大江戸東京博物館 1

失われつつある江戸 東京の歴史と文化を紹介、保存された博物館
歴史に触れ 懐かしい展示物もあります、時間を忘れ楽しんでしまいました。
          江戸町の様子
e0040092_16591570.jpg

e0040092_1704230.jpg

      呉服屋さん 今のブティックでしょうか? オシャレをした女性がいますね
e0040092_172651.jpg

      芝居小屋 子供の頃に之に似たような芝居小屋がありました
         歳が分かりますね、昭和生まれですよ、念のため(^-^ )
e0040092_1722327.jpg

        
by mitikusa-tukasa | 2006-02-09 17:21 | 東京散策 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2710025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Itsuko at 2006-02-09 21:39 x
大江戸東京博物館 初めて見せて頂きました。
江戸の町はスッキリしていますね~道行く人も素敵です。

大阪の博物館では 商人の町 船場が再現されていたと思います。
Photo はピンボケだったの・・・・(*TーT*)泣 



Commented by rainydayh at 2006-02-09 22:11
かわいいですね。子供にも見せてあげたいな~と思っちゃいました。
Commented by domani at 2006-02-09 22:23 x
この建物には何かのイベントで1度行った事がありますが、ここは見ていません。photoを拝見して残念でなりません。
時代劇ファンとしても、見逃せないですね。機会を作って是非行って見たいです。
Commented by ぴーまる at 2006-02-09 22:28 x
TUKASAさん こんばんは

大江戸東京博物館 1って言うことは次も有るって事って
最初から喜んじゃったわ。

TUKASAさんがいらっしゃるところを参考に動けば
いい所を沢山回れますね。
観光ガイドのお役目も加わりましたね。
出不精の私にはありがたいお部屋です。今日も満足させてもらいました。

TUKASAさん 冬咲きクレマチスがもう芽吹いて成長の活動が始まりました。2年目の楽しみに向けて頑張るわね。
Commented by machi at 2006-02-09 23:24 x
精巧な作りですね。緻密に再現されていてびっくりしました。
大きさはどれぐらいなのでしょう。想像してみました。
あっ、越後屋が!!「おぬしもワルよのう、ウォホッホッ」というセリフが
浮かんできましたよ~ 
楽しませていただいてありがとうございます。 
Commented by 寛子 at 2006-02-09 23:37 x
大江戸博物館 初めて見せていただきました。
ゆっくり隅から隅まで 説明文を読みながら
見物してみたいですね。
こちらの小学生が 修学旅行のコースの中に
入っていると聞きましたが、皆
興味津々で楽しめるのではないかしらね。

こちらには
小規模ですが 安藤広重の記念館が
桜海老記念館の近くにあります。
昨年 初めて入りましたが、面白かったですよ。
どちらかと言うと
私は桜海老記念館の方が・・・
試食コーナーが いっぱいありましたもの、、、
先日 旅の番組で ヒロシがやって来て
かなり大騒ぎだったみたいです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-02-09 23:50 x
大江戸博物館、大規模で見事な展示品が沢山ですね。何分の一かの縮尺でしょうが、どれくらいの大きさなのでしょうか?皆さん観察力が鋭くてぴーまるさんの1だから次があるとのご指摘で、タイトルを見に行ったり越後やさんがあるとの事で、呉服屋さんへ戻ったりおばちゃんは右往左往しています。寛子さんの桜海老記念館へも行って見たいですね。
お母様のご紹介のブログ、何度も呼んで見せて頂きました。和やかなお顔がお幸せなご様子を物語っておられますね。印刷させていただき永久保存版にさせていただきましたよ。お体お大切にと心からお祈り申し上げます。
Commented by ピーコ at 2006-02-10 07:13 x
TUKASAさん おはようございます~
素晴らしい処に お出掛けだったのですね!
流石東京ですね~色々有りますね(*^_^*)
私も行って見たいわ♪ そう言えば、昔目黒だったか?
学習院の近くの 切手博物館に行った事が有りますよ。

以前テレビのオープニングで、お江戸の日本橋が出て来て、
余りにも精巧に作ってあって、ビックリ!した事が有ります。
此方の作品かも?
Commented by おかめ at 2006-02-10 09:08 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 夫を送り出してPCの前に座るのはいつもこの時間になります。
芝居小屋のお写真、興味深く拝見いたしました。
同好会で近松の勉強をしているのですが、先生が芝居小屋の話をよくされます。当時の舞台の作りとか…当時は客と密接だったようですね。
近松は尼崎に研究会があります。私は行ってませんが…。

