久しぶりに広いガーデン

我が町も高齢化が進み、この公園で遊ぶ子供の姿も珍しく
遊具も花の勢いに押され肩身の狭い様子

園児の声が響く頃が良かった。


花さかば~さん、お二人の努力で出来たガーデンです
e0040092_09585679.jpg


e0040092_09573817.jpg


e0040092_09593685.jpg
e0040092_00112987.jpg


e0040092_00123354.jpg


e0040092_00112987.jpg



e0040092_00144572.jpg
e0040092_22133322.jpg


e0040092_00170554.jpg


e0040092_22123964.jpg


e0040092_00174346.jpg

e0040092_00204368.jpg

e0040092_22153723.jpg

e0040092_22202749.jpg

e0040092_00231497.jpg


e0040092_22175008.jpg

e0040092_23071326.jpg

e0040092_23084952.jpg
見事に咲いた花々、お手入れの賜物と感謝。



by mitikusa-tukasa | 2017-10-06 23:13 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/26094339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2017-10-07 14:37 x
TUKASAさん、こんにちは
雨も上がりスーパーへ買い物に出かけました、このガーデンを抜けて
何時も花いっぱいで見事なガーデンですね、近くにこの様な所が無いので楽しみなんです、
何時も季節を感じて。
管理人にお会い出来たらお礼をと、声を掛けたくなりますよ、
広い所をお二人でとは、驚きです。
何時も見事なガーデンですよね、時々蝶をを追う子供達を見かけ和みます。
Commented by kagosima-e at 2017-10-07 16:53
TUKASAさん こんにちは~!

年月とともに環境は変わっていきますね。
お手入れしてくださるお二人のご婦人に、見せて頂く私たちからも
ほんとに感謝ですね。
雨の後でしょうか、どのお花もしっとりとして、いい色に咲いていますね。
小さなお花たちの群生、色彩の取り合わせにいつも感心しています。
イヌタデのそばのピンクの花は、ゼフィランサスでしょうか?
口を尖らせたような実はザクロかな?
七星どころかたくさんの黒の模様の虫はテントウムシかな?
クロアゲハ、真っ白のヒガンバナに映えてほんとに美しいですね~!
沢山楽しませていただきました。ありがとう~!
Commented by ikutoissyo at 2017-10-07 20:46
この広いガーデンを、お二人のご婦人で管理なさっているとは・・・。
花の種類も半端ではないですし、どの花も活き活きと咲いていますね。
近くにお住いの皆さんは、感謝なさっていることでしょうね。
お花は、人にとって喜びだったり慰めだったり、無くてはならないものですものね。

今夜も寒くて震えていますが、明日はまた暑いようですね。
体がおかしくなりそうですが、着るものにも困ります。






Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-07 21:41
   ☆ みどりさん、こんばんは

この公園を見ながいらっしゃるんですね、隙間のない程咲いてるでしょう、
こぼれ種増えてくようです、草の生える隙間がない程見事です。

私も手入れをしているお二人に出会う事は無いんですよ、何時手入れをされてるのか?
それにしても見事です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-07 21:54
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

このガーデンの歴史も古いですからね、小花がこぼれ種から咲いたり
孔雀草も年数が経って見事に咲いてます。
子供で賑わってる頃は被害も多く、子供が主役でしたからね
高齢化が進んだ町はお花が主役で楽しませてくれます。

ピンクのお花はゼフィランサスですか、有難うございました。
Commented by miki at 2017-10-07 22:05 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

此の広いガーデンをお二人でお世話されてるのですか~
お世話の賜物ですね~
可愛いお花達が元気に咲き誇ってて良いです~
ずっと見ていられそうです~♪
子供を追っかけて遊んでる頃は、自分も若かったんだな~って。
偶に子供達の声を聞くと、子育ての頃を思い出します
素敵なガーデンを見せて下さって有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-07 22:08
   ☆ domaniさん、こんばんは

このガーデンを始めた頃は10人程居たのですが、お二人の努力には感謝です
植物の居心地も良いのでしょう、伸び伸び心地よさそうです。

朝夕は足元が冷て季節の進みが早そう、気温の変化に気を付けましょうね、
昨夜は布団もダウンにしましたよ、チョット暑く目が覚めましたが。
ホント、着る物に迷いますね。
Commented by puchitomato-s at 2017-10-07 22:20
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

