今月のベランダ  (11月4日)

不順だった天候も安定、一気に秋色になった我が町
散策が楽しくなる季節


夏の疲れが残るベランダの秋支度も始めないと・・・と思いながら
花バサミとテニスラッケットを天秤に掛け、何時もラケットが勝(*^_^*)
仲間と一緒の楽しい時間を優先にしてしまう。


ヤットベランダの秋支度が出来た。

e0040092_22521362.jpg
一つの苗から立派に育ったコリウス、差し芽でも沢山増えて
優等生だ


e0040092_22474086.jpg


e0040092_22484314.jpg
ツタバウンランも成長した


e0040092_22493869.jpg
天使のピアス


e0040092_22533679.jpg
ワイヤープランツ


e0040092_22541051.jpg
白タンポポと思い育てていたら、この様な花が咲いた
可愛い種も出来て不思議??このまま春を待ちましょう


e0040092_22561765.jpg
フランネルソウが夏を越しました、小さな花で


e0040092_22550034.jpg
山路のホトトギス


e0040092_22581927.jpg
e0040092_22570947.jpg
ミセバヤ


e0040092_23024867.jpg

e0040092_22594097.jpg
ポインセチア


e0040092_23042300.jpg
カライワソウ


e0040092_23060303.jpg


e0040092_23071516.jpg
カタバミ


e0040092_22585536.jpg



e0040092_21372568.jpg



e0040092_21384062.jpg
フウロウソウ


e0040092_21410333.jpg

暑さも和らぎ植物にも良き季節、花の成長が楽しみです
季節を忘れず咲いてくれる花々、数を減らそうと思いながら実行出来ず
上手く付き合って行きましょう





by mitikusa-tukasa | 2017-11-05 22:18 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/26156417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2017-11-06 07:49
おはようございます。
秋が慌ててやってきましたね。

いつも感心しています。
これだけの種類の花ばなを、美しく咲かせる「愛情」の深さを。
ラケット片手に、はつらつとしたTUKASAさんは魅力的ですよ。

私達も慌てないと、冬になってしまいますね。
トランプさんが帰ったら、銀座に繰り出しますか。
Commented by ピーコ at 2017-11-06 09:01 x
おはようございます。
当方、連日の暑さでぐったりします。
我が家の白のカタバミは 沢山増えて
元気に咲いてくれています。ありがとう~(*^^)v
TUKASA邸のベランダは、落ち着いたカラーのお花達
毎年、枯れもせず元気ですね~ 
Commented by miki at 2017-11-06 11:25 x
TUKASAさん、おはようございます

此方、晴天の気持ち良い日が続いています
朝晩の冷え込みは厳しくなりましたが・・・
テニスをされるTUKASAさん、恰好良いですよ~憧れます~
太った所為か歩くのも遅く億劫になって来ています。これではいけませんね
ベランダのお花達、いつも感心しながら見せて頂いてます
どの花も立派に育てられて・・・
TUKASAさんちの子になったお花達は幸せですね♪
あらら!オニタビラコを大事に育てられてたんですね
葉っぱがタンポポにソックリですものね^m^
可愛いですので良しですね
Commented by Akiko.H at 2017-11-06 11:41 x
花ばさみとテニスラケットの天秤掛けは、やはりテニスラケットの勝ちでしょう!
花ばさみも捨てがたいですが、楽しさと健康を考えると、私もラケットを取ってしまうと思います。
でもベランダも手入れが行き届いていますね。
フランネルソウが夏を越したなんて、すごいです。
コリウス、私も一株からだいぶ差し芽をしましたが、こんなに綺麗にまとまりませんでしたが
庭のにぎやかさに一役買ってくれました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-11-06 13:38
   ☆ domaniさん、こんにちは

木々の色付が早まりましたね、街の銀杏も日当たりの良い所は綺麗な色。
テニスクラブも20年ほど前の賑わいは有りません、若い方はなさらないのね、
定年退職の男性が頑張ってます、80歳の男性が時々来られ、女性では私が一番高齢者、
皆さんにおだてられ頑張ってます、足を引っ張らないようにね。

そうですね、銀座は久しぶりです、行き方を忘れる程(*^_^*)
Commented by kagosima-e at 2017-11-06 13:42
TUKASAさん こんにちは~!

