八月のベランダ園芸

怠けて居る間に今月も半分過ぎました

関東地方、今年の夏は涼しく、蝉の合掌も心なしか寂しく響きます
ベランダの花々も盛りを終え落ち着いた色に、部屋は24度で足元が冷えます、もう秋??


運転免許を返還して、園芸店に通う回数も減りました
一番不便に感じてるのがこの作業です、お蔭で植木鉢の数も減りベランダもスッキリ
交通の便は良いので、車の無い事に左程の不便も感じず過ごせます

以前は抽選に外れ遠くの駐車場に止めた事もありました
今では駐車場も空きが多く、高齢化の進みは寂しい現実です

お花を愛で心安らかに楽しみましょう


e0040092_23554130.jpg
クレマチス  籠口


e0040092_23592451.jpg


e0040092_00015298.jpg
ユーパトリューム


e0040092_00030021.jpg
花にも勝る艶やかさ

e0040092_00070904.jpg


e0040092_00080247.jpg
露  草
e0040092_15181701.jpg
メガネツユクサ


e0040092_00090146.jpg
サンジソウ


e0040092_00105720.jpg
e0040092_00121681.jpg
フランネルソウ


e0040092_00134449.jpg

e0040092_00143059.jpg
ジャスミン


e0040092_00171693.jpg
ポインセチア


e0040092_00182120.jpg



e0040092_11392835.jpg
南国松葉ボタン


e0040092_12100117.jpg
今日の雨

関東地方はまだニ三日、雨が続きそう
イヤデスネ~

体調管理をしっかりしましょう




by mitikusa-tukasa | 2017-08-16 15:44 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25984531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2017-08-17 11:21 x
TUKASAさん、おはようございます♪

其方はそんなに涼しいのですか~
此方は暑くて暑くて~
息子達二家族が揃い、総勢10人大忙しのお盆でした
今日から普段の生活に。
TUKASAさんから、高齢という言葉を聞いてもピンときませんですよ~
お元気で溌剌されてますもの~

素敵な花をセンス良く育てられてて、いつも凄いな~って見せて頂いてます
お花達を見せて頂けるの楽しみにしているんですよ
これからも宜しくです。
有難うございました~
Commented by ピーコ at 2017-08-17 13:07 x
こんにちは~ 其方は24度なんですか\(◎o◎)/!
当方では、信じられない気温ですね~ 
お盆の頃は少し気温が下がり楽でしたが、昨日から又、
30度を超してクーラーが点いています。
夏のお花が終わり始めましたが、ゲツキツ「シルクジャスミン」が
咲いていますね(^O^)/ 我が家は2m程あった木が急に枯れてしまい
小さな苗木1本に成りました(/_;)
メガネつゆ草は先日の台風の時、種を採って処分してしまいました。
Commented by kagosima-e at 2017-08-17 20:56
TUKASAさん こんばんは~!

毎朝の気象予報士の中継で、渋谷の気温が肌に伝わってきますが
このところの気温は、やはり異常ですよね。
お風邪を召されないように、夏なのに可笑しいですが
「暖かくしてお過ごしくださいね。」
こちらも山の日頃からからりとした日はなくて、優に雨が降り出したりで
洗濯物も、軒下から出したり入れたり忙しいです。

長女と次女一家が帰ってきて、洗濯物が山ほどで乾かず
コインランドリーでの乾燥に頼りましたよ。

免許証を返納されたのですね。お住いの地は交通の便が良いのですね。
園芸店へのお出かけが少なくなられても、お宅の植物の魅力は
増すばかりです。
藍色と赤茶の深い色のクレマチス籠口、うっとりです。
フランネルソウに、この季節なのに温かみを感じます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-17 22:57
   mikiさん、こんばんは

ご家族そろって賑やかなお盆休み、良いですね、mikiさんの嬉しい悲鳴が聞こえますよ
皆さん成長され、お食事も大変だったでしょう、お疲れの出ませんように。
我が家は孫も遠くに、何時もと同じ夏休みです。
最近は新しい事を覚えられず年齢を感じますよ、せめて忘れないようにと努力、努力です。
何時も嬉しいお言葉をありがとうございます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-17 23:11
   ☆ ピーコさん、こんばんは

もう、秋かと思うほど寒いですよ、梅雨のように雨の日が続きますし、狂ってます。
新しく買った扇風機も出番が有りません、作物が心配ですね。

シルクジャスミンが今年は良く咲いてます、椿の大きな鉢に同居して勢いが良いようです、
ベランダでも良く育ちますね、昨年まで部屋のなかでした。
カラリと晴れた日が欲しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-17 23:30
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今年の異常気象には戸惑いばかり、タオルケットでは寒く毛布を出しましたよ
雨量もアチコチで狂ってますしね、被害の大きさに驚きます。
おばちゃんの所も賑やかな夏休みでしたのね、最近はコインランドリーが有り助かりますね。

最近の高齢者はバスも只のような金額ですし、車の無いのにも慣れてきました、
事故を起こして迷惑は掛けたく有りませんからね、でも地方の方には必要な車なんでしょう、
高齢者の事故に胸が痛みます。
今夜も、ありがとうございました。

Commented by みどり at 2017-08-18 14:16 x
TUKASAさん、こんにちは

秋風のように涼やかな風が通り抜けます、蝉の合掌も寂しく聞こえますね
あまり暑さを感じ無いまま秋も寂しいです、贅沢なことばかり言ってます。

良い色のクレマチス二種が素敵です、露草、松葉ボタンの仲良し二種も
ポインセチアも之から色がつくのね、クリスマスの頃がたのしみです、
花の選びもセンスだとTUKASAさんのお庭を見てると思うんですよ。

先日買い物帰りにガーデンに寄りました、コリウスがアクセントになり素敵でしたよ、
知らない方が声を掛けて下さり、TUKASAさんの事でオシャベリしました
皆さん感謝をされてるのよ、良い事をされてますね、私が褒められた様で嬉しかったです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-19 23:18
   ☆ みどりさん、こんばんは

今年は夏が無いまま秋が来そうです、蝉も無き競ってますね、
今夜の雷には驚きました、まちのビヤガーデンの客も大変でしたよ。

小さなガーデンに寄って下さったの、有難うございます
声を掛けて下されば良かったですのに、オシャベリもしたかったです、
随分お会いしてませんものね、次回は是非。
Commented by puchitomato-s at 2017-08-21 23:49
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ほんとにおかしな天気ですね。
昨日はあちこちで雷雨 強風 落雷・・・花火大会のさなか酷い天気だったようで。
こちらはようやく太陽が出て20度を超えるコインになってホッとしました。

TUKASAさんのベランダはいつも整理整頓が行き届いて綺麗。
我が家のメガネちゃん ようやく咲き始めました。
今年は寒さで花が見られないのではと思っていたので嬉しかった~
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-22 18:15
   ☆ プチトマトさん、こんにちは

今年の天気は狂ってます、お出かけは傘を必ず持参です、打ち上げ花火の音もしませんよ、
寂しい夏、蝉の鳴き声も物悲しく響きます。

メガネツユクサが咲きましたか、我が家もほそ細と咲きました、
この種を下さった方は空の上、この花が咲くと思い出しますよ、寂しいけれど良い置き土産ですね。

夏ですもの一汗流したいですね、カラリと晴れた空を希望。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>