この季節のプリンセス

15年ほど前初めて買ったワイン色のクリスマスローズが 始めての出会いでした
うな垂れた咲き姿で地味なお花、ベランダの隅のほうでひっそり出番を待つそんな
控えめな花でした、最近は人気もうなぎのぼり 種類の増え方にも驚きです。

八重咲きの出現でお値段も高価になり驚きです、まだエスカレートするのでしょうか
お花屋さんで撮らせて頂きました  
        クリスマスローズの八重咲き
e0040092_20263160.jpg
e0040092_20265871.jpg

e0040092_20271982.jpg

e0040092_20274039.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-16 20:35 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2772536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-02-16 21:48 x
昨夜は可愛い春の野の花、まるで素朴な村娘のようなお花たちを見せて頂きましたが、今夜はまさにプリンセス、豪華なクリスマスローズですね。ビクトリア、アン、キャサリン、エリザベスと思いつくままに花の名前を呼んでみたい!田舎ではまだであった事のない、八重のクリスマスローズです。TUKASAさんの腕で、もううっとりですね。
Commented by machi at 2006-02-16 21:51 x
本当に優雅な「プリンセス」!
ワインカラーに白、ピンク、薄グリーンにほんのりピンク、それぞれの
ドレスをまとって舞踏会のようです。
童話の国の高貴なプリンセス、素敵ですね。
Commented by ようこ at 2006-02-16 22:00 x
ワインカラーは 「黒色」と呼ばれているお花でしょうか
どの色もそれぞれ素敵ですね

クリスマスローズブームは まだ当分続くのでしょうね、、、?  
Commented by domani at 2006-02-16 22:13 x
↑でおばちゃんが、興奮なさっていますね。
クリスマスローズは、なんたって一重の楚楚としたものがいいわ、と思っていましたが、TUKASA さんの腕のせいかしら、八重咲きも好きになりそうです。
どうしても上から2番目の白いのに目がとまります。

それにしても高価なんですね。
Commented by プチ at 2006-02-16 22:49 x
目が飛び出るくらい高価なお花クリスマスローズ。
八重も沢山種類があるのですね。
去年初めていただいた物を植えたけど雪の中でだめになっているかも・・・
雪が解けたら一番に見てみるわ。
Commented by kaoru at 2006-02-16 23:24 x
tukasaさん凄いわ~~15年も!
お花も丁寧にお手入れに答えて来たんですね。
これはもう~~歴史だわ。
最近とてつもない高価なお花だと知りました。

アァ、宝持ちだったんですね。
Commented by TUKASA at 2006-02-16 23:37 x
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
一番に来ていただいてありがとうございます、
村娘とプリンセス 笑っちゃいましたが、ピッタリの素晴らしい表現流石です脱帽
それぞれ名前が付いているのでしょうが勉強不足で・・・・・

ホトケノザのおひたし明日実行です、楽しみ=*^-^*=にこっ♪
Commented by TUKASA at 2006-02-16 23:44 x
☆ machiさん、こんばんは
淑女が舞踏会に招かれたような素敵なドレス、華やかな中にも気品がありますね、
何時か咲かせて見たいお花の一つです、
Commented by rainydayh at 2006-02-16 23:46
私もクリスマスローズ、野草のお店にしか売っていなかった時からのファンでした。
我が家に植えたものは、環境にあったせいか、じゃんじゃん増えて困っています。でもまだ今はつぼみも固いですよ~。

万作って満作って書くんですか~?ずっと間違えていました。
3色そろって見せていただきました。
私も、このような満作が欲しかったのに、うちの満作ったら・・・・。
花を見てから植えないとうちみたいなことになっちゃうんですよね。
まあ、8年もそうだとそれはそれでかわいいんですけど・・・・。
Commented by TUKASA at 2006-02-16 23:50 x
☆ ようこさん、こんばんは
黒のクリスマスローズは一重しか見たことがありませんがもう少し黒かったです
Wでは黒は見てません、有るのかしら??
昨年より1000円高くなったようなきがします、お花のダイヤモンドみたい(^^♪
Commented by TUKASA at 2006-02-16 23:57 x
☆ domaniさん、こんばんは
オリンピック観戦で寝不足ですね、今夜もこれから・・・・・