今日の夢様のひな形も又、又、素敵ですね\(^o^)/頂きで~す。m(__)m
kakoさんと一緒に~楽しみですね♪♪♪
Commented by TUKASA at 2006-02-10 10:37 x
☆ みなさん、おはようございます
毎日毎日、うれしい励ましのお言葉感謝致しております
昨夜は 風邪かな? と 私の守り「薬○源」を 飲んで早寝をしました
お陰で快調、皆さんも早めのお手当を心がけ下さいませね。
Commented by TUKASA at 2006-02-10 10:44 x
☆ Itsukoさん、おはようございます
『船場』懐かしい響きを持った言葉、久しぶりに聞きました
「いとはん、こいさん」が出てきそうな博物館、
何時の日かご披露くださいね、船場は一度だけ大阪の叔母に連れて行ってもらったです、
せんざい食べたっけ??
Commented by TUKASA at 2006-02-10 10:47 x
☆ rainyさんのお嬢さんには不思議な世界かも知れませんね
上京の節には足を運んでみてくださいね。
Commented by TUKASA at 2006-02-10 10:52 x
☆ domaniさん、こんにちは
時代劇フアンでしたの、それなら是非 懐かしいものがありますよ
私もイベントで参加、時間がたりなかったです
もう一度ユックリみたい展示でしたよ。
Commented by TUKASA at 2006-02-10 11:01 x
☆ ぴーまるさん、こんにちは
1、見つけてくださってありがとう、流石ですわ しっかり見てくださって嬉しいです
紹介したいものが沢山あって2,3、と続きそう・・・・・・いやがられますね(^-^ )
クレマツスに芽が出ていてビックリ、我が家は全然
お花を咲かせるのにフウフウ言ってるみたいです、来年が楽しみですね。

Commented by TUKASA at 2006-02-10 11:07 x
☆ machiさん、こんにちは
説明不足ですね、人間は3センチほどだったと思います

>「おぬしもワルよのう、ウォホッホッ」
macniさん私も対言ってしまいました(^▽^嬉)
テレビの見すぎかしら?越後屋さんが皆 悪でなかったでしょうに・・・
申し訳ないですね(^ー^* )フフ♪
Commented by TUKASA at 2006-02-10 11:15 x
☆ 寛子さん、こんにちは
子供たちの観光コースになってるんですね
子供さんが殿様の乗る「籠」に乗ってましったよ、いろんな体験ができるんです。

静岡の『えび博物館』は桜海老かしら?
ソロソロ解禁の季節ですね、生のかき揚げ食べたくなりました。
Commented by TUKASA at 2006-02-10 11:24 x
☆ 鹿児島おばちゃん こんにちは
エェェ~~保存版、嬉しいですが何だか恥ずかしいですね
母は知らぬが仏、知らせていないんですよ、弟の所で見るように言いましょう。

博物館の縮小ですが、人間が三センチほどです 想像してみてくださいね

おばちゃん、我々の年代には少しダブる所もあり 幼い頃の記憶がよみがえります、楽しかったですよ。
Commented by TUKASA at 2006-02-10 11:29 x
☆ ぴーこさん、こんにちは
お相撲の国技館のお隣です、TVで時々紹介されてますね
私もそれを見て行きたい所でした、ヤット実現
思っていたより楽しい時間を過ごせました。
Commented by TUKASA at 2006-02-10 11:47 x
☆ おかめさん、こんにちは
暦のお勉強なさっているのですね、楽しいでしょう
同じ趣味を持つお仲間との時間はオシャベリも弾み時を忘れますね
小学2年生の頃芝居小屋がありましたよ、座布団を敷いて見た記憶があります、花道もあって「歌舞伎の舞台」の小型でした
お友達と昔の話をしながら楽しんできました。

ひな形ありがとう、私もいただ来ました<(_ _*)>ペコリ
何時一緒になるのかしら?ニヤミスでにやにや これも楽しいわ
Commented by たかこ at 2006-02-10 16:04 x
大江戸東京博物館、楽しみながら見せてもらいました♪

江戸時代にタイムスリップした気分でいいですね~いつか機会を見て
行って見たいです。 江戸にいても、なかなか行けないので、TUKASAさんに見せてもらってうれしいわ~o(*^▽^*)o~♪
Commented by kaoru at 2006-02-10 16:59 x
タイムスリップしたみたいで、ワクワクして来ました。
国技館までは行っても「時間が在ればね・・・」なって言ってたら
見られませんね。
パートⅡ・Ⅲ待ってます~~

此処を見るために行って見たくなりました。
Tukasaさんのお陰で楽しみが増えて来ました。
Commented by TUKASA at 2006-02-10 20:30 x
☆ たかこさん、こんばんは
楽しいですよ、ほんとにタイムスリップしたようで、『懐かしい』と思えるのが
不思議なんですが、粋な時代ですね 今よりずーーと
いろんな所を楽しんでいらっしゃる たかこさんにお勧めです。
Commented by TUKASA at 2006-02-10 20:48 x
☆ kaoruさん、こんばんは
タイムスリップできて、珍しい体験も出来ますよ、
お姫様が乗るような籠、kaoruさんが乗られたらお似合いでしょうね

行ってみたい所が一杯で何から目的を果たしましょう?
好奇心ばかり湧いて忙しいです。
Commented by おかめ(*^_^*) at 2006-02-10 21:12 x
TUKASAさん♪今晩わ~m(__)m
 エッ!!!私のひな形をあこがれのTUKASAさんが…本当に???嬉しい~!!!\(^o^)/
kakoさん、待ち遠しい(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 江戸東京博物館 2 母からのプレゼント >>