寺家ふるさと村の野草  (7月30日)

八月と言うのに、朝夕の風の涼しさに秋の気配を感じ
開け放った窓を少し閉じたり、パジャマを長袖に着替えたり
避暑地の様な極楽な夏

でも、テニスで大汗を流し、やはり夏はこうでなくちゃ・・・
身体から毒が出て行くようで、スポーツで流す汗の心地よい事


午後の時間は寺家の景色に癒されて、緑の中で深呼吸
前回と同じく、山肌の雑草が綺麗に整備されアレアレ? 以前の様な雑草が無い
自然と市民生活の接点の近さは難しいのか?
寂しい思いで歩む

e0040092_00013413.jpg
稲の成長は勢いを増し、緑の絨毯が敷かれた様


e0040092_00041634.jpg
ユウガキク


e0040092_00050569.jpg
近寄っても飛ばないトンボ


e0040092_00062650.jpg


e0040092_00080310.jpg


e0040092_00092500.jpg
ク サ ギ

e0040092_00102312.jpg
シシウド

e0040092_00110236.jpg
センニンソウ

e0040092_00122452.jpg
オカトラノオ

e0040092_00132518.jpg
タケニグサ

e0040092_00141674.jpg
ウマノミツバ  (mapさんに教えて頂きました)

e0040092_00145626.jpg
ヤブジラミ

e0040092_00163023.jpg
ヤブミョウガ

e0040092_00171299.jpg
ダイコンソウ

e0040092_00175956.jpg


e0040092_00183823.jpg



e0040092_00192177.jpg



e0040092_00200650.jpg



e0040092_00210549.jpg


e0040092_00212583.jpg


e0040092_00214572.jpg


e0040092_00221146.jpg


e0040092_00232985.jpg

アキノタムラソウ

e0040092_00235725.jpg

トネアザミ





by mitikusa-tukasa | 2017-08-04 00:25 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/25958013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2017-08-04 10:46 x
TUKASAさん、おはようございます♪

寺家ふるさと村の野草達、良いですね
お花達も活き活きしてるようです
此方の野草は、暑さに喘いでいるようですよ
カメラ散歩出来ない今ですので、楽しませて頂きました
有難うございました~
TUKASAさんもご自愛下さいね~
Commented by Akiko.H at 2017-08-04 16:22 x
TUKASAさん、お元気ですね。
午前中にテニス、午後は寺家ふるさと村をウォーキング
私は、昼間はとても外出する気になれません。暑さに弱くなったようです。
綺麗に雑草が刈り取られてしまったようですね。
今の子供たちは、草むらを掻き分けて遊ぶようなことはしないのでしょうね。
何か寂しいような!まぁ、私ほどの年齢になると虫に刺された後がなかなか治らず
やはり、雑草があまりたくさん生い茂っている場所は避けてしまいますが・・・。
こうして植生も少しずつ変わっていくのでしょうね。
でも寺家はまだまだ自然が豊かです。
Commented by maphananikki at 2017-08-04 17:18
TUKASAさん、こんにちは♪
午前中にテニスでそのあと寺家でカメラ散策ですか~!
TUKASAさん、お元気~(*^^)v

オカトラノオがそちらでも咲いていますか。意外と遅いのですね。
ミズタマソウとあるのはウマノミツバかなあ。
木の実も豊かで実りの季節になってきましたね。
こちらで見られる花、無い花を見比べながら楽しませていただきました~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-04 18:06
   ☆ mikiさん、こんにちは

台風の接近が報じられてます、先日も被害が有ったばかり、ご注意下さいね。
好きな事が出来ないのは残念ですねが、mikiさんの優しで救われる叔母様、幸せを感じていらっしゃるでしょう、
この暑さ、お身体一番にご無理のない様にね。
お忙しいのに何時もお心使い有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-04 18:21
   ☆ Akikoさん、こんにちは

最近はテニスの時間も短くなりました、夢中に成ってた頃は弁当持参で夕方まで
そんな頃が懐かしくなりました、今は健康のために少しです。

寺家もどんどん野草が少なくなり、残念な思いで帰宅です、寂しいです、
珍しい物が消え見慣れた植物がはびこる、自然界も競争も厳しいのですね。

三渓園の蓮が見頃とTVが、見たいですが早朝は厳しいです。


Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-04 18:32
   mapさん、こんにちは

最近はテニスも健康のために、午前中だけにしてます、オシャベリも楽しくて通うようなもの。

オカトラノオはかろうじて残ってました、綺麗な花はほとんど無くて、一ヶ月前が見頃でした。
教えて頂いた花、ウマノミツバでした「有難うございます」
ミズタマソウはもう終わっていたんですね。

其方に無い花が見つかると嬉しいです、野草の豊富さは北の大地には叶いません、
極寒の地でも耐えられる野草の強さが不思議なんですが、雪に助けられているんでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-05 18:08
お元気な様子は妬ましいほどです。
お宅の涼しさもね。

お花の数が減っていくのは淋しい限りですね。
外来種のお花は、勢いよく増える一方ですしね。
大根草が可愛い!!
Commented by kagosima-e at 2017-08-05 21:48
TUKASAさん こんばんは~!

