気分を新たに、初秋の寺家散歩                    

ながい、ながい、夏休みを終へて・・・

好きな事を始めると夢中になる性分、気に成る事を頭の隅に追いやり
手探りで始めたブログもマンネリ化して、少し嫌気が来てた頃


沢山和服を残して旅だった母も、三回忌を迎えました
和服は要らないと言う義理の妹達も、洋服に成れば貰ってくれるかしら?
そんな気持ちで始めたソーイングに夢中に成りました
もともと好きな事ですから


心を込めて縫った洋服は、喜んで受け取ってくれました
(高い所に居る母は、切り刻んだ着物を見て嘆いて居るのでしょうが)
「ゴメンナサイ、おかあさん」



再開しますので宜しくお願い致します
季節の進んだ寺家を歩き、気分を新たに楽しみます
e0040092_15483204.jpg


園児達も小さい秋を探しに??
e0040092_15543152.jpg


稲も刈られ風情が有る
e0040092_16152560.jpg


キンミズヒキとタデ
e0040092_16174165.jpg



e0040092_16210648.jpg


ツルニンジン
e0040092_16223552.jpg



e0040092_16271320.jpg


ツリフネソウ
e0040092_16292520.jpg


e0040092_16320964.jpg


e0040092_16334341.jpg
アメリカセンダングサ
e0040092_16365440.jpg


ヒヨドリソウ
e0040092_16381461.jpg


アカネ
e0040092_16400585.jpg


アキカラマツ
e0040092_16415816.jpg


アキノノゲシ
e0040092_16435232.jpg


野  菊
e0040092_16453954.jpg


ア ザ ミ
e0040092_16464705.jpg


トネアザミ
e0040092_16482619.jpg


ダイコンソウ
e0040092_16540864.jpg


ノ ダ ケ
e0040092_16554691.jpg


露  草
e0040092_16572453.jpg


e0040092_17033391.jpg








by mitikusa-tukasa | 2017-09-27 17:08 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/26074203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2017-09-27 20:25
毎日気にして覗きに来ていた甲斐がありました、一番乗りです。
お母様の法要で、ご実家に行ってらしたのですね。
もう3回忌、早いですね。我が家も。

ピーコさんからの情報で、あちらで偶然に会われたそうですね。
びっくりなさったでしょう。
偶然て、意外とあるものなんですね。

朝夕は涼しくなりましたが、お昼はまだ蒸しますね。
汗の心配のないお散歩がしたいです。

又、TUKASAさんの綺麗なphotoを見られますね。楽しみにしています。
ご自愛くださいね。
Commented by kagosima-e at 2017-09-27 20:34
TUKASAさん こんばんは~!

お休みが長いので体調を崩されたのでは~と気がかりでしたが
江ノ電でのお出かけ、江の島や美しい海岸の楽しい画像にほっとしていましたよ。

お母様もう三回忌をお迎えになられたのですね。早いですね~。
お着物を義理のお妹様方のお洋服に、仕立て直されて差し上げられたのですね。
お母様が一番お喜びになっておられると存じますよ。
お聞きしただけで私も嬉しくなりました。

寺家ふるさとの村、園児の後ろの深い緑の森、季節の変わりが感じられる
素晴らしい自然の宝庫ですね。もう稲刈りが済んで、秋なのですね。

ツルニンジンの花、お初の花です。赤紫のツリフネソウや、次々に出てくる山野草たち
アキノノゲシや野菊、アザミでようやくこちらでも見られるお花が出てきました。
一番乗りでおいしい空気を吸わせていただきました。ありがとう~
Commented by ピーコ at 2017-09-27 21:36 x
こんばんは~ 先日は思わぬ所でお会いして
ビックリでしたね(@_@) 
あの時、着物生地で素敵なお洋服を着て居られましたね(*^^)v

其方は稲刈りが終わっていますね。先日京都へ出掛け
車窓から見える田んぼには 頭を垂れた稲穂でした。
寺家ふるさと村、自然が残った良い所ですね~(^O^)/
 
Commented by miki at 2017-09-28 00:22 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

更新されてませんし↓コメント欄は閉じられてましたので、
お身体の調子がお悪いのかしら?って思ってました
ソーイングに夢中になられてたんですね良かったです~ホッ!
お着物として着られるのが一番ですけど・・・そのまま箪笥の中で眠らせるなら
お洋服に仕立てられて着てあげる方が喜ばれますよキットお母様も。
私も母の着物は、数点を残して殆どほどき洋服に仕立ててもらいました

