万作 三種

冷たい風の中 お日様の暖かさを背中に感じながらのお散歩、枯れ木のような枝に
黄色い花を付け春を伝えに「まず咲く」ところから「満作」と呼ぶようです、

折り紙を細く切り貼り付けた、切紙細工のようなお花ですね、寒さに耐えいてるのか?
花びらがブルブルしています、良く見れば額でしょうか? 小さな花になっています、
あまり目立たない色ですが、確かに春を頂きました。

       満作
e0040092_23525583.jpg

e0040092_2353830.jpg

e0040092_23532327.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-14 00:26 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2748487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2006-02-14 09:05 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 「満作」の由来がわかりました。有難うございます。
色彩が豊富ですね。
言われるように、切り紙細工のようですね。
遠くから見るとドライフラワーのような…。
このように、お花をアップで見せて頂くとよく解ります(*^^)v
Commented by kaoru at 2006-02-14 09:34 x
「満作」の意味が良く分りました。
今まで「豊年万作」の祈ってかと思ってました。

地元ズーラシアには珍しい動物が居るのですね。
今度孫を連れて行こうかしら。
Commented by map at 2006-02-14 10:22 x
満作って見れば見るほど不思議な花ですね。
真ん中の黄色いのしか知りませんでしたが、やはり色々な色があるのですね。一番上のは、花とはとても思えませんね。絶句? (;゜⊿゜)
まじまじと見つめてしまいました。

都庁の写真も素敵に撮られて、プロのカメラマンみたい!♪

着実に春のにおいがそこかしこに現れてきてるようですね。
早く春の陽射しを浴びたいものです・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
Commented by TUKASA at 2006-02-14 11:23 x
☆ おかめさん、こちらでもお早う(^-^ )
何時も訪問ありがとうございます、
「満作」は不思議な花ですね、「まず咲かなくちゃ」と急ぎすぎたのかしら?
取りあえず花らしきものを付けて出てきたみたい、(^▽^嬉)
朝から馬鹿な事考えて(-。-;)
Commented by TUKASA at 2006-02-14 11:27 x
☆ kaoruさん、こんにちは
彩歌ちゃんと行かれてください、お弁当持ってね・・・・・

満作、私もkaoruさんと同じように思ってました、
その年の豊年満作を祈る意味もあるんでしょうね。
Commented by TUKASA at 2006-02-14 11:39 x
☆ mapさん、おはようございます
こちらは少し春を感じるよになってます、満作や菜の花が咲き始めて
寒さも今しばらくの我慢かも、一足早く春を楽しませて頂きますね。

新宿の空、お天気に恵まれラッキーでした
>プロのカメラマンみたい!♪・・・・・ なんて嬉しいけれど(-_-;)汗
カメラが良くなって 皆さんプロカメラマンですよね、
何時もそう思いますわ・・・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-02-14 13:16 x
和紙をいろんな渋い色に染めて、小さくちぎって貼り付けたような満作の花、こちらにはあまり見ない花です。寒い地方の方々に春に先駆けて咲くので、喜ばれているのですね。とても綺麗に写されていて感激!ちばちゃんちもまんさくで、同じ事を書きこしましたが、花びらのひとつひとつが、春においでおいでをしているようですね。
Commented by ピーコ at 2006-02-14 21:07 x
落ち着いた色のマンサクですね~ 
先日我が町の公園で見つけましたがトキワマンサクで
ローズレッドでした。花名の意味を教えて頂いて、
1つ賢く成りましたよ~(*^_^*)
Commented by TUKASA at 2006-02-14 21:09 x
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
ホントに変わったお花ですね、このお花を見つけると春がそこまで来てる事を知ります
ちばちゃんも春を見つけたのですね、房総の春は早いですから
Commented by TUKASA at 2006-02-14 21:14 x
☆ ぴーこさん、こんばんは
お忙しいでしょう、お仕事なれましたか?
トキワ満作は素敵な赤ですよね、一度見たことがあります
白もあるようですが、何時の日か出会いたいものです。
Commented by ぴーまる at 2006-02-14 21:50 x
TUKASAさん こんばんは

オリンピック 予想ハズレばかりで残念ですね。これからの競技を楽しみにしましょうね。寝不足してますか? 私水疱瘡の萌と一緒にお昼ね三昧です(^^*)

萬作って 実物を余り見たことがないので 今度気をつけて見ます。
色も多種あるんですね。
このお花は年齢と共に良さが分かってくる深みのあるお花ね。
kaoruさんと同じく「豊年満作」から名づけられたと思ってました。
また一つ細胞が活性化したわ。:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪
Commented by TUKASA at 2006-02-15 07:50 x
☆ ぴーまるさん、おはようございます
オリンピックホントに残念な結果ばかり、明るいニュースが欲しいですね
は~い、寝不足してます。

満作は地味なお花ですからあまり見かけませんね、
出会ったらPhotoバッチリ決めてくださいね、こちらこそ(o^∇^o)ノありがとう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< は~るよこい、は~やくこい 新宿の空 >>