江戸東京博物館 2

昨日の続きです、今日は日常の生活を展示したコーナーでした
すべて実寸で紹介されていました、時代劇でみる町民の生活、今から思えば不便そのもの
でも、触れ合う町の方々の心は 今以上に暖かかったでしょうね。

       新聞社   この建物だけが近代的、人力車がスタンバイしてます
e0040092_21143073.jpg

e0040092_2123154.jpg

       お産の様子、産後の女性は 頭に血が上らないようにと言う俗説から、
       七日七夜布団などによりかかり、座ったまま過ごしていたそうです。
e0040092_21302163.jpg

        たらい  洗濯桶
e0040092_2132281.jpg

        お台所 
e0040092_2134443.jpg
 
         子供のおもちゃ   クルクルおめめが可愛い張子の犬、
e0040092_21364651.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-02-10 21:39 | 東京散策 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2720498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kako at 2006-02-10 22:45 x
TUKASAさん、娘宅から今晩は~♪
3人娘がベッドへ・・・漸くパソコンタイムです(*^ー^*)
新しい機器は画像が綺麗ですよ♪
大江戸東京博物館1・2楽しませて頂いています~(嬉!)
TUKASAさんが撮られたのですか!素晴らしいわ
庶民の生活がリアルに再現されていて、子供たちにも明日見せたいと思います。 ありがとう~♪♪
Commented by おかめ at 2006-02-10 22:56 x
TUKASAさん♪今晩わ~(^^♪
 TUKASAさんに大変失礼な事をしてしまいました。
実は夢さんに由希さんがカキコをしてくださって御礼のレスをしたのですが…文章の中で「TUKASAさん」と「さん」を入れるべきところを「さん」の記入漏れをしてしまいました。
大切なTUKASAさんに対してなんと失礼な事を…と心臓が固まりました。
送信してから気がつき訂正の方法が解らず新たに訂正とお詫びを書き込んでおきました。
見苦しい事になり申し訳ございません。お許し下さいませ(ーー;)

張子の犬可愛いですね。
Commented by ちえこ at 2006-02-10 23:04 x
この博物館は、もう10年ほど前になりましょうか、行ったことがあります。
タイムスリップしたような感覚に陥りますね。
今日の画像は特にリアルな感じで、人々が動き出しそうに見えます。
なんだか行きたくなりました。
Commented by TUKASA at 2006-02-10 23:10 x
☆ kakoさん、こんばんは
お孫さんと楽しい時間をお過ごしなんですね、いいですね
お忙しい時間を割いて見て頂いてありがとうございます
お疲れのでませんように(*^_^*)

Commented by TUKASA at 2006-02-10 23:18 x
☆ おかめさん、こんばんは
誤字脱字はわたしの得意です、チットモ気になりませんが
おかめさんが気になさるようでしたら、投稿した書き込むの下に 削除が
有ります、そこをクリックして 書き込みのときに入れたパスワードを入れると削除が出来ますよ。

それから再投稿なされたら如何でしょう?
驚きますよね、落ち着いてチャレンジ(*^_^*)
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-02-10 23:37 x
TUKASAさん♪
有難うございました。
早速、夢さんに伺い、削除して新たに再投稿しておきました。
削除方法を教えて頂き有難うございました。
これで安心して寝れそうです。(^。^)y-.。o○
Commented by TUKASA at 2006-02-10 23:50 x
☆ ちえこさん、こんばんは
行かれた事があるんですね、行ってみたいと思いながら もう十年にもなるんですか?
ガラス越しで上手く撮れていませんが、我慢してください。
ちえこさん、風邪大丈夫ですか?昨夜病院に行ったら込んでましたよ
お互いに気をつけましょうね。

Commented by machi at 2006-02-11 00:02 x
大きさを教えていただいてありがとうございます!
あまりに緻密にできているので、小さいならばいったいどんな風に作ったのだろうと感嘆してしまいます。
「新聞社」私が住んでいる北九州にはレトロ地区があって、このような
建物が並んでいます。雰囲気がよく出ていますね~
これ、ガラス越しのお写真なのですか???
きれいに撮られていますね!!!
Commented by プチ at 2006-02-11 09:29 x
江戸東京博物館を見せていただいて 荒い桶に洗濯板 
つば釜におひつ 水のカメ・・・
ついこの間まであったような錯覚で懐かしく思い出しました。

