母からのプレゼント

「宅急便です」母から大きな荷物が届いた、額に入った般若心経の書
早速TEL 元気な声が弾んでいる、ホッと一安心

もう届いたん、早いねぇ」「練習に書いた写経がたくさん出てきたから」
「置いといたら あんたたち捨ててしまうやろ?」
 その通り 
「そう思て掛け軸と、あんたのは額に入れてもろた」 なるほど
「こうしといたら(額)捨てられへんやろ」 納得(^▽^嬉)
こんな親子の会話がしばらく続く、『有難う大切に飾ります』今年91歳になる母からの贈り物
    
  般若心経の写経   75歳の書 
e0040092_172933.jpg

e0040092_17293972.jpg

          お母さん、よい言葉やね 教訓にします
e0040092_17295590.jpg


     毎月1日と15日に届いていた母からの手紙も、最近は一度になっています、
     身体が大変なんでしょう、パソコン習ったらと言いますと
     「そんなの味が無い」と言います、まったくその通り  
e0040092_17373564.jpg
 

     お母さんこの機会に顔を見ていただきましょう、いいでしょう?
     「おべべでも着てチャンとしたのにして」 と言いそうですが、
     これは昨年近くの公園を散歩中私が撮ったものです
e0040092_1845985.jpg
  
     90歳、お習字 謡曲 編み物、若い方たちがいらして楽しんでいきます
     一人暮らしも苦にならない「老いては子に従え」こんな言葉は母には通用しません
     私の自慢の母、何時までも元気でいてください、貴女がお手本なんだから。     
by mitikusa-tukasa | 2006-02-07 17:33 | 雑記 | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/2692467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寛子 at 2006-02-07 19:40 x
TUKASAさん お母様との会話
良いですね。
般若心経の掛け軸も、素晴らしいですね。
一人暮らしをされていらっしゃるそうですが
いろんな趣味がおありで、人生を
楽しんでいらっしゃいますね。
素適な笑顔の お母様ですね。
見習いたいと思われる方が お母様の回りに
大勢いらっしゃるのではないかしら?

今日 種と苗が届きました。
ありがとうございました。
今から 楽しみです。
Commented by kako at 2006-02-07 19:54 x
TUKASAさん、素晴らしいお母様ですね(*^ー^*)
素敵に年輪を重ねられて、明るく前向きで輝いていらっしゃる人生の先輩に敬服致します。
TUKASAさんの・:*:・す・て・き!・:*:・の源元を教えて頂きました。
90才・・・お手本に!いいえ目標に少しでも近づけたらと思います
かたよらないこころ こだわらないこころ とらわれないこころ 
肝に銘じます☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。

Commented by domani at 2006-02-07 20:05 x
ご自慢のお母様にご挨拶をしてしまいました。「お嬢さんにお世話になってるんですよ」てね。
TUKASAさんによく似ていらっしゃいますね。
お丈夫なのは、きっと静(写経など)と動(謡曲など)を上手に使い分けていらっしゃるのでしょうね。
母娘の会話、私もしてみたかったわ。
Commented by たかこ at 2006-02-07 20:23 x
お元気でやさしそうなお母様にお会い出来て、うれしいわ♪

90歳でお一人暮らしが出来るなんて、すばらしいですね~いつまでも
お元気でいて下さいね。 お顔見せて頂いて有難う!
Commented by ちえこ at 2006-02-07 20:51 x
素晴らしいお母様ですね~~~!!!
90歳と言うお歳なのにお若いのは、
素晴らしい写経をなさったり
お習字や編み物や謡曲をなさったり
お気持ちがしっかりしているのも
この前向きな姿勢の所以ですね。
素晴らしいお母様とお話をしてみたいです。

↓のトルコキキョウも素敵 ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )~
Commented by ピーコ at 2006-02-07 21:01 x
お母様、何時までも長生きして頂きたいですね~
お習字苦手です。記帳の時、恥ずかしくて(ーー;)
お母様を見習って 練習しなくっちゃです。
編み物もなさるのですね。お稽古に通いたいです。
Commented by TUKASA at 2006-02-07 21:02 x
☆ ひろこさん、こんばんは
今日思いがけないものが届いて嬉しくなりました、母の書いた書は色々とあるんですが形になるとちがいますね。