寺家ふるさと村、草深い処へはダニなどの恐ろしい害虫の
被害を避けるため、綺麗に刈り取られるのでしょうね。
とんぼもジ~っと飛ばず、避暑地並みの涼しさのせいなのでしょうか。

真っ白のセンニンソウの季節なのですね。此方で出会えて嬉しいです。
シシウド、ウマノミツバ、ヤブジラミなどほんとに面白いネーミング!
黄色いダイコンソウ美しいですね。
Commented by at 2017-08-06 22:22 x
こんばんは
今日は暑かったです、之が例年並みの暑さでしょうが応えます、
お元気でテニスができるのは何より有難いことです。

寺家の散歩も気分を変えるには良い所です、自然が消滅していくのは寂しい事です、
都会でこの様な所を維持する事は大変なんでしょう、考えは色々ですから。

厳しさが続きそうです互いに気を付けて楽しみましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-06 22:36
☆ domaniさん、こんばんは

お帰りなさい、思いがけない事の連続でお疲れ様です
暑さも厳しくなってます、ゆっくりお疲れを取って下さいね。

ダイコンソウもお終いで首をかしげてますね、色が濃くなり存在感が
外来種のたくましさ、寺家でも始まって居るようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-06 22:48
   ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

民家も近くに有る寺家の環境、人間第一には当たり前の事ですね
我が町でも緑を守る環境造りは大変ですからね。

センニンソウも以前は白い布を掛けた様に咲いてました、今年の寂しい事
ダイコンソウが何時もの所に咲いていて嬉しかったです。
台風の接近が気に成りますね、被害の少ない事を念じております。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-06 22:55
   ☆ 大さん、こんばんは

今日は早くにコートに行きましたが暑かった~
この暑さに慣れるのは大変です、休み休み無理のない様に楽しみます。

寺家の植物の種類が減っていくのが寂しい、人の数は多くなっていくのにね
この反比例は私達にも責任が有るんですね。
Commented by  みどり at 2017-08-11 15:31 x
TUKASAさん、こんにちは
随分ご無沙汰しております、田舎に行ったまま、街の暮らしを忘れてしまいそう、
親戚に不幸が有ったり母の事も、余り良いニュースが来ません。

TUKASAさんのブログを上に下に、綺麗なお花達に癒されました、
のんびり寺家を散策する時間が欲しいです。
お買い物の帰りにTUKASAガーデンを覗いてみたいです、百日紅が綺麗な頃でしょうね
その内、お声を掛けさせて下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-11 22:04
   ☆ みどりさん、こんばんは

お久しぶりです、お元気で何よりです。
今年は過ごしやすい夏で楽をしてましたが、このニ三日暑いですね。

寺家も以前のように草花の種類も無く寂しい思い、でも田園風景はノンビリ癒されます。
マイガーデンも花の種類が減り夏枯れです、百日紅も散り始めましたよ
買い物ついでにお寄りください。
Commented by puchitomato-s at 2017-08-12 23:12
TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

田舎にいてもTUKASAさんの寺谷の風景は何故か懐かしく感じます。
素朴な感じ 自然の風景 そしてそこに何げなく咲いている野草の数々・・・
こんな場所は残して置きたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-13 23:03
   ☆ プチトマトさん、こんばんは

草花の咲く田舎の風景、我が町の外周にも似たような景色は有るんですが、
田園風景は昔懐かしい風景で惹かれます。
歳を重ね尚懐かしく、昔を語るのは歳ですね、イヤ~~ネ

都会では貴重な風景です、子供達の為にも残したいです。
Commented by おかめ at 2017-08-14 21:36 x
TUKASAさん、今晩は♪

 テニスに汗を流して健康維持をなさっていますね。
寺家も人の手が入り野草が少なくなっているのですか、自然との共存の範囲は難しいですね。
でも、他のところよりも野草が沢山みられますね。
まだ自然の風景が残っているのでしょうね。
気持ちがリフレッシュ出来るところですね。
綺麗にパチリされたお花達に癒されました、有難うございます<m(__)m>
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-08-14 23:02
   ☆ おかめさん、こんばんは

自然が少しづつ消え変化して行くのは寂しいです、寺家を知ってから30年程になるかしら
野草の種類は随分少なくなり寂しいです、
でも、近くで野草が楽しめるのは嬉しいです、フラリと行きたくなる所です。

気ままな投稿でご迷惑を掛けてます、お付き合い有難うございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>