私も白が欲しくなりす、それにしても9800円はね、消えてしまったらなんて思うと手が出ません、
バーゲンで残っていたら考えるは(^^♪
Commented by TUKASA at 2006-02-17 00:04 x
☆ プチトマトさん、こんばんは
雪ノ下のクリスマスローズ心配ですね、でも結構寒さに強いようです
無事な事を祈りましょう
頂いたカランコエ、真っ赤に紅葉して咲き始めました、ブログに登場させますね
立派な株になりましたよ=*^-^*=にこっ♪
Commented by TUKASA at 2006-02-17 00:09 x
☆ kaoruさん、こんばんは
初めて出会ったのが15年前、ローズ色のシンプルな花でした
二年前から少し弱ってきたようです、歳なんでしょう?
花数も少なくなって、あまり長くないようです(#^.^#) ニョホ
Commented by TUKASA at 2006-02-17 00:21 x
☆ rainyさん、こんばんは
お部屋賑わっていますね、足跡残さないで帰って来ました<(_ _*)>ペコリ
昔のクリスマスローズは大きくなって30本以上花芽が出てました、
最近元気がありません、お歳なのかしら?
種から一つ子供が出来ました、世代交代ですね 何だか寂しいけれど。
Commented by kako at 2006-02-17 01:07 x
TUKASAさん、パソ開いて居眠りしていました(^_^;)
同じUPとのカキコ見て急いで伺いました。 ステキ~♪♪
私のお花は梅田○急の園芸コーナーでパチリしましたのでボケボケ~
只々憧れて撮らせて貰いました。
Commented by たかこ at 2006-02-17 08:15 x
本当に優雅で素敵なお花ですね~先日神代植物園でクリスマスローズ展見てきましたが、種類の多いことびっくりです。でもTUKASAさんのフォトの方が本物以上に素敵で~す。 我が家のローズも咲き始めました♪ ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
Commented by map at 2006-02-17 10:49 x
TUKASAさん、クリスマスローズが素敵ですね~♪
鹿児島おばちゃんの、ビクトリア、アン、キャサリン・・・には思わず笑みがこぼれました。よく表現されて~と楽しい(*^-^)b
わたしも上から二番目の白い八重咲きに目を奪われました。
それにしてもいろんな種類が現れて来てるようですが、どのお花もそうですが品種改良?にきりはないのですね。

下のオオイヌノフグリは「びっくりおめめ」なのね。
TUKASAさんの表現にも拍手(^-^)//""ぱちぱち
Commented by TUKASA at 2006-02-17 13:37 x
☆ kakoさん、こんにちは
私も居眠りしてます、同じですね (#^.^#) ニョホ
花屋さんで撮らせていただきました、落ち着いて取れなくてピン木瓜ばかりです
今日はお日様が無くて寒い、寒い・・・・
Commented by TUKASA at 2006-02-17 13:45 x
☆ たかこさん、こんにちは
深大寺植物園、行ってみたいです、薔薇の季節がいいかしら?
クリスマスローズ展も行ってみたいし、暖かくなると蜜蜂に変身するのよ
(^-^ )
お花を求めてウロウロです。
どんな色が咲くんでしょう?見せてくださいね。
Commented by TUKASA at 2006-02-17 14:04 x
☆ mapさん、こんにちは
鹿児島のおばちゃんの文才には何時も拍手です、

ブログを始めてから皆さんに、喜ばせて頂いたり、お勉強させていただいたり、
有りがたいなぁ~と思っています(⌒-⌒)ニコニコ...
新しいお花が出ても名前が覚えられずに落ち込みます
娘から大人のトリルをプレゼントされて、それをするのも忘れるのよ 相当重症でしょう。
早く暖かくなるといいですね、何時もありがとう。
Commented by ピーコ at 2006-02-17 20:02 x
クリローのお写真、下を向いて居るので
撮りにくいお花ですよね。素敵に撮られて♪
見ると 欲しい病の虫が動きますね~(^_^;)
Commented by yokko at 2006-02-17 21:02 x
今晩は~
クリスマスローズどのPHOTOもとても神秘的で素敵ですね~
高貴なお花 TUKASAさんにさらに美しくしてもらっていますね~~

