* クモマ草 *

西洋クモマグサ この季節お花屋さんで見かける「雲間草」は日本の高山で
見かけるお花とは別物だそうです、
頭を綺麗に並べ咲く姿に惹かれますね、「私達の季節が来た」と歌っているようで
背丈も低く一つの固まりが「雲」のように見れるのでしょうか?


         西洋クモマグサ
e0040092_18443583.jpg

e0040092_1844533.jpg

          色変わりのピンク
e0040092_1846662.jpg

e0040092_18462224.jpg

          お花屋さんで撮らせていただきました
by mitikusa-tukasa | 2006-02-25 18:49 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2847313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たかこ at 2006-02-25 19:17 x
雲間草、可愛くて私も大好きなお花です。春になると可愛いお花が
いっぱい出てきますね~(@^∇^@) わぁーい
今日神代植物公園のお花やさんで、八重の雪割草が8000円には
(゜▽゜;) オドロキーでした。お手頃な花かんざしや高尾スミレさげて、
帰ってきました♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-02-25 21:00 x
雲間草高山植物なのですね。ピンクの雲間草をお店で見たことがありますが、南国の花でないことは確かです。パッチリと開いた五弁の花びら、と思ったら,六ッの花びらもあるようですね。昨日のラナンキュラスが、村主さんや、荒川さんとしたら、雲間草は安藤さんや、浅田真央ちゃんの感じですね。こちらはもう桃の花や、白木蓮が咲いて急に春になりましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-25 21:59
☆ たかこさん、こんばんは
やはり春は嬉しいですね、厚いコートを脱ぎたいです、今日は少し薄着で大丈夫でした
どのお花も八重咲きになるとお高いのね、シンプルなのが好きでよかったわ(^^♪
昨日孝子さんと同じ、レウシアを二種買ってきました(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-25 22:12
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
おばちゃんの所で 白い木蓮や桃の花を見せていただき驚きました
流石に春が早いですね、こちらでも桜の芽が少しふっくらしてきたように思います

ミキティーや真央ちゃんはまだまだ時間が有りますからね
可憐な花の舞で 自然に熟するのを待ちましょう、四年後も楽しみですね
Commented by domani at 2006-02-25 22:35 x
可憐な雲間草、数年前に始めて見かけたとき、なんのためらいも無く
直ぐに買いました。でも次の年まで持ちませんでした。
今年は白花を買いました。
TUKASAさんが仰るように、上を向いて元気に咲いています。
今度こそ来年も可愛い花を咲かせたいと思っています。
Commented by プチ at 2006-02-25 22:53 x
雲間草 白もピンクも可愛くて好き!
西洋雲間草と日本の雲間草・・・
うちにあるのはどっちだろう?
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-02-25 23:11 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 今日近くのお店で雲間草を見かけました。
ワインカラーに近い色でした。小さくて可愛いお花ですね。
そろそろバルコニーの手入れをしなくてはと思います。
冬枯れのままですから…(ーー;)

こちらさまからぴーまるさんを覗いていたらなんとmonmonさんでした。
monmonさんの雛形も好きですので思い切ってBBSにカキコしたらレス頂きました。
TUKASAさん、kakoさん、monmonさん、と好きな雛形の方とコンタクトが取れました。嬉しいです\(^o^)/
Commented by ぴーまる at 2006-02-26 01:34 x
TUKASAさん こんばんは
今夜の定期便はこんな時間になってしまいましたわ。
もうぐっすりおやすみでしょうね・・・静かにお邪魔してますね(^ー^* )フフ♪
昨日のラナンキュラスも 今日の雲間草も素敵なメッセージで紹介されて
お花冥利ですね。
私も雲間草は何回買ったかしら?
今年 「冬の花火」って言う新種を見つけました。
今年はTUKASAさんの真似っこの寄せ植えに挑戦してみます。

おかめさん 先ほどはありがとうございました。
また一人 お友達が増えて嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
Commented by 寛子 at 2006-02-26 05:53 x
我が家の雲間草、ここ数日の暖かさで
小さな蕾だったのが、次々に咲き出して
とても可愛いです。
私も ぴーまるさんと同じく
TUKASAさんの真似っ子をして
寄せ植えに TRYしてみますね。
白い雲間草も 素敵ですね。
我が家は いつも1シーズンだけで
翌年 またお花を見ることなく
消えてしまうのですが・・・
来年も また お花が見れるようにしたいです。
Commented by kako at 2006-02-26 10:55 x
TUKASAさん、今朝は冷たい雨です。
青い小さなお花、処分前に撮った画像ですがもう一度貼ってみました。
名前是非教えて下さい<(_ _*)>

