は~るよこい、は~やくこい

畑のあぜ道に春が顔をだしていた、控えめに周りを探るようキョロキョロしてる
「もう顔を出していいのかな?・・・・・・チャンはいるかな?」そんな心細さがうかがえる
「出ておいで、早く早く 春だよ」声をかけてあげたい。

        春の歌を歌っているような「ホトケノザ」
e0040092_8264126.jpg

e0040092_8272494.jpg

        ビックリお目目で回りを見てる「オオイヌノフグリ」 
e0040092_8274612.jpg
e0040092_8275755.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-15 08:34 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2759703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2006-02-15 09:08 x
おはようございます(^^♪
 今日も素敵なフォトで爽やかな朝を迎えています。
有難うございますm(__)m
お聞きしますが…カメラは一眼レフですか?
私は普通のレジカメなのでここまでアップに写せないのです(+_+)
Commented by TUKASA at 2006-02-15 11:42 x
☆ おかめさん、こんにちは
私のカメラも普通デジカメですよ、マクロを使ってます
失敗ばかりで何枚も撮っています、デジカメってありがたいですね(^-^ )
失敗を気にしないで撮れて、チョッとお出かけしてきます。
Commented by ようこ at 2006-02-15 11:55 x
こちらは もう春ですね~♪
草花(雑草とは呼べません)は強く 感心します
白いお花は ペンペン草でしょうか?
アップで見ると綺麗ですね

↓のマンサクの名前の由来 
私も 豊年満作から来ているのかとおもっていました
またお勉強になりました、ありがとう~♪
Commented by Itsuko at 2006-02-15 13:19 x
わぉ~↓で幻のお猿さんに出会ってビックリでーす。
名前が覚えられなかったので”幻のお猿さん”でお許しを~(*' '*)
万作にもこんなに色んな色が有ったのですね。

Commented by kako at 2006-02-15 13:30 x
TUKASAさ~ん♪ 春を見つけられたのですね~お仲間(^_-)-☆
さすがデジカメの腕と画素数の違いが歴然~パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
なずなも良く見るとカワイイわね。
また、いろんな春を見せて下さい~楽しみです(*´ー`*人)
Commented by たかこ at 2006-02-15 16:09 x
春のお花、どれも可愛いですね~さすがTUKASAさんの腕のよさに感心
で~す。(⌒▽⌒;) オッドロキー
今日はまるで春の様に暖かい一日でしたね~このまま春になってほしいわ~~
Commented by TUKASA at 2006-02-15 18:45 x
☆ ようこさん、こんばんは
こちらはもう春、今日はカーディガンで暑いほどでした、
三寒四温、よく言ったものですね、明日も暖かなようです。

ぺんぺん草(なずな)可愛いですね、セリの花に似てますね。
Commented by TUKASA at 2006-02-15 18:51 x
☆ Itsukoさん、名前の覚えられないお猿さん ハンサムでしょう(^-^ )
私の好みですよ、面食いなの(死語に近い)(^▽^嬉)
満作の種類も多いようです、私はこの三種しか知りませんが。
Commented by TUKASA at 2006-02-15 18:57 x
☆ kakoさん、ひな形の「雲間草」音楽もピッタリで素敵でしたね
すれ違いでしたが 何時かね・・・・・・(^_-)-☆
我が家の近くにも春がいました、小さな小さな春です。
Commented by TUKASA at 2006-02-15 19:04 x
☆ たかこさん、こんばんは
今日は春でしたね、半そでのセーターで丁度良い気候、
このまま春は虫が良すぎるでしょうね、桜の芽が膨らんだような気がしました
花壇に出る雑草も可愛いですね、色も素晴らしいです
見てくださってありがとう
Commented by machi at 2006-02-15 19:53 x
「まず咲く」マンサクから、きょうは春のお花ですね~
kakoさんのお部屋でも見せていただいて、
「ええっ?もうオオイヌノフグリやタンポポが咲いてる!!」とびっくりして
いたらこちらでも!!!
風の吹きつけない陽だまりにはもう春が息づいているのですね。
「小さな小さな春」見つけるのもまた楽しいですね。
私もさがしてみます。
Commented by ピーコ at 2006-02-15 20:43 x
TUKASAさん こんばんは~
ホトケノザ、オオイヌノフグリの間に有る
白のお花は何ですか? タンポポは寒い時期でも
咲いていますね(*^_^*)
今年はピンクタンポポが 見られるかもです~
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-02-15 23:46 x
野の花たくさん咲いていますね。TUKASAさんのマクロで、こんなに素敵な姿に写してもらうと、雑草なんて口が裂けてもいえないわね!ところでホトケノザ、春の七草の一つで、我が家の畑にたくさん生えています。
先日皆様に食べる約束をしまして、このホトケノザの花が咲く前の物を摘んで、ゆでて胡麻和えにして頂きました。お味はgood!水菜ほどのシャキシャキ度はありませんが、茎の部分が美味しく感じました。夫には何の胡麻和えか申しませんでした。草=いやだ!となりますものね。年金暮らしの○ビ生活には、必需品の野草となりそうですよ。ホトケノザのおひたし(揚げと共に)も美味しいでしたよ。
Commented by ぴーまる at 2006-02-16 09:59 x
元々は 野に咲く可憐なお花が好きなので 春の芽吹きのお花たちにニッコリです。
まだまだ家の周りは枯れ野原と思ってましたが、良~く見たら
土筆の頭が覗いてました。
頑張って春を運んでくれるお花たちに敬意を表して
Photoに残してあげるのっていいですね。
これからの季節 TUKASAさんのセンスで見せていただくお花たち
楽しみで~~す(o^-^o)
Commented by TUKASA at 2006-02-16 10:57 x
☆ machiさん、おはようございます
春の小さな草花もシッカリ主張してますね、一番乗りの子はなおさら可愛くてパチリしてきました、
machiさんの優しい目線で春を伝えてくださいね、楽しみ(^-^ )
Commented by TUKASA at 2006-02-16 11:02 x
☆ ピーコさん おはようございます
白い花は「ナズナ」ぺんぺん草とも言いますね、アップにすると見えなかった部分が見えて、新しい発見があるでしょう
Photo魅力を楽しみましょうね。
Commented by TUKASA at 2006-02-16 11:15 x
☆ 鹿児島おばちゃん、おはとうございます
「ホトケノザ」は七草ですから食べられるのかしら?と思ってましたが
やはり 食べられるのですね、畑のあぜ道ホトケノザの山が出来てました
花の咲く前で丁度食べ頃のようです、明日早速収穫に行ってきます(^-^ )
お店にも売ってない珍味かも知れませんね初体験が出来そう嬉しいな~
おばちゃん、ありがとうございます。
Commented by TUKASA at 2006-02-16 11:26 x
↑ おばちゃん 誤字 ゴメンナサイね、又やっちゃいました

☆ ぴーまるさん、おはようございます
雨ですねぇ、一雨ごとに暖かくなるんですね 植物も喜んでますね
土筆が出てるの、随分見てないような・・・・・・
キョロキョロしてみます(^ー^* )フフ♪
お花の記念写真楽しいですね、お互い見せっこしましょう(^^♪
Commented by ちえこ at 2006-02-16 19:58 x
わぁ~、もうこんなお花たちが咲いているんですか!
オオイヌノフグリまで?
私の行動範囲には、こういうお花たちに出会う機会が殆どないのです~。
↓のマンサクも面白い~♪
こんなに種類があるのですか!
実に興味深いお花です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< この季節のプリンセス 万作 三種 >>