クリスマスローズ 趣味の園芸でも最近とりあげていましたね。
いろんな種類にびっくりでした。

ドリル で思い出しました。私も何年か前に漢字ドリル買ってきてトライ
した事があります。読み よりも思ったより書けませんでした。
Commented by ぴーまる at 2006-02-17 21:45 x
TUKASAさん 今日はクリスマスローズに堪能させられました。
お恥ずかしい話しですが 初めてクリスマスローズを買うとき
高いので、ケチって小さな苗を買ってしまったら、咲くまで数年かかってしまって・・・でも咲いたときは感激でした。
高価なクリスマスローズですが それに値する魅力がありますね。
今度は安物買いをしないで 立派なお花を買える様にお小遣いためておくわ。
Commented by ちえこ at 2006-02-17 22:02 x
クリスマスローズ、ほんとに憧れの花です。
TUKASAさんの手にかかると、美しい絵画になりますねウットリ♪・:*:・ ( ̄* )~
Commented by 寛子 at 2006-02-17 23:16 x
クリスマスローズ 大好きなお花の1つです。
年々種類が改良されていますね。
高価な物は とても手が出ませんが、ネットオークションで
珍しい種類のクリスマスローズを落札出来た時は
本当に ラッキーでした。
TUKASAさんの紹介されている クリスマスローズは
こちらの園芸店では ほとんど店頭には出ていません。
やはり都会ですね。
Commented by TUKASA at 2006-02-18 16:18 x
☆ ピーコさん、こんにちは
こちら寒いですよ{{{{(+_+)}}}} ブルブル
「クリロー?」何のことかと思いました、鈍いわね・・・・・

ガーデンに咲き始めましたが、丈がみじかいのに下むきでしょう 上手く撮れません、
先日の雨でお顔も汚れて、美人もだいなしです(^-^ )
Commented by TUKASA at 2006-02-18 16:28 x
☆ yokkoさん、こんにちは
趣味の園芸は花好きの者には嬉しい番組ですね、この番組の本が溜まりすぎて先日整理しました、毎年同じようなものを扱っていますが、新種の移り変わりがわかります、この世界も大変ですね。

パソコンを始めてから益々字が書けなくなたような気がします、木瓜も+されていますが・・・・
Commented by TUKASA at 2006-02-18 16:35 x
☆ ぴーまるさん、寒いですね
15年前初めて買った時、くろいぽいワイン色の苗が¥980でした
その時は高いな、と思ったのですが八重が出て益々お高いですね、手が出ません。
小さいのを買って気長に育てましょう(^-^ )
Commented by TUKASA at 2006-02-18 16:39 x
☆ ちえこさん、見てくださってありがとう
何時ものワンパターン、勉強不足ですわ 刺激を頂に伺います
風邪大丈夫ですか??
Commented by TUKASA at 2006-02-18 16:56 x
☆ ひろこさん、こんにちは
ネットオークション?私には未知の世界です、いろんな事にチャレンジなさって頼もしい
欲しいものをGTすると喜びも倍増しますね、大切に育ててください
昨年頂いた八重の種、蒔きましたが芽を出してくれるかしら、
嬉しい報告が出来ると良いのですが・・・・・
Commented by おかめ at 2006-02-19 10:44 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 八重のクリスマスローズ、始めて見ました。こちらでは、まだ見かけません。珍しいですね。有難うございます。
友人のお見舞いで、お邪魔できなくて…寂しかったです。
今日は日差しがあります、でも、空気は冷たいです。
春はもうすぐですね~。
Commented by TUKASA at 2006-02-19 20:30 x
☆ おかめさん、こんばんは
私も野暮用で、あちらこちらのお出かけでパソコンタイムが取れ無くてちょうど、目の休養になりました。
八重のクリスマスローズ、お初でしたか?
喜んでいただけて良かったです(^-^ )
お友達のお見舞いは心痛ですね、お疲れの出ませんようにしてくださいね。
Commented by domani at 2006-02-19 23:14 x
思わず笑ってしまいました。3年ほど前かしら、やっぱり名前に惹かれて
買ったことが・・・。初恋は破れるものらしく、うまく育ちませんでした。
その後は花屋で見つけても、横目で見るだけにしています。
TUKASA さん、是非とも成就させてく美しい花を咲かせ続けててくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♥♥♥  初恋草 ♥♥♥ は~るよこい、は~やくこい >>