咲き続けています

昨年の11月から咲き始め まだ蕾も沢山蓄えています、15センチの挿し木に花一厘
それが始めての出会いでした、それから24年目 ながい長いお付き合いです

大きな植木鉢に変えてから10年近くなるかしら、窮屈な思いをしてるでしょう、
これ以上大きな物に出来ないの、植え替えも大変だし いじるとサヨナラになりそうで
思い切りが付きません、お水と愛情はタップリ注ぎます、それで許してくれるかしら?

貴女がいるから小鳥達もやってきます、皆さんのお家より一つ多くの楽しみを もらっています
美しい顔の傷も痛々しいけれど我慢して、それだけ貴女が魅力的なんですから・・・・

e0040092_15244732.jpg

e0040092_1525649.jpg

e0040092_15251812.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-28 15:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2871324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たかこ at 2006-02-28 19:46 x
TUKASAさんの愛情たっぷりの侘び助ステキですね~
愛に答えて、なんとお花がいっぱい咲いてくれますね~
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
愛が足りない私のお花、よく枯らしてしまいま~す、TUKASAさんを
見習わないと~~~
Commented by ぴーまる at 2006-02-28 20:35 x
TUKASAさんと初めてお知り合いになったときに見せていただいたひな形が白椿でした。
それから御自分でも育てていることを教えていただいて
白椿=TUKASAさん 私はこう思っています。
侘び助椿もしりました。
男っぽい・・・とおっしゃるけど 女性らしいTUKASAさんをいつも見せてもらってます。
今日のメッセージも素敵です!!
Commented by ピーコ at 2006-02-28 20:43 x
挿し木からのお付き合いが 24年ですか!
ベランダでも 長く育てられるのですね(@_@)
我が家の侘び助よりも、大きく開くお花ですね♪
鳥に突付かれ チョッと痛々しい姿に成って(^_^;)
大きく成ると 植え替えが大変でしょう?
我が家も植え替えると心配で ハラハラしながら成長を見ています。
Commented by ようこ at 2006-02-28 20:55 x
侘び助 24年も育てていると 本当に可愛いでしょう? 
それも 鉢で育てて 随分立派だわ
お花も ツカサさんの愛情が解るのでしょうね

↓ツカサさんのセンスの良い寄せ植え
成長が楽しみです~(^-^)/
バコバも 無事に越冬できたのですね♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-02-28 22:43 x
鉢植えで24年間も丹精された、侘びすけ椿。贈るのは可愛い!の言葉だけですね。先日同じく小さな侘びすけを、近くの植木屋さんの畑で見つけました。近くへ寄って見たいのですが、沢山の植木で近づけません。
Commented by machi at 2006-02-28 22:51 x
TUKASAさんの「椿物語」素敵ですね。
愛でる気持ちに応えて、毎年約束のように花を咲かせてくれる侘び助椿、
きっとこれからもずっとこの物語は続いていくことでしょう。
いいなぁ、素敵だなぁ、かわいいなぁ・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-28 23:20
☆ たかこさん、こんばんは
私も身勝手な愛情をかけすぎてよく枯らしています、
たかこさんは上手に育てていらっしゃいますよ、楽しませて頂いてますもの、
これからも宜しくね=*^-^*=にこっ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-28 23:28
☆ ぴーまるさん、こんばんは
私との出会いを覚えていてくださって有難う、もう随分と年月が流れましたね、
ひなとんさんに、椿を描いていただき グリンの壁紙に椿を散らしましたね
いろいろ有りますが之からも宜しくお付き合い下さい <(_ _)>ヨロシク
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-28 23:34
☆ ぴーこさん、こんばんは
我が家にはもう一つ 柊木犀が30年以上のお付き合いです、
枝は切られて広がっていませんが 幹は太いですよ、秋には良い香りがします
ピーコさんも上手にお付き合いして立派な木に育ててくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-28 23:42
☆ ようこさん、こんばんは
庭で育てると24年なんて 何のことはないでしょう
植木鉢は手間がかかりましからね、それだけ愛着もあります
大きくなりすぎたので 今年は強く選定をするつもりです、
選定をした方がお花の数が多くなるんですよね、私の経験から・・・・
寄せ植え、たのしみです・・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-28 23:49
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
そちらは一足早く春ですね、いいですねぇ 今日は寒くって{{{{(+_+)}}}} ブルブル

