♥♥♥  初恋草 ♥♥♥

このお花の名前とブルーの色に魅せられて今年も買ってしまいました、以前にも一度
我が家の仲間でしたが夏に消えてしまって、蒸し暑い梅雨が苦手なようです、緑の中に
浮いたように咲くロマンチックな咲き姿が「初恋草」の由来でしょうか?

           初恋草
e0040092_22505429.jpg

           お仲間のピンク
e0040092_22523114.jpg

           これもお仲間
e0040092_2253449.jpg
 
by mitikusa-tukasa | 2006-02-19 22:55 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2798452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2006-02-19 23:50 x
「初恋草」素敵な名前、きれいな色、形も魅力的ですね~
薄い花びらの輪郭がはかなげに、でもしっかりとした独自の形なのですね。
クレマチスもカランコエも、そして初恋草もつりがね型のお花があるのを
初めて知りました。かわいい!!
きれいなお写真、ありがとうございます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-02-20 00:08 x
初恋草お初のお名前とお花です。最初のブルーと次のレッドは姉妹なのかしら?と思いますが、まったく違う釣鐘型のお花も、このお花の親戚とは!ほんとに植物の種類は奥が深いですよね。今夜は「情熱大陸」で、形成外科の与座先生のボランティア活動を報じていましたが、アフリカで
顔の形成の手術や、色んな部署を手術されて、微笑を取り戻してもらいたいと、骨身を押しまぬお姿に感動でした。どんなに遅くなってもお食事を用意して待っておられる奥様にも感動でした。
Commented by ピーコ at 2006-02-20 00:48 x
名前は知っていますが、お花と一致しなくて(^_^;)
1番下のお花だけ、形が違うのですね。
カランコエは沢山増えると思います。飛ばしますね~
気長に待っていて下さいな(*^_^*)
あ!そうそう 今日園芸店で 変わったお花を見つけましたよ~
Commented by kako at 2006-02-20 02:05 x
初恋草、昨年も名前は見たような気がしましたが新しいお花なのですね♪
沢山の種類や色があるのですね。
人気のはネットでも売り切れ~メルフラッシュ、アーリーレナ 欲しい病です ・・(^▽^;)
TUKASAさんの画像で楽しませて頂きます。
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-02-20 09:38 x
おはようございます(^^♪
 初恋草…始めて見たお花です。
初恋…実現が難しい…でもなにかノスタルジックな…甘~い。
見せていただいて有難うございます。
雛形「雪割り草」を頂いてました。有難うございました。
友達に送りました。事後報告で済みませんm(__)m
Commented by TUKASA at 2006-02-20 13:55 x
☆ machiさん、こんにちは
初恋草ってネーミングは オバサンの心もくすぐりますね(*^_^*)
「昔は乙女だったんですもの」と言いたいですわ
初めてあの恋 忘れないでいたいです(^ー^* )フフ♪
Commented by TUKASA at 2006-02-20 14:09 x
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは こちらは雨で寒いです
先日教えていただいた「ホトケノザ」の胡麻和え、美味しかったです
歯ごたえもシャキシャキしてお店でも売られていない珍味を食して、なんだか贅沢をしたような・・・・・・教えていただいて有難うございました<(_ _)>

テレビ見てました、子供たち、家族に笑顔をプレゼント出来るお仕事、
そんとく抜きで医療に捧げられてる技術、日本の誇りですね
それを支えていらっしゃる奥さま、とても真似も出来ませんが心の隅にでも終っておきたいと思いましたよ。
Commented by TUKASA at 2006-02-20 14:13 x
☆ ピーコさん、変わったお花って・・・・・なんでしょう?
何でも欲しくなる病気は治りそうにありませんね、見ないのが一番と
ショップ通いを我慢してます(^-^ )
Commented by TUKASA at 2006-02-20 14:21 x
☆ kakoさん、こんにちは
ブルー一色の初恋草は無くて予約でお願いしました、
新種の方が人気があるんでしょうね、私好みではないんですが
「エリカ」と仲間ですね、葉が似てますね
楽しいけれどお勉強も大変で嬉しい悲鳴です(@_@) 目がまわるわ・・・
Commented by TUKASA at 2006-02-20 14:31 x
☆ おかめさん、こんにちは
初恋・・・・・人には言えませんが ありますでしょう・・・・・(^ー^* )フフ♪
思い出してコッソリ「初恋草」に告白したりして、お花とオシャベリしてます

ひな形のDLありがとうございます、Kakoさん頑張っていらしゃいますね
私たちも・・・・・・ネ、念願叶いませんね(^-^ )
Commented by たかこ at 2006-02-20 20:26 x
初恋草、色も名前も素敵ですね~ ♡がときめいた時のことを
思い出して~~この年になると♡がしぼんでしまったのか、
ときめかなくなって、o( _ _ )o ショボーン
Commented by ぴーまる at 2006-02-20 21:13 x
初恋草、綺麗なブルーがあるんですね。今まで赤いのしか知りませんでした。
この年になって初恋の言葉に弱くって・・・初恋ビオラを見つけて飛びついて、こんど初恋草に出会ったら 連れて帰ってくるかも。
ホトケノザって茎も葉っぱも全部食べられるんですか?
食べてみたい~!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-20 21:51
☆ たかこさん、こんばんは
たかこさん おちゃめ (^▽^嬉)
私も♡は同じく「しわしわ」になってます、♡を膨らますのも疲れるはね
今のままでいきますわ・・・・・・・・(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-02-20 21:58
☆ ぴーまるさん、こんばんは
初恋ビオラの素敵な色でした、私も欲しいと思いましたが育てる場所も無く初恋を諦めました。
この歳になると夢のような言葉に引かれるのでしょうか??

ホトケノザ、食べてみてください、天ぷらも美味しかったですよ
もう一度味わうつもりです(^-^ )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アンティーク プリムラ この季節のプリンセス >>