お知らせに行こうと思ってました、こちらも「早かったね」(^ー^* )フフ♪
Commented by TUKASA at 2006-02-07 21:13 x
☆ kakoさん、ありがとうございます
親ばかはありますが、私は「子馬鹿」でいきます(*^_^*)
私の行く道の手本にしたい人です、三人の嫁が居ますが愚痴一つ聞いた事がありません、
だから私も義母の愚痴は言えませんでした、褒めもしませんでしたが(^ー^* )フフ♪
Commented by TUKASA at 2006-02-07 21:23 x
☆ domaniさん、子供の頃は厳しくて反抗もしましたが
この年になれば親子って 同じレベルになれていいものですよ、
ご挨拶してくださってありがとう
「○○子の方がお世話になってるんでしょう、ご丁寧にありがとう」と
言ってたでしょう。
Commented by TUKASA at 2006-02-07 21:29 x
☆ たかこさん、みてくださってありがとう
元気で助かります、病院が大嫌いな人、これも困るんですがね・・・・・
病院で時間待ちをしてるのがいやなんです
母曰く 「時間がもったいない」 そんな子と言ってもね(^-^ )
Commented by TUKASA at 2006-02-07 21:39 x
☆ ちえこさん、母の一番嬉しい言葉ありがとう
「年寄り若く見える」そう言われて得意になってるんです、何時までの女性です(^^♪
子供達に迷惑をかけない様にと体操も怠りません、
「すぐに疲れてあかんわ」と言いますが歳なんですものね
「それで当たり前」と言って返します、変な親子(^^♪
Commented by TUKASA at 2006-02-07 21:49 x
☆ ピーコさん、手編みですが早いですよ(最近は見てない)
孫が小さい頃は良く編んでくれました、大きくなったら着てくれなくて寂しいのね
多聞のお地蔵さんに帽子とちゃんちゃんこをプレゼントしてましたよ。
見つければいろんな楽しみがあるんですね。
Commented by yokko at 2006-02-07 21:53 x
TUKASAさん 素敵なお母様ですね~
いろんな趣味もおありで そして般若心経の書 とても力強くて生き生きとしていてTUKASAさんがお手本にされている事がよくわかります。
いつまでも若々しくお元気でいていただきたいですよね。
TUKASAさんの素敵なセンスお母様譲りですね~!!
Commented by ようこ at 2006-02-07 22:41 x
90才のお母様 お元気で素晴らしいお母様ですね
ツカサさんのセンスの良さに納得しました
私も少しでも近づけるように爪の垢をいただきたいわ
般若心経の書 TUKASAさんの宝物に成りましたね
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-02-07 22:48 x
TUKASAさん、今夜はまだ寝ぼけてない時にお伺いできて、よかったわ!素敵なお母様の生き方、自分の母と同じ年でいらっしゃるので、重ね合わせてお元気なお母様のお姿に、涙がにじんできます。書道と謡曲の編み物の先生でいらっしゃるのですね。ほんとにお若いお母様。これからもお元気で、皆様のお手本になってくださいね。般若心経の説かれていることが良く分かりました。私も空の心で生きて行きましょう。
Commented by ぴーまる at 2006-02-07 23:09 x
TUKASAさん こんばんは お母様 始めまして・・・
「この母にしてこの子有り」、正に証明された今日のブログ
般若心経の説かれている心 私にも教訓にさせてくださいね。


Commented by map at 2006-02-07 23:38 x
(*'▽'*)わぁ♪、お元気でお若いお母様ですね!90歳!?
こんなにお元気でわが母も見習って欲しいわ~今のところ、元気ですのでこのままで・・・(^ー^* )フフ♪
元気で暮らしてくれてるのが一番うれしくありがたいことですね。
字もとってもお上手で素敵ですね。素晴らしいわ。
TUKASAさんと似てらっしゃるの?ちょっと想像中~(・・*)。。oO(想像中)
Commented by Itsuko at 2006-02-08 00:09 x
ツカサさん、お母様のご紹介ありがとうございます。
感激していまーす。
素晴らしい般若心経の書を拝見させて頂いて 胸が熱くなしました。
母に そして先に逝っちゃった父に 般若心経を唱えています。