雲間草の白も可愛くて素敵ですね。
ぴーまるさん、初めまして 「冬の花火」新種も出ているのですね
見てみたいです(^^♪
TUKASAさん おかめさんの勇気に後押しさせて貰いこちらでご挨拶させて頂きますm(__)m
雲間草も欲しいお花ですが皆さんのお話から夏越しが難しそうで思案中です。
雪割り草は2個の花が次の蕾の開くのを待ってくれています(o^-^o)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-26 13:59
domaniさん、こんいちは 
今朝は久ぶりの朝寝坊、お出かけ続きで疲れていたのかも、無理できませんわ
クモマグサ、私も10年ほど前から何度か挑戦してますが長居をしてくれません
元が高山植物だからでしょうね、最近は見るだけにしています
domaniさんの クモマグサの白 素敵でしたよ、私も欲しいですが我慢、我慢
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-26 14:11
↑ Dさん、こんにちはが → こんいちは になってましたわ相変わらずの失敗、許されて・・・・・

☆ プチトマトさん、こんにちは
「かまくら」 まだ楽しまれていますか?
物語の世界かと思っていましたが 実際に拝見できて雪国の楽しみに憧れました
クモマ草、そちらでは栽培に適してるのでは??咲いたらご披露くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-26 14:20
☆ ぴーまるさん、こんにちは
こんなに遅くまで・・・お勉強家ですね、私は高いびきでしたよ(^▽^嬉)
健康第一と早寝を心がけていますが・・・・・・
寄せ植えに挑戦ですか、三ヶ月先を想像して楽しいですよ
ぴーまるさんのセンスの良さ楽しみにしてます。

お友達の○が広がって嬉しいですね、楽しみましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-26 14:26
☆ おかめさん、こんにちは
我が家もベランダの春支度を始めました、飽和状態で置く所も無いんですがね

ぴーまるさん=MON MONさん、何時の素晴らしいひな形をUPされてますよね
お友達の輪が広がって嬉しいですわ、皆さん宜しくお願いします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-26 14:33
☆ 寛子さん、こんにちは
ガーデンには嬉しい雨ですね、一雨ごとにお花の芽が成長しています
寛子さんの所も「クモマグサ」は長居しませんか?
私のところもだめですよ、気温のせいでしょうかしら? 諦めました。

寄せ植えにTry、それぞれ個性が出て楽しいですね、
みなさんで成長を見守りましょうね !!(*´∀`*)ノ☆嬉しいわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-26 14:41
☆ kakoさん、こんにちは 
こちらも冷たい、冷たいあめになっています、お買い物に出るのもいやですし
今夜は冷蔵庫の掃除でメニューを、その方がご馳走だったりするんですよね

あの可愛いブルーのお花、名前が出てきません 分かったら書きますね

あちら、こちらでお友達の輪が広がって楽しいですね、インターネットヽ(*^。^*)ノ 万歳
Commented by ぴーまる at 2006-02-26 18:23 x
TUKASAさん こんにちは
今日は一日雨ですね。私も冷蔵庫のお掃除メニューにします。

kakoさん お声を掛けてくださってありがとうございます。
いつもひな形見せていただいてます。
写真の加工お上手で羨ましいです。
どうぞよろしくお願いします。お友達が増えて嬉しいです。

昨日に続いて今日も嬉しい事がありました。
TUKASAさん:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪

Commented by ピーコ at 2006-02-26 19:21 x
此方も昨夜から雨でしたが 昼過ぎに上がり
お花の植え替えを 済ませました~(*^_^*)
雲間草は 日本と西洋の2種類有るのですね(@_@)
如何違うのか分からないわ?我が家には無いお花です~(^_^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-26 21:23
☆ ぴーまるさん、こんばんは
ぴーまるさんの所も冷蔵庫がスッキリしましたか(^-^ )
時々整理をしなくちゃね、品数が多くなりとも白髪は喜んでました

お友達が増えるのは嬉しいですね、皆さんお仲間です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-26 21:36
☆ ピーコさん、お花の植え替えをされたんですね
私も少しずつ始めてます、お花のために良い環境を作ってあげるのも楽しいわね
皆さん同じお花じゃつまらないもの、新しいお花を見つけるのもたのしいでしょう
我が家も自分の好きなものばかりで偏っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 咲き続けています ラナンキュラスいろいろ >>