花ばさみとテニスラケットを天秤にかけられて、ラケットの勝ち~!ふふふ!
お仲間との楽しい時間をお過ごしでしたのね。
颯爽とテニスコートを駆け回っておられるお姿、想像していますよ。

ベランダの秋支度進んでいますね。コリウスの見事さにはいつも目を瞠ります。
こちらでは見ない、ツタバウンラン、ミセバヤの花の形、王冠のようで面白いですね。
カラマツ草は山野草ですか?好きな色で、花びらの形も変わっているようですね。

台風以後富士山の雪化粧が消えてしまったそうですね。また見せてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-11-06 13:44
   ☆ ピーコさん、こんにちは

遊んでばかり、夜は疲れてブログは二の次で・・・

カタバミは増えるでしょう、白は沢山咲くと綺麗ですよね
我が家は派手なものが無いんです、ガーデンに咲きますからね。
ベランダも縮小しないと、体力が衰えて来ました。
高齢者ですものね、其れも後期。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-11-06 13:53
   ☆ mikiさん、こんにちは

mikiさんが太られた、なぞ想像が出来ませんよ
良く動かれるし、お元気でご家族の柱となり楽しんで下さい。

この、オニタビラコ?
持ち帰った時は白いタンポポだったんです、なのに、なのに、変でしょう。
来年の春には何が咲くか楽しみなんです。
気温の変化に体調を崩さぬよう、お気をつけ下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-11-06 22:25
   ☆ Akikoさん、こんばんは

ベランダは草も生えないで楽なんですよ、ガーデンは小さくても手が掛かります。
フランネルソウは難しいですね、冬の花の三分の一程度ですがポツリ、ポツリ咲いてます、
買った頃のような立派な花を咲かせたいです。

コリウスも最近は種類が多くて色も花を勝る程、好きな植物です。
ハイキングに良い季節に成りましたね、楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-11-06 22:57
  ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

もの言わぬ花よりも、お友達とのオシャベリに足が向きますね、健康の為にも

鹿児島おばちゃん、ごめんなさい。
カライワソウの間違いでした、1センチ程の小さな花です、岩場などに咲いてると可愛いでしょうね。
富士山の初雪も寝雪になる頃ですね、パチリ出来る日が楽しみです。
Commented by maphananikki at 2017-11-08 16:09
TUKASAさん、こんにちは。
やっぱりお友達との時間が大切でしょう。
ベランダはいつでも向き合えます。お天気が悪い日にでもね。
健康のためにも、テニスに励み楽しんでください。

それにしても相変わらずの素敵なベランダです。
ベランダとは思えない、ミニガーデンですね。
ツタバウンラン、ステキに植えられていいですねぇ。
今度出会ったら失敬してきます(^^ゞ
カライワソウ?この花を育てたことがありますが、越冬できませんでした。
カタカナの覚えにくい名前だったような・・・
Commented by プチ at 2017-11-09 10:32 x
TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

秋支度終わりましたね。
いつも乍ら整理整頓されたベランダ 素敵です。
花ばさみとラケットの天秤は均等かと思ったらやっぱりラケットが重かった。それでいいの いいの。
体力が続く限り続けてね。

ポインセチアは何年目?
これから日照時間をコントロールされるのでしょ。
フランネルソウ ⇒ フランネルフラワーですね。(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-11-09 22:47
☆ mapさん、こんばんは

何時まで楽しめるか?お若い方々におだてられ楽しんでるテニスです、
テニスは男性と同じ条件でプレーしますから女性には厳しいスポーツです。

ツタバウンランは真夏は消えて無くなるのですが、勝手に出てきて成長も早く手の掛からない植物です、
風情があり好きなはなです、是非育てて下さい。
最近は花の名前も覚えられなくて、「岩唐草」と思ってましたがネットで検索すると「カライワソウ」でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-11-09 23:04
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

写真はパチパチと沢山撮るんですが、最近UPすのが面倒になって、写真の投稿に時間が掛かるんですよ
途中でエラーになり諦めたり、私だけなのかな?

ポインセチアは4年目です、昔からある種類と違い葉が小さいです、
最初は黒いビニールを掛け遮光をしてましたが今はしてません、
この種類は赤くなって来ます、戴いた時はピンクだったんですがね。

フランネルフラワーね、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>