ツカサさん、何にも変えがたい宝物ですね。
お母様とのやり取りが 何だかダブってきまーす。
Commented by machi at 2006-02-08 00:11 x
本当に素敵なお母様ですね。
写経の文字が美しくて、お人柄がにじみ出ています。
力を入れるところと抜くところ、筆の固い動きとやわらかいさばき、
それらが見事に調和して、生き方にも通じていらっしゃるのでしょうね。
これからもお健やかでいらっしゃいますように。
↓二番目のトルコ桔梗がまさにお母様のイメージです!!
Commented by おかめ at 2006-02-08 08:51 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 皆様より出遅れてお母様にお目にかかれました。有難うございます。
理想の母親像とでも申しましょうか、心身共にご健康でいらっしゃるのですね。
「この母にしてこの子あり」でいらっしゃるのでしょうね(*^^)v
立派な筆と穏やかな表情のお母様…お目にかかれて幸せです。(*^_^*)
私は、かたより 、こだわり、とらわている心です。俗人です…あぁ~(-_-;)
今日も素敵なひな形、有難うございます。早速頂きましたm(__)m
Commented at 2006-02-08 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TUKASA at 2006-02-08 16:53 x
☆ yokkoさん、ありがとうございます、元気だけが取りえなんですよ
今はそれが一番ありがたいことですが、元気でないと生きてる意味が無いですものね
健康には気をつけましょう。
Commented by TUKASA at 2006-02-08 16:59 x
☆ ようこさん、こんにちは
私は親不孝してますが、母は健康で子供孝行してくれています(^ー^* )
あり難い事と感謝しています、お宝にしますね。
Commented by TUKASA at 2006-02-08 17:04 x
☆ 鹿児島おばちゃん、嬉しい書き込み有難う<(_ _*)>ペコリ
叔母ちゃんの母上と同じ年ですか、お元気でいらっしゃるのでしょう?
元気で長生きしてもらいましょうね、「空の心」忘れないでいたいです。
Commented by TUKASA at 2006-02-08 17:10 x
☆ ぴーまるさん、見てくださってありがとう
今日は新宿に行って来ました、お天気も良くて空がきれいでした。

空の心、何時までも忘れないで頭の隅に留めておきたいと思います
Commented by TUKASA at 2006-02-08 17:18 x
☆ mapさん、見てくださって有難うございます
お母さまお元気なんですね、子供としては一番ありがたいことです
妹さん?とご一緒でしたね、安心でしょう、家は一人暮らしですから・・・・
遠くですから心配しても仕方ないのですが、運命に任せます(^^♪
Commented by TUKASA at 2006-02-08 17:25 x
☆ Itsukoさん、思い出させちゃってゴメンネ
でも、思い出してあげる事が供養になるんですから、いっぱい 一杯
思い出して語りかけてあげましょう。
般若心経を唱えていらっしゃるの、尊敬します
お経が一番のご馳走ですって、続けてくださいね。
Commented by TUKASA at 2006-02-08 17:32 x
☆ machiさん、そんなに言ってくださってありがとうございます
毎日、日課として筆を持ってた人です、だんだん集中力が無くなって写経は無理になったようです。
トルコ桔梗のイメージ、ありがとうございます。
Commented by TUKASA at 2006-02-08 17:44 x
☆ おかめさん、ひな形もらってくださったの~、ありがとうございます
私も俗人凡人です、「可愛くていいじゃない」と開き直っていま(*^_^*)
私はまったく母に似てないんです(-_-;)汗
これから人間作りに励んでみます、難しい~~~
Commented by TUKASA at 2006-02-08 17:55 x
☆ ??さんありがとう、私は不調法で良く分からないの?
全快良かったですね、頑張って~~
嬉しかったです<(_ _*)>ペコリ
Commented by kaoru at 2006-02-08 18:24 x
初めまして~~お嬢様Tukasaさんにお世話になって居ります。
『色即是空・空即是色』の心境をモットーに来られて
90歳に為られても好奇心・実行が伴って居られるのでしょうね。
見習えるかな????

私も母が元気で居てくれるのは1番の張り合いです。
Commented by TUKASA at 2006-02-08 22:25 x
☆ kaoruさん、こんばんは
好きな事ができて元気でいてくれる事が一番ですね
遠く離れていると心配な事もありますが、之も運命 心配をかけないことが
何よりの親孝行と思ってます。
Commented by at 2006-02-09 07:33 x
TUKASAさん、お早う
穏やかな容姿、素晴らしい母上ですね貴女の原点なるほどと納得です
筋の通った生き方をされているのだと思います、文字からもそれが読み取れます
素晴らしい母上を大切にしてください、立派な親子にエールを送ります。
Commented by TUKASA at 2006-02-09 13:50 x
☆ 大さん、いらしてくださって有難うございます<(_ _*)>ペコリ
親が元気な事はありがたいですね、幸せなことです
やはり女性が元気ですね(^▽^嬉)私も頑張りますわぁ
皆さんに嬉しいお言葉を頂いて母も喜ぶでしょう。

ひと遊びして来ましが 足が動かず不調でした、やはり足ですね・・・・
何をやっても空回り、ビタミン剤飲んで出直します(^-^ )
見てくださって有難うございます。
Commented by プチ at 2006-02-10 21:14 x
ツカサさんのお母様 はじめましてです。
もっと早く訪問すればよかったわ。
とても90歳には見えませんね。
若い人たちと触れ合っているからでしょう。
以前に聞いていた『むつ』の事を思い出しました。
ご夫婦で書に携わっていらしたのですね。

私の母も子孝行な母だったなぁと思いだしました。
もう少し長生きしてほしかったわ。

ツカサさんこれからも元気なお母様を登場させてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大江戸東京博物館 1 東レパン・パシフィックから >>