 本当にいっぱい育っていますね。
オドリコソウは、子供の頃
あちらこちらで咲いているのを見たものですが
久しぶりに、こちらで見せて頂きました。
ホトケノザの お味はどんな感じでしたか?

牡蠣のしぐれ煮も、大粒で
ふっくらと 美味しそうですね。
食卓に飾られた、侘び助椿も
とても 良い感じですね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-03 10:56
☆ machiさん、おはようございます
ホトケノザの胡麻和え、春の香りがしますよ、材料費もいりませんし(^^♪ お試しください
器、覚えていてくださってありがとう、大きさも良く活躍してます(*^_^*)
牡蠣のしぐれ煮、作り方をのせました
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-03 11:04
☆ mapさん、おはようございます
今夜は野球が楽しみですね、応援しましょう イチローさんきやいが入ってますね
mapさん面白い!食い気が一番よ 元気の元ですから(^-^ )

昨日はこちらも寒かったですから・・・お体ご自愛くださいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-03 11:10
☆ 寛子さん、こんいちは
お忙しい大切な時間に有難うです<(_ _)>
ホトケノザ 近くにありませんか? 見つけたら試してくださいね
カキも簡単ですよ、お酒のお供にも最適です。
Commented by kako at 2006-03-03 14:56 x
ホトケノザの小山にもビックリです!春の七草の仏の座はタビラコのことで
花は黄色だとか、これはシソ科なのですね~胡麻和え美味でしたか?
踊子草は近くの空地に芽吹きを見つけました♪先に少し紫色も咲く頃にも逢いたいわ
TUKASAさんの小山の中に白花のホトケノザや踊子草も有ったでしょうか?
ネットで調べたら出ていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひな祭り レウイシア  別名(イワハナビ) >>