* 薬師池 *

お出かけの途中 少し足を伸ばして「薬師池」に寄り道してきました、
椿が少し 小さな顔を見せてくれました、小鳥さんに身を捧げたのでしょう
可愛い顔は傷だらけ、痛々しい姿が自然の厳しさを物語っています、
記念写真は傷の無い子をヤットさがして・・・・・・

我が家の椿にも二月になると ムクドリ、メジロ、シジュウカラがやってきます
周りに餌が無くなるのでしょう、これからは小鳥たちにデザートのお裾分けです

       奥侘び助  (ほぼ実物大です)
e0040092_207349.jpg

       赤天倫寺月光
e0040092_2084330.jpg

       黄梅
e0040092_20173792.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-22 20:20 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2822846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2006-02-22 20:48 x
こうして見せていただくと、椿には静けさを感じますね。
山茶花のかわいらしさも魅力的ですが、椿は落ち着いたお姉さんの
ようです。
小鳥たちのデザートになるのですか?知りませんでした。
しっかり咲き誇ってからにしてほしいですね~
黄梅も美しいですね。花びらもしべも身近な梅とは少し違うのですね。
見せていただけてよかったです!!ありがとうございます。
Commented by ピーコ at 2006-02-22 21:28 x
黄梅は初めて見ます。普通の梅とお花が違っていますね。
奥侘び助、小さなお花なんですね!
鳥のデザートに成るのですか?知らなかった~(@_@)
月光も可愛いお花、一子と似ていますね♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-02-23 00:48 x
ほぼ実物大の奥侘びすけ、柔らかい淡い色を何枚も重ねたような色合いの花びら、なんとも言えず可愛らしく美しいですね。
赤い月光も、沢山咲いている所を見てみたいです。
餌がなくなると椿の花まで食べられるのですね。それも高層のTUKASA亭まで。まっ、そのお陰で小鳥の観察も出来るので、よいことにしましょうね。黄色の梅があるとは!もうほんとにお初です。香りも良いのでしょうね!
Commented by kako at 2006-02-23 11:05 x
TUKASAさん、おはよう~
ちょっと寄り道の場所も素敵ですね。
可愛らしい淡いピンクの椿は名前が奥侘び助と云うのですか
黄色の梅の花も初めてです。
近くで低い木に咲いていたお花に似ていますが・・・確かめてみます(*^-^*)

Commented by ちえこ at 2006-02-23 14:09 x
可愛らしい椿♪
白い椿って見た記憶がないのです。今度は気をつけて周りを眺めて見ましょう。
黄色い椿は、先日神代植物園で出会いました。
かわいらしいですね~♪
↓アンティークプリムラに出会ったのですd(^-^)ネッ!
数あるプリムラの中でひときわ魅了されました。
でもお高いから見るだけで・・(^ ^;)ゞ
Commented by map at 2006-02-23 15:18 x
TUKASAさん、こんにちは
こちらの侘び助、小さめのお花なんですね。以外でした。
でも愛らしいです。
どちらにしても実物の椿を見たことないし~と思ったけど、昔々家の玄関に椿の大きな鉢植えがあったっけ。花の記憶より、葉っぱがつやつやと綺麗だったことだけ覚えています。
あの立派な鉢植えはどうしたんだろう?今度母に聞いてみなくちゃ。
黄梅も写真だけ、です。近くに梅の公園があるけれど、これも今度探してみます。
TUKASAさんのところには珍しい花がいっぱいですね。
明朝のフィギュア、楽しみですワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
Commented by たかこ at 2006-02-23 16:03 x
淡いピンクの奥侘び助、とっても素敵ですね~椿はやっぱり一重の詫び助が好きで~す(y^^y)ピースピース
黄梅も春らしくていいですよね~~春をいっぱい有難う!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-23 16:57
☆ machiさん、こんにちは
椿は落ち着いたお姉さん、その言葉がピッタリ当てはまりますね
静かな庭に椿が散る音がするんですよ、我が家のベランダでも「ドッキ」とすることがあります、
緑の苔に椿が落ちてる風情がたまりませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-23 17:02
☆ ぴーこさん、こんにちは
黄梅、と言っても梅で無いと思いますよ、レンギョのように枝垂れて咲いてます、
花の形は梅のようですがね、
「赤天倫寺月光」椿は雄しべが退化しているのが特徴だそうです
一子と似てますね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-23 17:09
☆ 奥侘び助、花の形も色も素敵ですね、欲しくなりましたぁ
種を拾ってきましたよ ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
我が家の椿は鳥の餌になってますが、小鳥のしぐさを眺めてると心が和みますから
プレゼントする事にいてます、来ないと気になるんですよね(^-^ )
黄梅は甘い香りがしてましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-23 17:15
☆ kakoさん、こんにちは
椿が見頃かと思ったのですがあまり咲いていません、残念でした
黄色い梅はkakoさんもご覧になってると思いますよ、
確かめてくださいね、お写真も楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-23 17:22
☆ ちえこさん、こんにちは
白椿は素敵ですよ、キョロキョロしてみて(^ー^* )フフ♪

アンティークプリムラをちえこさんのお部屋で見せていただいて
出会うのを楽しみにしていたんです、初めて行ったフラワーセンターで見つけました
ラッキー !! 
私も見るだけ、撮るだけで帰って来ました、お花屋さん<(_ _)>
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-23 17:37
☆ mapさん、昨日のひな形頂いてました、
レースが素敵に出来ていましたね、流石先輩ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
アレンジも・・・・・ありがとうございました。

椿の「侘び助」は小さい種類なんですよ、植木鉢の椿が健在だといいですね、
お母さまがシッカリ育てていらっしゃるでしょう。

フィギュアスケート、私も楽しみにしてます
実は今朝間違えて早起きしてました(*^_^*)呆けてる・・・・
メダルに繋がるといいですね、欲張って銀と銅 そう願いたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-23 17:43
☆ たかこさん、こんにちは
>一重の詫び助が好きで~す
私もたかこさんと同じです、シンプルな一重がいいわ
美しいものは見飽きますよね、お花も人間も? なぁ~んて・・(*^_^*)
Commented by ぴーまる at 2006-02-23 21:36 x
TUKASAさん 薬師池にいらしたの。叫んでくれたら聞こえたかも(笑)
年に何回かいく公園、TUKASAさんに色々見せてもらってまた見方を変えて楽しめそうです。
椿はどれも椿と一からげでしたが これからは種類の違いを良く見てきますね。
いつかバッタリ会えますように・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-23 23:18
☆ ぴーまるさん、こんばんは
声は大きいから呼べば良かったわね、今の季節は寂しい公園です
寒牡丹が良かったのかしら、好みでなく止めました
よく分かりませんが椿の種類は多いようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ラナンキュラスいろいろ アンティーク プリムラ >>