秋の寺家、良いですね~
好きなお花がイッパイです~♪
お近くに自然いっぱいのこんな場所があるなんて羨ましいかぎりです
ゆっくりカメラ散歩したい場所ですね
お顔が見られて嬉しかったです。
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-09-28 22:21
   ☆ domaniさん、こんばんは

ご心配おかけしました。
怠け者に成ると歯止めが効きません、年齢の為にしたくは有りませんが、諦めが早くなりました

domaniさんの銀座の偶然にも驚きましたが、この様な事が有るんですね。
時々お邪魔してブログを拝見してました、お元気でお出かけ、
ご主人様もお元気なられ安心ですね、近い内に約束を実行しましょうね。
おき使い有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-09-28 22:45
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ご心配をお掛けしました、色々とお気使い有難うございます。
怠け始めるとキリが無く崩れて行くものですね、日々の努力が必要です、
母の着物もそのまま着てあげるのが一番なんですが、箪笥で眠って居るのもね。

寺家も一番良い季節に成りました、稲の干された景色が似合う空間です
今回は沢山の野草に出会えました、ツルニンジンの花も久しぶりに出会えてラッキーでした。
園児も自然に触れ遠足気分で楽しんでましたよ、この様な所が身近に有るのは幸せですね。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-09-28 22:59
   ☆ ピーコさん、こんばんは

あのような偶然が有るんですね、驚きました
気に成っていただけにご不思議な縁が有って。

お元気で行動力の広さに感心してました、之からも楽しませて下さいね
もう、海外に行く事もなさそうです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-09-28 23:13
   ☆ mikiさん、こんばんは

ご心配をお掛けしました、何も言わずにお休みして気に成っていたのですが、ついつい。
最近は無理が利かず。

しばらく忘れて居た、好きな事を始めると夢中に成り、マンネリ化したブログにしわ寄せが(*_*;
以前の生活にボチボチ戻しますね、

和服も、そのまま着るのが一番ですが紬はオシャレな普段着に成りますね、
いろいろ工夫をするのも楽しいですよ。
何時も、お気使い有難うございます。
Commented by Akiko.H at 2017-09-29 10:14 x
お久しぶりです!
私も夏休みをとってから、ブログへ再開がなかなかできずにいました。
お互いに休む時は休みましょう。細く長く、あまり頑張りすぎないがモットーです。
でも、またTUKASAさんの素敵な写真を拝見できてうれしいです。
先日もお墓参りに行く時に寺家の近くを通ったのですが、突然のにわか雨に
寄ることができませんでした。
これからもどうぞよろしく!
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-09-29 10:26
   ☆ Akikoさん、こんこんにちは

長いお休みでした、上手く時間を使い楽しみたいと思います。

お墓は此方の方でしたね、初秋の寺家は野草も多く楽しめました、
でも、年々野草の環境も変化して寂しい思いをします。
優しいお言葉を有難うございました、こちらこそ宜しくお付き合い下さい。
Commented by おかめ at 2017-09-29 22:51 x
TUKASAさん、今晩は♪

 時々伺ってブログを拝見していましたがコメント欄がとじられていたので、ご多忙なのだと思っていました。
良い夏休みを過ごされましたね。
妹さん達はよろこばれたでしょう。

寺家も秋の風情が漂っていますね♪
お花も沢山咲いて自然が残っているのが嬉しいですね。
久しぶりに拝見する寺家、やっぱり素敵です。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-09-29 23:23
   ☆ おかめさん、こんばんは

随分と長い夏休みでした、お知らせもしないで済みませんでした、
お気使い有難うございます。

もう秋の気配ですね、今回の寺家は沢山の野草に逢え嬉しい散歩に成りました、
街の賑わいも良いですが、やはりこの様な景色に癒されます。
気ままなブログですが之からも宜しくお付き合い下さいませ。
訪問、ありがとうございました。
Commented by puchitomato-s at 2017-09-30 17:35
TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

皆さん心配していたんですよ。
ちょくちょく覗いてもコメント欄は閉じられているしちょっと気になっていました。
お母さまはもう3回忌だったんですね。
よそ様のことはとても早く感じます。