Commented by ピーコ at 2006-02-11 10:35 x
懐かしいタライ! お台所はミニですか?
何だか懐かしくて、田舎のお婆さんの家を思い出しますよ。
主人の実家の母屋はマダこのような台所です。(^_^;)
Commented by ようこ at 2006-02-11 11:17 x
子供の頃 タイルの流し台で 母がたびたび食器を割ってしまってたこと
思い出します、ご飯も お釜で炊いていたんですよね、お焦げご飯が美味しかったわ 
水道も無く 井戸水で、、、昔の主婦は 大変でしたね

主人が時々ぼやきます、、昔と比べて楽になるのは主婦だけだって、、はい その通りかもしれないですね、``r(^^;)
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-02-11 16:45 x
TUKASAさん♪
 今日は(^^♪
昨日は大変お騒がせして済みませんでした。
そして又、削除方法を教えて頂き有難うこ゜さ゜いましたm(__)m
今日の夢さんの「冬景色」落ち着いた配色で心癒されます。
頂きました。友達に送ります。有難うございました。(^_-)-☆
Commented by ぴーまる at 2006-02-11 20:23 x
TUKASAさん こんばんは

江戸東京博物館 2、楽しみに遊びに来ました。
こういうの大好き、なんだか((o(^-^)o))ワクワクしてきます。
義母はタイルの流しとお釜でご飯を炊いて、お洗濯もたらいに洗濯板、ご飯の残りでのり付け・・・働き者でした。
そんな義母を思い出しながら見せてもらいました。
まだ続きますか? 楽しみだわ~~

ようこさんの後主人のお言葉、なるほどね(o^-^o)
Commented by たかこ at 2006-02-11 20:55 x
心やすらぐ光景ですね~ 便利になると何だか味気なさが・・・
小金井公園の中で江戸東京たてもの園があって、2年位前に見ましたが、両国の分館だそうです。江戸の建物が移築されて、TUKASAさんのを見せてもらって思い出しました、この頃本当に物忘れが良くなり
(・_・。)) マイッタナァ
Commented by TUKASA at 2006-02-11 21:51 x
☆ machiさん、こんばんは
レトロ地区が残されて居りんですね、昔懐かしいい素敵な所でしょうね、
新しいものがどんどん出来ている反面、古いものの良さが再認識されて居るのでしょう
大切に保存して頂きたいですね。
Commented by TUKASA at 2006-02-11 21:58 x
☆ プチトマトさん、こんばんは
私よりお若いのに、覚えがありますか?
お産は分かりませんが他のものは皆覚えがありなすよ、
電気釜が出るまで 関西はカマドの事を「おくどさん」と呼んで使っていました、火吹き竹もね(*^_^*)
Commented by TUKASA at 2006-02-11 22:07 x
☆ ピーコさん、こんばんは
たらいも、台所もほぼ実寸です、昔、祖父の家が土間でこのようでした
ご主人の実家は今でも??貴重な文化遺産ですね
ご不便でしょうが残して欲しい気がします、今では最高の贅沢かもしれません?
Commented by TUKASA at 2006-02-11 22:13 x
☆ ようこさん、私も子供の頃のお手伝いはタイルの流しでした、
お釜で炊いて出来た「おこげは」お結びでした。美味しかったですよね。

ご主人様のお言葉、なっとくです。
Commented by TUKASA at 2006-02-11 22:48 x
☆ おかめさん、こんばんは
私も良くやります(^ー^* )フフ♪ ご丁寧にお知らせ有難うです

ひな形のDLありがとうございます、
おかめさんのメールアドレス 良かったら教えていただけませんか?kakoさんからお聞きしても良いのですが、ここに書いて頂いて
『↓の非公開コメント』にチエックを入れていただくと 私だけに読めるようになります
よろしかったら使ってください。
Commented by TUKASA at 2006-02-11 22:56 x
☆ ぴーまるさん、こんばんは
やはり思い出がおありですか? 幾つぐらいの方まで経験なさってるのかしら?
私たちの祖母や母は働き者だったんですね、遊んでる暇なんて無かったの、我れ我は良き時代に生まれました=*^-^*=にこっ♪
Commented by TUKASA at 2006-02-11 23:11 x
☆ たかこさん、私も 物忘れの良さは天下一
たかこさんはあらゆる所にいらっしゃるから、整理がたいへんでしょう

(・_・。)) マイッタナァ この顔文字いいですね、頂きます。
Commented at 2006-02-11 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新宿の空 大江戸東京博物館 1 >>