いつも手入れが行き届いているガーデン
お手入れして下さっているお二人は最初から携わっていた方なんでしょうか。
TUKASAさんが大量のチューリップの球根を植えていたのを思い出しますね。
何時も手入れをしてくださる方がいるからこそいつも綺麗なガーデンを見られるんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-08 14:25
 ☆ mikiさん、こんにちは

此方は夏日に成りました、春に花博が開かれたガーデンに行って来ました
暑かった。
春に比べると規模は縮小されてますが、センスの良い色合いで綺麗でした。

子供を育ててる頃は若くて元気でしたね、孫を追っかけるは辛いですよ
テニスの方が楽です。
最近は振り返るばかり、前を見据えて元気に進まねば、弱気は禁物
でもね、独り暮らしの友人がボケ始めショックです、病院に付き添わないといけないのよ、
私の頭までボケてきました(*_*;
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-08 14:41
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

最初始めた頃に一緒だった方が一人、その後少しお若い方が参加して下さり二人です、
毎年植え掛ける様な手の掛かる事はしてませんが、こぼれ種で広がるんですね
年数を重ね素敵なガーデンに成ってます。
私は今のガーデンで精一杯、手助けも出来ずに居ます。
チューリップの球根を沢山植えてましたね、今は自然な感じで上手に管理されてますよ。
手を掛ければ良いとも限りません。

急に冷え込みましたね、お身体を大切にお過ごしください。
Commented by maphananikki at 2017-10-09 14:07
TUKASAさん、こんにちは♪
思わずわぁ~と声が出ます。
まだまだ賑やかにきれいに、花たちが息づいていますね。
管理してくださる方がいるからこそ、なんでしょうね。
憩いの、イヤ癒しの大切な場所ですね(*^^)v
ピンクのコルチカムでしょうかね、この花は今あちらこちらで見られます。
秋の風物詩のような花です。
ヒガンバナもまだ見られて、白は赤とはまた違う雰囲気でいいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-09 23:10
☆ mapさん、こんばんは

まだ花達が元気でしょう、花期の長い花を上手に育てていらっしゃいます、
左程手入れをされたる様子も無いのに綺麗でしょう。
小花の群生も素敵ですね。

ピンクの花、コルチカムですか、花の名前も忘れるばかりで新しい名前は覚えられません
歳を感じる日々です。
Commented by   大 at 2017-10-10 13:32 x

TUKASAさん、広いガーンを女性二人で管理ですか、凄いね
熱意に頭が下がります。
隙間がない程咲き誇り憩いの場に。

夏に戻ったようなこの暑さ、今日はバテました。
ビールの味が格別だった、仲間と飲む味はね、TUKASAさんの話がでましたよ。
Commented by おかめ at 2017-10-10 21:12 x
TUKASAさん、今晩は♪

 広いガーデンを二人で管理されていると以前おっしゃっていましたね、今はこんなに立派になったのですね。
日々の手入れの賜物でしょうね。
植物は癒されますね。
世話がかかるものほど癒される度合が大きいですね。
ザクロの実も大きくなってますね。
彼岸花にクロアゲハ、テントウムシも夢がありますね♪
楽しませて頂きました、有難うございます<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-11 23:25
   ☆ 大さん、こんばんは

このガーデンは歴史が有りますからね、植物の生長も良く花の株も立派です、
毎年同じ花が楽しめるのもいいですね。

今日のテニスも暑かった、運動の後のビールは格別でしょう、私の仲間も毎回宴会ですよ
其方の皆さまにも宜しくお伝え下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-11 23:37
   ☆ おかめさん、こんばんは

広いガーデンんも年数が達立派に成ってます、こぼれ種から自然に増えるんですね、
新しい花が咲くわけでも無いのですが立派です。
皆さん歳を重ねボランティアも大変です、私も同じですが引き受けて下さる方も無く
無理をしないで楽しみます。

綺麗に咲くと昆虫達も楽しんでくれますね、今夜も有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>