洋裁のできるTUKASAさんならではのアイディアですね。
喜んでもらえると嬉しいですね。
天の上から有効活用してくれたときっと感謝していると思いますよ。

寺谷の風景も秋色になりましたね。
Commented by  大 at 2017-09-30 22:21 x
TUKASAさん、こんばんは

更新が途切れ案じて増した、お元気で復活は嬉しいです。
月にの流れは早いです、もう、母上の三回忌でしたか
ご長寿の母上でしたよね。

都会からタイムスリップしたような、寺家の田園風景は貴重です、
身近に有るのが嬉しいですね。
上手な切り方のセンス、参考に成りますよ
季節も良くなりました、ドンドン楽しませて下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-09-30 22:38
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

ご心配頂き、有難うございます。
怠け始めるとキリが無く気持ちも崩れていきます、元に戻す努力も日増しに薄れ
ボチボチ回復させましょう、お付き合い宜しくね。

季節も進み秋の気配、散策も楽しい季節に成りました
其方は気温の変化が大きくなり紅葉も始まりますね、気を付けてお過ごしくださいね。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-09-30 22:46
   ☆ 大さん、こんばんは

ご心配させてしまいましたね、元気でテニスもしてました。
パソコンを開かぬ日も有ったりして、怠け始めると歯止めが効かず
日々の努力が続けるコツと。

寺家を歩きリフレッシュしてきました、時々覗き声を掛けて下さいね。
宜しく。
Commented by maphananikki at 2017-10-02 15:04
TUKASAさん、こんにちは。
みなさんやはりご心配されていらっしゃいましたね(*^^)b
わたしも更新されてもコメント欄が閉じられたままで気にかかっていました。
お母さまの着物が洋服になって、陽の目を見たのは、喜ばれていると思いますよ。
わたしにはそんな気力は無いので、母の着物はどうなるかしら・・・
地方に住む妹が母に会いに泊りがけで来ていたので、私も末妹宅に一緒に泊まって遊んできました。
我が母は頭以外は元気いっぱいです(^^ゞ

寺家もすっかり秋になったのですね。稲刈りも済み早いこと。
ツルニンジンやツリフネソウがまだ見られるとは。季節がこちらと逆になりましたね。
花の進み方がこちらの方がずっと早くなっています。
アカネがこちらでは目にしたことが無いですが、小花の集まりが愛らしいです。
アキノノゲシに出遭えて羨ましい~(^^ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-02 22:17
   ☆ mapさん、こんばんは

ご心配頂き有難うございました、こんなに長い休みの積りは無かったのですが、
怠け始めると何事も面倒になるんですね、何事も続ける努力は忍耐ですね、
細く長く、頑張ります。

ご姉妹がいらして羨ましいです、女一人の三人兄弟は寂しいですよ、
ご姉妹が集まり賑やかで楽しかったでしょう、お母様も分かっていらっしゃると思いますよ。

アカネ、mapさんにもご存じで無い花が?
そんな植物が寺家に有るなんて嬉しくなります、今年のアキノノゲシは立派でした、
種類も減っていくので寂しいですよ。
ペースを戻し頑張りますね、有難うございました。
Commented by みどり at 2017-10-03 13:57 x
TUKASAさん、こんにちは
お元気でしたか、皆様と同じく案じてました。
お母様の和服を洋服にリホームされたの、義理の妹さん達も喜ばれたでしょう
良い事をなさいましたね。

TUKASAさんとの出会いはセンスの良い洋服でしたものね、余りにもオシャレで
お声を掛けさせて頂いたのが始まりでしたネ、その後も素敵

寺家も稲刈りが済み秋の風情、TUKASAさんには新鮮でしょう
私の田舎では当たり前の景色ですが、野草の多さは流石寺家です
最近は草花の種類も減りました、自然が薄れてきます。

素敵に纏めて見せて頂きました、お疲れの出ませんように、最近の私、調子が良いのです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-03 18:18
☆ みどりさん、こんばんは

ご心配をお掛けして済みませんでした<(_ _*)>
好きな事を始めると楽しくて夢中に成って、パソコンを開く日も無く
みどりさんにお声を掛けて頂き、初めてとは思わないお喋りをしましたね。

今回は寺家も秋の草花で賑わってました、まだこれから野草の種類も増えるような、
楽しみな秋です。
お身体の調子が良くて嬉しいですね、無理をなさらないようお大事に。
有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>