お花も長く付き合っているとペットのようで可愛いものですよ
病気の心配も同じですし、お庭が羨ましいわ(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-28 23:53
☆ machiさん、こんばんは
私の椿物語、来年も同じ事を言うでしょうね、また同じ事を語りたいです
呆けたと思わないで聞いてくださいね(^ー^* )フフ♪
Commented by kako at 2006-03-01 00:30 x
綺麗な侘び助椿、鉢植えで24年も丹精されて素晴らしいです!!
愛情いっぱいに注ぐと可愛いい子供と一緒でしょうね♪
TUKASAさんは園芸の達人だわヽ(^o^)丿

1月に買った切り花の白玉ちゃんはベランダの花瓶では蕾がほころび始めています。
もう少し開いたら見て頂きますね(*^^)v
Commented by hanawaru at 2006-03-01 08:58
真っ白な侘び助可愛いですね。私、椿あんまり植えようと思ったことないんですけど、侘び助だけは大好きで3年前匂い椿と言って薄いピンクの椿を地植えしています。蕾はいっぱいついてますけど、まだ開いてないんですよね。また咲いたら家のも見てくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-01 10:58
☆ kakoさん、おはようございます
また雨なんですよ、身体が鈍ってしまいそう、我が家の可愛い子(^-^ )
見ていただいてありがとう、ペットのような存在です
白玉ちゃん、早くお顔みたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-01 11:05
☆ hanawaruさん、おはようございます
また来て下さって嬉しいですヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

椿も歳を重ねるごとに良さが分かるおはなですね、
hanawruさんはお若いんでしょう(*^_^*)キット!
匂い椿のピンク、想像できますよ 楽しみにお待ちしますね。
Commented by kaoru at 2006-03-01 15:25 x
24年とは赤ちゃんも社会人、凄いわ~~
ご実家から持って来られたのでしょうね。
いつもTukasaさんが言われる「共白髪・・・・」お仲間に入りそうですね。
Commented by プチ at 2006-03-01 15:46 x
お気に入りの侘び助 ツカサさんの愛情にこたえて
毎年 子沢山でいっぱい咲いてくれ 小鳥も喜んでご相伴に来るのでしょう。
春が待ち遠しい~~~
Commented by at 2006-03-01 17:03 x
TUKASAさん久しぶりです、相変わらず上級者のテクニックで写真の披露、花音痴の僕でも花の魅力を感じます。
TUKASAさんの楽しい季節が来ますね 期待してます。
テニスも怪我の無いように頑張ってください、近いうちにお手合わせを願います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-01 21:46
☆ kaoruさん、こんばんは
24年は長いですね、そうです実家からのお嫁入りです
何時までお付き合いができるかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-01 22:23
☆ プチトマトさん こんばんは
今年は特別沢山お花が付いてるように思います
何時までも元気で楽しませてくれるといいのですが。
プチサンも春がまたれますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-01 22:31
☆ 大さん、こんばんは
来て下さってありがあとうございます、暖かくなると忙しくなりますいろいろと・・・・
テニスにも丁度良い季節になりますね、体力蓄えて遊びに行きますね
こちらこそお相手よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by ちえこ at 2006-03-01 22:36 x
すごい~~~!!!
ベランダでこんなに咲いているんですか!!!
これは見ごたえがありますね~~~!!!
24年間、TUKASAさんの愛情を一身に受けて一生懸命咲いてくれて健気です(*ё_ё*)きゅん・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-03-02 15:02
☆ ちえこさん、こんにちは
この椿とは長い付き合いです、何処までお付き合い出切るかしら
地面に植えてあげると良いのでしょうがみじかに置いておきたいしね
小さな鉢で我慢してもらうしかないわ(^ー^* )フフ♪
Commented by Mikespeve at 2017-09-24 02:24 x
<a href=https://freesexchat.us.com/>found here</a> <a href=https://bestpaydayloansonline.us.com/>bestpaydayloansonline.us.com</a>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レウイシア  別名(イワハナビ) * クモマ草 * >>